• ベストアンサー

ガスコンロのスイッチの配列理由?

台所用ガスコンロのスイッチで回転のものとか、スイッチ式のものとか色々ありますが、その配置は一様に決まっているような気がします。三口コンロや二口コンロ等に決まってグリルがついています。私の知ってる限りでは向かって一番右にグリルのスイッチ、その左に右側コンロスイッチ、一番左に三口コンロなら奥の小コンロ、その右に左側コンロスイッチになっていました。この配列に決まった根拠があるのでしょうか?出来るだけ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 困り度3でしたので気になっておりました。 我が国の家庭用ガスコンロメ-カ-は ご存知のようにパロマ と リンナイだと 思いますので、メ-カ-に問い合わせメ-ル をされた方が、多少時間がかかっても、確実な レスを頂けるものと思います。 とりあえず↓パロマの問い合わせ先を 参考リンクとしてつけましたので良かったら ご覧ください。

参考URL:
https://secweb02.datastations.com/paloma_co_jp/products/inquiry/inquiry.html
tirotibi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 kyoromatuさんのご指摘どおりかもしれませんね。 この質問はメーカーの開発担当者に質問するべき ことなのかなと反省しております。 早速メーカーに問い合わせてみたところ以下の内容でした。 ガスこんろのつまみの配置につきまして、配列に決まった公的な基準はありません。 こんろ開発の順序からいうと 1.2口こんろ製品化されたとき、左右バーナと正対した位置につまみが配置された。 2.その後中央に魚焼きグリルが設けられるとき、使い勝手から右こんろの右側にグリルつまみが配置された。 3.小こんろが追加されたとき、配置上左こんろの左側に小こんろのつまみが配置された。 例外的な配置のものもありますが、このような製品の流れで、こんろのつまみ位置が各社揃ってきたものと推察されます。 私としては、2のところにある「使い勝手から」の部分で なぜ?という疑問が生じるところですが#1のdeagleさん の言われたとおりの内容におどろきました。 とりあえず今のところはこれで納得しなければ・・・ というところなのかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 「決まっていた方がユーザーの間違いが少ない」という理由で、どこかの大手メーカーが統一したのが始まりではないかと思われます。  大手が統一すれば、中小企業は「あそこのと使い勝手が違って危険だ」という苦情を避けるため、統一せざるをえません。  なんせガスを使うんですからね。  コンロの口くらい間違ってもどうってことないかもしれませんが、間違えた人がパニックを起こしたりして布などを火に投げ込む、といった馬鹿な事をしないという保証はどこにもありません。  というわけで、万が一のことを考え、安全のために習慣的に統一してあるのではないでしょうか。

tirotibi
質問者

お礼

ありがとうございました。安全面より開発上の理由で利便性を考えた成果のようですが、実際のところ各安全装置を付与されても人をミスを起こし事故につながっています。だから十分な検討がなされての配列かと思っていたのですが残念でした。また困りごとがありましたらよろしくお願いします。

tirotibi
質問者

補足

すいません。質問の説明が不十分だったのかもしれませんね。 私が知りたい部分は、その大手メーカーが統一したかもしれないその理由の根本にあるのです。たとえば人間の心理的行動まで考慮したものか、使用者にとってただ使いやすいようにメーカーが独自に研究したのか、それならば何に基づいているのか、アンケート?事故事例?etc 分かっていても右のコンロを使おうとして、いちばん右のスイッチを押してしまうことがありませんか?そんな素朴な疑問が始まりです。なにせ思い込みから火事になってはかなわないから。

関連するQ&A

  • ガスコンロが点火しません。

    ガスコンロが点火しません。  ずっとグリルが点かない状態で我慢していたのですが、質問箱を参考にしつつグリル内のセンサーを掃除したところ、グリルは無事に点火するようになりました。  しかし同時に、今まで正常だった右バーナーが点火しなくなってしまいました。火花が飛んで炎は上がるものの、手を放すと消えてしまいます。これは、ついさっきまでのグリルと全く同じ症状です。それで、今度はバーナーのセンサーを掃除したのですが、ぜんぜんダメ。  センサーを掃除したから…というより、掃除する際コンロの手前を持ち上げ、コンロを斜めにしたために、<グリルが点かない>が<右バーナーが点かない>に変わったような気がしてなりません。  コンロをひっぱたいたら治りそうな気配ですが…。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ガスコンロの火がつかない

    テーブル型のガスコンロ(Rinnai RTS-4700GFT-R)の左側のコンロの火がつきません。 スイッチを押している間はいつも通り火がつくのですが、 放すと消えてしまいます。 右側は正常です。 電池交換は試しました。 企業のTELは通じません。 原因、対策がお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 最新ガスコンロ

    最近ガスコンロの機能を知りたいので教えて下さい。 わたしは15年IHを使っていて、その前は置き型の二口コンロしか知らないので、ガスに関しては化石の様な人間です。 消し忘れ機能?はあるか。 タイマーは付いているか。 天ぷらの温度は設定できるか。 魚は両面焼きが出来るか。 他に何か良い機能は? 当然台所にはガスは来ていませんので金は掛かりますが、風呂はガスなので大した事は無いだろうと思っています。

  • ガスコンロが一つしかなく魚焼き機がありません。どうして焼き魚を作ればいいのでしょうか???

    ガスコンロが一つしかなく魚焼き機がありません。どうして焼き魚を作ればいいのでしょうか??? 台所に日等だけガスコンロがあります。今までは家電量販店売っているガスコンロ(ガスコンロ二つと引き出しの魚焼き器グリル付き)を使っていたので問題なく焼き魚を作れました。 しかし今はコンロ一つです。 スパーで魚焼き用の焼き網(1000円)を買いましたが本当にあれで焼けるのでしょうか??? 焼くときはふたなどないので上から熱が逃げないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ガスコンロの着火が遅い

    コンロ2口、グリルつきのガス台を使っています。 着火用に単2電池を2本入れています。右側のにはセンサーがついていますが、ついてない左側のコンロの着火が異常に遅くて困っています。30秒ぐらい押さえておくと着くようだし、いったん着いたら大丈夫です(弱火だと消えることもあります)。 ワイヤブラシで掃除もし、電池も調べました。新しくはないけど、さほど古くもないと思うのですが、最近のは寿命も短いのでしょうか。 買い換えるしかないのかどうか、アドバイスをいただけたらと思って質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのガスコンロと調理台について教えてください。

    賃貸マンションのガスコンロと調理台について教えてください。 ひとり暮らしのためのマンション(orアパート)を借りることになり、探しているところです。 地域は東京です。 とりあえずWEBの不動産サイトで下見しているのですが、疑問に思うことがあります。 キッチンの写真では、ガスコンロが乗っかっている写真がありますが、一口コンロが多いようです。 これは備考に「二口コンロ可」などと書いてなければ、この備え付けの一口コンロ以外は使っては いけないのでしょうか。 自分で購入した三口コンロをつけてはいけないのでしょうか。 それから、ガス台と流ししかない写真も多いですが、これって調理台はないってことなんでしょうか? ワンルームの低価格(6~7万)の部屋で見ると、ほとんどが一口コンロで調理台なしが多いです。 それは自炊しない人のための部屋なんでしょうか。 私は部屋は狭くても駅から遠くてもいいのですが、料理が唯一の趣味なのでキッチンが充実していることが希望です。 不動産事情にお詳しい方、どうか教えてください。

  • ガスコンロの選択で悩んでいます

    中古のマンションの購入に際してビルトインコンロの交換をする予定です。 ガラストップのもので、グリルが両面焼きのものにしたいと思っています。 悩んでいる点は、 サイズについて60センチと75センチがあるようでどちらがよいのかなというのと、 あと高カロリーバーナーを左右どちらにしたらいいのかという点です。 壁が右側にあるので、高カロリーバーナーは左のほうがいいのかなとも思ったのですが、 それだと、てんぷらなどの温度調節ができるバーナーが右側になってしまうため、 左側にあったほうが使い勝手がよいのかなと思った点です。 高カロリーバーナーは壁側にあっても特に問題はないものなのでしょうか? 皆様のご意見、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • ガスコンロの炎が曲がる現象について

    ガスコンロの炎が奥方向へ曲がって(流れて)しまいます。鍋やヤカンをゴトクのセンターに置いてもダメなので、手をかざして熱が逃げている方を探し、置く位置をずらして使用してます。熱対流によって風が起きているものと思われますが、何か対策は無いでしょうか。油飛びはねガード」を取り除くと少し収まりますが、ゼロにはならず、手をかざすと明らかに熱が大きく偏っています。奥側と右側の壁までの距離は普通の台所と同じような気がしますが・・・。コンロはハーマン社のビルトインDG3049NF型です。何か良い知恵があればよろしくお願いします。

  • 古い手動着火式ガスコンロを置く台

    マッチやチャッカマンで火をつけるタイプの、昭和の古いガスコンロをいただきました。 当方賃貸で、いわゆる普通の賃貸アパートにあるようなキッチンに二口コンロを置けるスペースがあります(ステンレス)。現在、二口用ガステーブル(魚グリル付き)のものを置いていますが、それを撤去するつもりです。 が、もともとガス台を置くために設計されていて、横並びのシンクよりも15~20cm程の段差があります。 古いガスコンロは丸く、背も高くないため、なんとなく落ち着きません。 そこで、脇のシンク台と並行または若干低くなるような台をベニヤで作り、テーブル面に自作でタイルを敷こうかと考えています。 テーブルの下のわずかな隙間には、フライパンを置けるようにしたいと思っています。 そこで素朴な疑問なのですが、ベニヤなどで台を作り、その上にタイル程度で、危険はありませんか?タイルを通してガスコンロの熱がベニヤに蓄熱され、火事になったり、という危険はありますか?

  • 3口ガスコンロの調子が悪いんです

    去年の11月頃から調子が悪くなりました。 主人がガスコンロを掃除してからの事です。 3口のガスコンロなのですが、6年ほど使用しています。 手前左に加熱防止装置?のようなものがついたコンロの 調子だけが悪いのですが、点火するとお知らせランプが 点灯します。 火は付いても手を離すと消えたり、数秒付いて消えたりします。 付く時もあるのですが、他のコンロを同時に使用すると 火が消えます。 使っているうちに思ったのは、ガスがきちんと回っていないというか 他の2つを使おうとするとそちらにガスが回ってしまっていて 消えると言った感じです。 何となく、手前の右側のコンロの火がとてつもなく 大きい気がします。(最大にすると結構赤い火が出ています) 業者を呼んだ方が安全なのでしょうが、呼ぶ以前に何か 点検すべき方法等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう