• ベストアンサー

株式の売買益を税金を払わないと...?

株式の売買益の税金申請をしないと、税務署から通達でも来るのでしょうか?。 ほっといたら、追徴課税されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

株式の売買で、1回の支払い金額が30万円を超える場合、証券会社から税務署に「支払調書」という書類で報告されますから、税務署では取引のあったことが把握できます。 その取引について申告がないし、税務署では不審に思い調査又は問い合わせのくる場合があります。 その結果、利益が出ていて納税の必要があったことが分かると、その所得に対する税金の他に、無申告加算金・延滞金などが追徴されます。

参考URL:
http://www.matsui.co.jp/qa/contents4/stock.html#q18