• 締切済み

失業保険について

①基本給20万 それから 健康保険料など引かれ 手取り16万とする場合 幾らほどでますか? ②誕生日が65歳退職日になっているのですが 65歳までしか 失業保険は出ないと聞きました。 会社に言って 一日でも2日でも早めに退職を頼めれば 失業保険可能でしょうか?(嘱託です) 本人は貰うつもりはなかったようですが 体を壊し 手術が必需になっ たので  退職して 少し休ませたいと思うのですが。。

みんなの回答

• are_2023
回答No.1

失業保険は、離職後に「働く意志のある人」に支給されます 働かない様な意思表示をすると支給されません 65歳を超えると支給は50日分 64歳で退職し、雇用保険を20年以上かけていたら240日分支給されます

My88
質問者

お礼

本人は働くつもりでいたし 手術しても働くと思いますが 退職してすぐでなくとも いいのではとおもいました。前も退職してそのまま再就職して 貰わなかったくらい 働く人ですから。 わかりました。有難うございました