• ベストアンサー

ホットカーペットの配線の疑問

訳があってホットカーペットを分解しました。 カーペット内に3本の電線があり、1本は右(カーペットの右側のみ暖かくする)、2本目は左(カーペットの左側のみ暖かくする)、3本目は全体に張り巡らせていました。 この3本目の電線が何のためについているのかおしえて頂きたい。 疑問に思い、スイッチ部分を分解すると、この3本目の電線は片方はグランドに落ちており、もう片方はdpen状態でした。  私自身はサーミスタかな?と思うのですが、片側がopenなので、疑問がぬぐい切れません。

• bpcu
  • お礼率83% (54/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimi0813
回答No.1

***自信無し*** Groundのラインを張り巡らせていると言うことは 断線などで高電圧が発生したときも放電しやすくなるというのはどうでしょう? カーペット→人→どこか遠くのGroundで人体に高電流が流れる(しかもブレーカーが落ちない)ことを カーペット→近くのGroundで防いでいるとか?

bpcu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もう少しカーペットを分解し追求してみます