• ベストアンサー

EPSファイルが埋め込み出来ません。(-_-;)

どなたか至急に御教授願います!! Illustrator 10で作成したEPSファイルを業者に提出したところ、『ver.5で保存してくれ』と言われました。 それでIllustratorでEPS保存する際にver5.0/5.5を選び、保存したのですが、埋め込んであったEPSファイル(画像)が消えてしまっているんです。(+_+) リンクのチェックは外してちゃんと埋め込んだはずなのですが、IllustratorでEPS保存して、再度確認のために開きましたら、画像が埋め込まれていない状態なんです。 早く送らねばならないのですが、どうしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.1

>リンクのチェックは外してちゃんと埋め込んだはず… Illustratorのver.5 では「埋め込み」に対応しません。 たしか、画像はリンクのままで、EPSファイルで書き出す時に「配置した画像を含む」をチェックしたと思います。(データを渡す時には画像データも忘れずに!) 10の機能は充分に把握出来てないので自信無しですが、他にもver.5では使えない機能が多かったので注意は必要ですよ。

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 埋め込みには対応していないんですね。 ありがとうございました。 そうと分かれば、早速やります!!

その他の回答 (1)

• digitaljj
回答No.2

画像を確認してみてください。 画像にレイヤー、アルファチャンネル、スポットカラー、透明効果などはついていませんか? 付いていない事を確認して、原寸で埋め込んでください。枚数が多いと大変ですが。

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^_^)/ しっかり、レイヤーは背景の一つのみです。 幸い小さなデータなので、修正は全然大変ではありません。 ありがとうございました!