• 締切済み

自分の条件で失業保険はすぐに貰えますか?

失業保険について聞きたいことがあります。 自己都合での退職の場合は失業保険はすぐにはもらえませんが、 いくつかの条件ですぐに貰える場合があるのがわかりました。 ただ、自分の条件がこれに該当するのかどうかわかりません。 どなたか判断してもらえないでしょうか? ●勤続年数は4年、会社は雇用保険に入っている。 ●基本的に休日は月に一日のみ、6月から8月末までは休日が一日もない(残業はない) ●給与が 一昨年の11月手取り20万が16万に下がる(通告なし) ●給与が 今年の2月手取り16万が12万に下がる(通告なし) もうこのまま続けるのは無理なので、やめて再出発を図ろうと思っています。 すぐに失業保険をもらうことができれば助かるのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

賃金未払いを理由にして職安で争う事です。また別に監督署に賃金未払いの申し立てをします。 尚賃金は手取りで判断してはいけません。税金や社会保険料込みで判断すべきです。 だから給与明細書は大切に保存しておかないと大変です(こちらの言い分を証明するのに必要)。 地域や場合により最低賃金法違反さえ可能性があります。

  • Mingguwu
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.3

こんにちは。 残業手当を除く給与が85%以上減ったのなら条件に該当します。 また、基本的に休日は月に一日のみ、6月から8月末までは休日が一日もないのは、労働基準法に違反してます。法律では、週に1日は休日を与えなければなりません。 雇用保険受給資格申請時、離職票-2の右側に、離職理由を記入する欄がありますので、質問者さんご自身で記入なさって下さい。また、給与が下がったことが証明できるように、給与明細を持参するのが良いと思います。 参考までに、 失業保険の基本手当(質問者さんが受け取れる額)の計算ですが、 離職直前6ヶ月間に支払われた額(総支給額)の合計を、180で割った額が、賃金日額になります。 その賃金日額に50~80%を掛けた額が、基本手当になります。 給与手取りが12万とのことですので、総支給額は15万位でしょうか? だとすると、 150,000×6=900,000 900,000÷180=5,000 5,000×0.8=4,000 になり、初回の受給は、21日分ですので、84,000円になります。 2回目以降は、28日分になりますので、112,000円になります。 次に、給付日数ですが、 質問者さんの年齢が45才未満だと90日です。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.2

ハローワークでは、 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html 特定受給資格者の範囲 2-(4) 賃金が、 当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した (又は低下することとなった) ため離職した者 (当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る。) になるので質問者さんは該当しますね。 給与明細などを取っておけば証明できるでしょうし。 当然会社側は、離職票の「自己都合」に印をつけて送ってくるでしょうから、失業保険の申請時に「異議あり」(だったかな?そんな内容の項目)にチェックをつけ、退職理由を書き添えます。 手取りで12万円というと(休日も含む)日額換算 約5000円ですね。 *そうすると受け取れる失業手当は1日あたり約4000円。 *貯金や財産が無いなら生活保護を申請してそれで仕事を探したほうがいいかもしれません。 検索したところ、こちらに易しく書いてありましたが、ページ自体新らできるかどうかはわからないので、こちらはあくまでも参考まで。 http://tensyoku.7pot.net/01_plan.html 「*」印の行は、知識や経験に基づく回答ではなく、検索などで見つけた結果です。正確性については回答者自身も自信がありませんのでご了承ください。

nakisan2011
質問者

お礼

いろいろとご丁寧にありがとう御座います。 生活保護は本当に必要な方もいらっしゃると思いますので、頼らずにいこうとおもいます。 大変、参考になりました。

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.1

年収が1年以内で 15%以上下がっていれば すぐ貰える理由に該当するはずです。  相談してみましょう。

nakisan2011
質問者

お礼

年収が1年以内で15%、そんな条件があったのですね。 回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    失業保険についてです。来年11月1日で現在の会社の勤続年数5年になりますが、それを目前に来年9月に退職予定です。前の会社に1年半勤めて雇用保険もかけており、退職後は失業保険はもらいませんでした。勤続年数5年、30歳が失業保険が90日になるか180日になるかの境目だと聞きましたが、友達が言うには現在の仕事に5年以上勤めていないと駄目だよと言われました。でも他の人は雇用保険をかけていた通算が5年以上で30歳なら大丈夫という人もいます。どちらが正しいのでしょうか。職業安定所が遠くてなかなか行く時間もない状態です。もしわかる方おりましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 失業保険

    勤続年数2年11ヶ月で退職します。 退職して、もし学生になるようなことがあっても失業保険はもらえるのでしょうか? また、どこでどんな手続きが必要でしょうか?

  • 失業保険、失業給付金の条件について

    正規雇用の社員で、勤続年数は10年以上です。 現在はうつ病により休職中で、症状が回復しないため退職しようと考えています。 以前、一年半休職していた際は、その間に傷病手当金を支給されていました。 このような条件でも退職後、失業保険が適用され、失業給付金は支給されるでしょうか? また、何か良い方法はございませんでしょうか? どなたか教えて頂きたく、投稿いたしました。 自分なりに社会保険庁のHPで保険給付について調べたのですが、自分がどの項目に該当するかわかりませんでした。 社会保険庁HP http://www.sia.go.jp/seido/sennin/5kyufu_shitsugyo.htm 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 失業保険の受給資格

    受給資格とは複数の会社に勤めた場合は、その通算勤続 年数(雇用保険料を支払っている)で良いのでしょうか? 今の会社の勤続年数が「13年」前の会社の勤続年数が 「7年」です。 今の会社に移る迄、3ヶ月無職の期間がありましたが、 失業保険を貰う前に、就職しました。 通算するのであれば、あと3ヶ月過ぎれば、20年以上 に該当するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 失業保険をもらえる日数

    この度、勤めていた会社が廃業することになります。 まず、失業保険給付を手続きを行うことになるのですが、平成7年4月から会社を通年17年程勤めたのですが、平成21年4月に会社の形態が有限会社から個人事務所に変更になりました。 個人事務所に変更になってからだと勤続年数は3年と少しにしかなりません。 この場合の勤続年数の取扱はどうなるのでしょうか? これからの事を考えながら行動できる期間を把握したいので質問させていただきました。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 失業保険の金額と勤続年数について

    失業保険でもらえる金額は勤続年数で変化しますが、こんな場合はどうなるのでしょうか? 例えば・・・ A社に19年間勤め、退職後の翌日にB社に入社して5年間勤めて退職した場合、やはり失業保険としての勤続年数は5年になるのでしょうか? 24年間会社勤めをしてきても、失業保険は退職するB社から支払われるのでA社での実績は関係ない。ってことになるのでしょうか?

  • 失業保険について

    現在の会社に10年、パートとして勤めて、12月いっぱいで「会社都合」の契約期間満了で退職する事になっています。 三年前に親会社から、子会社に出向になりました。 実際、勤めたのは10年なのに、ハローワークに提出する書類には、子会社の勤続年数の3年間になるようなんです。 移籍ではなく、出向なのにおかしくないでしょうか? 勤続年数3年と10年では、失業保険の給付や期間も変わらないでしょうか?

  • 失業保険をもらえますか?

    私は派遣で働いていますが、今年の4月から働き出した派遣先を12月一杯(契約満了)で辞める予定です。その後失業保険の申請をする予定ですが、今年の10月から失業保険をもらう条件が厳しくなって、1年勤めないともらえないと聞きました。 私は今年の4月から働き出す以前は、別の派遣先で4年間働きました。その後今の派遣先に、失業期間もなく働くことができたのですが、この場合、前の派遣先で4年間勤めた期間と、今の派遣先で勤めた期間と通算して、4年9ヶ月として、1年を超えてるので失業保険をもらうことができると思っていたのですが、今の派遣先の勤めた年数(9ヶ月)でしか計算できないのでしょうか? 私は失業保険をもらうことができますか?よきアドバイスお待ちしています。

  • 失業保険

    私は現在56歳、本給60万円強で年収は1300万円強、勤続年数は34年です。 もし会社事情でやめたら、失業保険はいくら?受給期間は?アルバイトは出来る んでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 扶養と失業保険について

    みなさんこんにちは。 扶養家族のことと、失業保険について、インターネットやここの過去の質問で調べてみたのですが、分からない点があるのでお教えください。 私は、2008年4月1日~2009年6月9日まで働いていました。 7月末に入籍する予定です。 1ヶ月の総支給は、20万くらいでした。 給与は、前月分を27日振込みなので、最後の給与は6月1日~6月9日分が7月27日に振り込まれる予定です。 1.失業保険の申請をしたいのですが、離職票はいつもらえるのでしょうか?   最後の給与振込みの7月27日以降でしょうか? 2.ハローワークへの失業の申請は、退職から14日以内にするように。と聞いたのですが、   (1)の質問のとおり、7月にならないと離職票がもらえない場合は、   もらってから行ってもいいのでしょうか? 3.失業保険を受けることができた場合、その金額は”収入”とされるのでしょうか? 4.2008年12月分が2009年1月に振り込まれているのですが、   この12月分は2009年の収入となるのでしょうか?   (2008年12月分~2009年6月分までが、2009年の収入?) 扶養について、税金については扶養の条件(103万)より収入が多いので受けられないと思ってます。 保険は、収入が130万以下とのことで、会社からもらう給与のみだったらギリギリ扶養になれると思うのですが、 12月分や失業保険を2009年の収入とするならオーバーしてしまいます。 わからないことだらけで混乱しています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう