• ベストアンサー

EPSファイルが埋め込み出来ません。(-_-;)

どなたか至急に御教授願います!! Illustrator 10で作成したEPSファイルを業者に提出したところ、『ver.5で保存してくれ』と言われました。 それでIllustratorでEPS保存する際にver5.0/5.5を選び、保存したのですが、埋め込んであったEPSファイル(画像)が消えてしまっているんです。(+_+) リンクのチェックは外してちゃんと埋め込んだはずなのですが、IllustratorでEPS保存して、再度確認のために開きましたら、画像が埋め込まれていない状態なんです。 早く送らねばならないのですが、どうしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

>リンクのチェックは外してちゃんと埋め込んだはず… Illustratorのver.5 では「埋め込み」に対応しません。 たしか、画像はリンクのままで、EPSファイルで書き出す時に「配置した画像を含む」をチェックしたと思います。(データを渡す時には画像データも忘れずに!) 10の機能は充分に把握出来てないので自信無しですが、他にもver.5では使えない機能が多かったので注意は必要ですよ。

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 埋め込みには対応していないんですね。 ありがとうございました。 そうと分かれば、早速やります!!

その他の回答 (1)

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.2

画像を確認してみてください。 画像にレイヤー、アルファチャンネル、スポットカラー、透明効果などはついていませんか? 付いていない事を確認して、原寸で埋め込んでください。枚数が多いと大変ですが。

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^_^)/ しっかり、レイヤーは背景の一つのみです。 幸い小さなデータなので、修正は全然大変ではありません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Illustratorでepsファイルを開くにあたり

    知識がないので、教えてください。 今、Illustrator10を使っています。 あるepsファイルをIllustratorCS2の人に送ったところ 「epsファイルのIllustratorバージョンが高く、こちらでは開けない」と言われました。 なので、バージョンを下げ、再度送ってみると、 「今度はバージョンが低い。開けないことはないが、所々画像ファイルになってしまったり、テキストの字詰めがかわってしまう。CS2で無事に開けるファイルを送り直して欲しい」 と言われました。 そのepsファイルはIllustrator10で普通にダブルクリックしただけでは開けませんでしたが、ファイル→新規作成 でドラッグ&ドロップすると開けました。 CS2でもそのように開けないか頼んでみたところ、 「そのやり方では普通の画像として読み込んでしまいダメだった。 他にも色々試してみたが、きちんと開けなかった。なので、CS2で開けるデータをくれ」とのことでした。 データの作成者に“CS2バージョンで開けるファイルを送り直して欲しい”と伝えればよいのでしょうか? ある人によると、epsファイルはバージョン問わず見れるはずだと言っていましたが、本当でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • イラストレーターEPSファイルについて

    お世話になります。 仕事で広告作成に携わるようになり、イラストレーターを使用しております。 ちなみにイラストレーターを使うのは初めてです。 引継していただいた方から、広告会社にデータを引き渡す関係で「Ver.8」で作成し、 EPSファイルに変換したうえで広告会社にデータを送っている、とのことでした。 しかしEPSファイルというのは、もはや「編集不可」の状態であるとのこと。 (ちなみに文字もアウトライン化して編集不可となっています) それならば「Ver.9」で作成し、EPSファイルに変換したものでもいいのではないのでしょうか。 というのも、事務所では広告会社に渡すものは「Ver.8」で作成し、自社で印刷可能なものは 「Ver.9」で作成するということになっているからです。 私としては機能が多い(というか透明化機能があるので)、常時「Ver.9」を使用して作業をしたいのです。 EPSファイルにしてもバージョンごとの影響を受けるのでしょうか。 (Ver.9で作成したEPSファイルはVer.8のイラレでは読み込めない、印刷に影響が出るとか) 内容が散漫な質問になってしまって申し訳ありませんが、どなたかご教授いただけると幸いです。

  • epsファイルで画像が浮いてみえる

    白黒のチラシを作成してます。 画像を、フォトショップでグレースケールにして それをイラストレーターに持ってきて、イラストレーターで全体を作成し、epsファイルで保存しています。 (印刷所でepsファイルの指定があるため) イラストレーターでは背景の黒と、画像の黒の差はなく、 キレイに背景に馴染んでるのですが、 (家庭用プリンターでもきれいに印刷できました) そのepsファイルをフォトショップで開くと、背景の黒よりも 画像の黒が薄くなっていて画像が浮いてみえます。 このまま印刷所へ出したら、画像が浮いて印刷されちゃいますか? それとも大丈夫でしょうか? 説明下手ですみませんっ よろしくお願い致します。

  • epsファイルが削除できません。

    フォトショップ・イラストレーター初心者ですがどなたか分かる方教えてください。 フォトショップで作成したpsdファイルをepsデータで別に保存してイラストレーターにリンクで配置しました。epsデータを訂正しようと思って、元のpsdファイルを編集したあと、同じ名前のepsデータで保存しようとすると使用していないのに「ファイルが使用中か開いています」のメッセージが出て保存できません。しょうがないので別の名前で保存してまた、配置し直していますが、その後最初のepsファイルを削除しようとしたら「他の人またはプログラムによって使用されています」のメッセージで削除できません。セーフモードでやってもできませんでした。 環境はWindows XPでフォトショップCSのイラストレーター9.0です。ひとつ気になるのイラストレーターのCSから9.0にバージョンを落としたんですが、関係あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イラストレーターEPSファイルが反映しません

    マックで作成した(8.0)aiファイル、epsファイルをもらいウィンドウズ(9.0)でaiファイルを開くと、 epsファイルは全て置換されているのですが、実際の写真が全く反映されていません。 リンクウィンドウでも、ちゃんと置換されているのが確認できるのですが、なぜか中のファイルの画像は真っ白のままです。 epsファイル単体で開くと、ちゃんと画像がイラストレーターで表示されます。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • illustratorでepsが埋め込めない

    毎度ご回答いただいて感謝しています。先ほどお客さんからのデータ渡しでeps保存された画像と、それをリンクされてレイアウトされているillustratorのデータをいただいたのですが、出力するにはepsの画像をリンクではなく埋め込まなくてはいけなくて、illustratorのリンクウインドウから画像の埋め込みを選択すると「この画像はeps画像で解析できません」というアラートが出て埋め込めません。フォトショップで画像をepsで保存しなおしてみたのですが、同様の結果になってしまいます。これはどういった原因で埋め込めないのでしょうか?またこれを埋め込むにはどうすればよいのでしょうか? 使用環境はMacOS9.2.2でillustrator8.01です。先方がどういったバージョンで作られたかは不明です。

  • epsについて・・

    今素人ながらパンフレットを作成しております。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、photoshopで画像を開き解像度を350にあげると画像が縦横3cmぐらいになるとします。 それを12cmぐらいに引き延ばし、eps形式で保存してillustratorでリンク配置します。 それを印刷屋さんに印刷してもらったらその画像はぼやけてしまいますか? 家庭用プリンターだとそのままeps画像の粗さのままなのでわかりにくくて・・ もしわかるかたいたらお願いします。

  • Illustrator8.0epsファイルを10で同様に8.0epsで保存するとファイルサイズが倍加する。

    元データはMACで作成されたIllustrator8.0eps形式です。 WINのIllustrator10で開き、一部の修正をした後に別名保存でそのまま8.0eps形式で保存すると、ファイルサイズが倍近くに増えます。 例 元8.0eps:805KB 8.0aiで保存:304KB 8.0epsで保存(フォント含む):1,541KB 8.0epsで保存(フォント含まない):1,201KB 画像はありません。 ググってみると、CSの日本語処理が違っているためという内容はありましたが、 10でも、似たような違いがあるのでしょうか?

  • 背景透明のEPS変換?(初心者)

    フォトショップ5.0、イラストレータ9.0を使ってチラシを作成中です。(Windows) フォトショップにて画像をEPS→イラストレーター リンク貼り付けを今してます。 それで質問ですが、切抜き(背景透明)の画像をEPSで保存できません。別名で保存の▼にEPSが出てきません。切抜きしていない画像はEPS保存できるのですが・・・ 簡単に質問内容書きましたが、お分かりになる方回答よろしくお願いします。

  • イラストレーターに配置したEPSファイルの見え方について

     イラストレーター8.0に配置した EPSファイルの見え方について教えて下さい。  EPSのファイルをリンクさせて配置すると Y10%などの薄い色は画面上ではグレーに見えたりしますが これを実画どおりに、画面に表示させる事は可能でしょうか?  PDFファイルのような状態で配置出来ればいいのですが せめて色だけでも、何かを調整することによって 表示させる事は出来ないでしょうか?  すいませんがどなたか教えて下さい。  あと、イラストレーターでPDFファイルを配置して保存し、 再度開くと、配置したファイルの位置がむちゃくちゃになったりするのは なぜなんでしょうか? OS        MacOS8.0 イラストレーター 8.0 フォトショップ  5.0

    • ベストアンサー
    • Mac