• ベストアンサー

PCの耐久性についての質問?技術に精通のかた・・

基本的にPCを販売しているメーカーっていろいろあると思います。 それでエンジンは皆,同じWindowsです。(アップルは別として) だけど耐久性には各メーカーにバラツキがあるように思います。 その原因について精通されている方のご意見をお聞きしたいです。 参考:25年ほどまえでしたかね?ソーテックとかいうPCメーカーがあったと思います。 直ぐ壊れて...修理から戻ってもまた直ぐに壊れる・・ そのかわりものすごく安価だったと記憶します。 確かシンガポールで作ってたんですかね~? そういう過去も含めてお聞きしたいです。 (質問) (1)壊れやすい原因は,エンジン以外の部品にあるのでしょうか? 例えば,トランジスタとかコンデンサとか,メモリとかHDDとか・・ こういう部品を安価な外国産を使ったりしてたのが壊れやすい原因だったのでしょうか? (2)仮に(1)を肯定した場合...全ての部品を日本産で組み立てているメーカーはないでしょうが...概要で〝MEIDOIN JYAPAN〟と記載されているメーカーのPCは一応,耐久性がいいと考えるのが妥当でしょうか? こういうのって,長年PC携わっている方でないと正直なところは分からないと思います。 宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

Made in Japanと言っても単に組み立てた場所が日本ってだけの事が多いですね。 PCの場合、ほとんどの部品が海外から輸入することになりますから。 勿論、耐久性・品質にこだわって部品を製造している会社に特別に各部品を製造してもらう手もありますが値段が上がりますしそう言う事はあまりしないですね… Made in Japanのメリットは国内に組み立てや修理可能な工場があることとで修理期間が短くなるとか出荷時の品質基準が厳しいことが期待でき結果として初期不良などが少ないとかはあり得ますが。 メーカーでは例えば https://jpn.nec.com/fc/fcpro_series.html NEC、高耐久/長期保証の産業用PC「FC98-NX」に第9世代Core搭載モデル https://pc.watch.impress.co.jp/docs/biz/1346578.html みたいな特殊なものはありますね。一般向けのモデルでは無いですが。 (1)については個人的な経験で壊れやすいのはHDDとか光学ドライブ、ファンあたりでしょうか。次に電源ユニットとでしょうか。 マザーボードも5~7年程度が寿命って事が多いかな?って気はします。

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.5

サーバーやワークステーション向けの部品で構成されているものは個人や家庭向けのパソコンに比べて壊れにくい方だと思います。 私はDELLのワークステーションしか買ったことがないので他のものとは比べられませんが、自然に壊れた、と言うことは今までありませんでした。

kfjbgut
質問者

お礼

ワークPCと一般PCでは,スペックに違いがあるのは分かります。 ただ,部品の製造元に違いはあるのでしょうか? まあ~いくら一般と言えども,そー簡単には壊れないと思いますが・・ 私自身はエプソンダイレクトを長年使いました。 WIN2000は20年間,何ら故障することなく動作しましたよ。

• FattyBear
回答No.4

”そうなると,われわれ購入者はなにを根拠に耐久性のいいメーカーを見付ければいいのでしょうかね?" そのメーカーが自社設計部分は元より組付けるために選んだ部品についてもしっかり評価試験を行い十分な信頼性を確保した製品をつくる企業 であるかを調べる必要があります。購入者の評価や販売数の実績などで も推測できます。一般的に大手のPCメーカーならそれらを満足しています。価格は他の中小メーカーより高いですがその分耐久性も高く信頼できる商品が多いです。例えばNEC panasonic VAIO 富士通 dynabook HP Dell Lenovo などのメーカーです。 下記も参照下さい。 https://sakidori.co/article/1317973 

• FattyBear
回答No.2

それほど詳しくはないですが、PCを製造販売しているメーカーは ハード部分(メインボード)の設計やkeyボード、ハードディスク、 CDドライブ、液晶表示器、バックライト等の部品の選定とそれらの 駆動回路の設計、あとWindows(OS)を立ち上げるまでのBIOS( プログラム)の設計は各メーカー独自に行っています。 メインボード等のハード設計の良否、各選定部品の信頼性、BIOSの 信頼性などで総合的な信頼性が必要です。同じCPU、同じOSでも 前述の各メーカー独自に行っている部分に信頼性の低い箇所が多ければ 故障も多くなります。

kfjbgut
質問者

お礼

そうなると,われわれ購入者はなにを根拠に耐久性のいいメーカーを見付ければいいのでしょうかね?

回答No.1

いろいろなパソコンを取り扱っている、大企業とかの情報システム部門の人に聞くと、パナソニックの Let's note が耐久性が高いと言われています。 https://panasonic.jp/cns/pc/ PCの部品は、日本で作られているものはほとんど無いですが、筐体の設計強度とか、組み付けの精度とかで変わってくるんじゃないかと思います。そのあたりが、パナソニックは強いと。 Let's note は少々高いので、自分は、Lenovo の ThinkPad を使っています。Lenovo 自体は中国企業ですが、ThinkPadブランドの製品は、日本IBMから譲渡された部署で設計しているので、ThinkPad以外のLenovo製品とは段違いで丈夫です。値段もLet's noteほど高くはないので、おすすめです。