• 締切済み

一方通行の先が行き止まりでもバックすると違反?

一方通行の道でバックして後ろに戻ってしまうと違反になることは知っています。 しかし、私の住んでいる地域では一方通行の先が行き止まりになっているところがあります。 厳密には行き止まりではなく「時間帯による歩行者専用標識」がある場所で、一方通行の入口には「歩行者専用標識」はありません。一方通行の出口から先が「歩行者専用」となっています。 一方通行の更に先が歩行者専用と知らずに進入してしまい、バックで戻った場合も違反になるのでしょうか? もし違反になるとしたら理不尽だなと思いました。

みんなの回答

回答No.3

そういう場所の入り口には普通は予告標識が立ってると思うのだけど、それもないのですか?

回答No.2

法律は無慈悲だから。

回答No.1

理不尽かどうかは別にしても、違反か違反で無いかという話であれば、質問者さまも冒頭に記載されているとおり、道路交通法第8条で違反となってしまう・・・というのが回答になってしまうと思います。 回避する方法としてはそんなの無理だろという論理も抜きにして、予め調べて運転計画を立て、そのような事態にならないようにしておく、警察を呼び誘導するなど回避策を相談する、どのみち他の車も通行できないのですから歩行者専用標識の時間帯を抜けるまでそこで待つ、ということになると思います。 こういう公の場では杓子定規な、このような回答となると思います。