• ベストアンサー

イラストレータにて

Win版イラストレータver10を使用していますが、メールで送られてきたファイルを開くと、リンクされているはずのEPSファイル(同じフォルダ内にある)が透明で画面表示されません。イメージ(青い四角でXが中にあるもの)はそこに存在しているのですが、このリンクされているはずのEPSファイルが見えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.3

どの箇所にどのEPSが貼り付けているのかは、そのイメージのあるところをアクティブ(クリック)すると、リンクパレット(たいていレイヤのとなりにあります。なければ、メニューバー>ウィンドウから表示してください)で対応した画像がわかるので、ファイル名を知ることができると思います。 また、その状態で「画像の埋め込み」をおこなえば、どんな画像かもわかります。(アンドゥで埋め込み解除してください)。 Windowsでプレビュー画像を表示されるように、Illustratorから修正することはできないようです。PhotoshopからそれぞれのEPSを保存しなおす必要があるかもしれません。 ただプレビューが表示されないだけなので、ポストスクリプトプリンタなどで出力すれば、正常にプリントされると思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

Macで保存されている場合、又はWinでもプレビューがTIFの1ビットで保存されている場合は表示が出ません。ので もう一度、EPSデータ(写真データ)を保存しなおしてください。

ukkey119
質問者

お礼

返事が遅くなり、またまとめて回答させていただくことをお許し下さい。  皆さんの回答を参考にして、作業してみます。

• digitaljj
回答No.5

最近はこの手の質問が多い気がします。 MAC側での保存を下記のURLを参考にやり直してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997346
  • antai
回答No.4

配置されているEPSにプレビュー用の画像がない、または壊れているのかもしれませんね。 また、もしかしてMacintosh8bitなどだとWindowsは表示できないのかな? 配置画像を適当なソフトで一度保存しなおすといいと思いますよ、プレビューについてのところを確認しつつ。 以上で改善されると思いますが。

回答No.2

ファイルを開くときにEPSのリンクの処理をどうするか聞いてきませんか?今その画面が出せないので詳しい言葉等がわかりませんが・・・。確かそこで替わりの画像を選択することが出来たと思います。 ファイル名さえ同じにしておけば後は同じファイル名を選ぶだけですので、何処に配置されているかということを考えないで出来ると思いますが・・・

回答No.1

相手の方がMacで製作して送ってきていませんか? EPSをJPEG等にしてリンクを設定しなおせば見れると思います。

ukkey119
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。  確かに相手はMacで制作しているのですが、どの箇所にどのEPSが貼り付けているのかが判らないので、お答えいただいた設定では出来ないのです。 折角ですがすみません。