• ベストアンサー

税理士様、他、確定申告記入に関してお教え下さい。

去年の確定申告の提出用紙の「記入」として1箇所だけわからないところがあります。 税理士様。会計士様。他。 お分かりになる方、是非お力をお貸しください。 ●全収入金額に対し、別紙(必要経費を記入する用紙)で出した金額を 差し引いたものが「所得金額」となると思うのですが。 1)その「所得金額」がマイナスになった場合は・・。 例えば・・計算の通り「-20000円」の場合とすると、 ▲20000と書くべきなのか?(こう書くと、この先に進む計算ができなくなる?)かと思ったりしています。 2)所得がマイナス・・と言う事で「0円」ということなので、  「0」という数字=金額を書き、その先書いていくために進んでいく? 3)もしくは、何も記入せず進む? などなど、添付させて頂いた「用紙」の ★左の欄の「青」の部分の1番上。 所得金額の一番上の部分「①」に記入する数字をお教え頂けたらと思います。 どうか、お力をお貸しくださいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

マイナスの場合はゼロを記入しておけば大丈夫です。 私は税理士ではありませんので税理士の方のサイトを載せておきます。 【課税される所得金額がマイナスのときどうする?】 https://xn--dkr65k0w0apqf70ay34f.jp/entry85.html

omedetouchan
質問者

お礼

お答えを誠にありがとうございました。 そして、役に立つサイト「URL」も添えて頂き感謝しています。 本当に色々と有難うございました! m(__)m