-PR-
noname#48487

フォトショップ5.0、イラストレータ9.0を使ってチラシを作成中です。(Windows) フォトショップにて画像をEPS→イラストレーター リンク貼り付けを今してます。
それで質問ですが、切抜き(背景透明)の画像をEPSで保存できません。別名で保存の▼にEPSが出てきません。切抜きしていない画像はEPS保存できるのですが・・・ 簡単に質問内容書きましたが、お分かりになる方回答よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-05-18 23:25:17
    • 回答No.1
    EPSでは背景が透明な画像は作れません。
    唯一作れるフォーマットはネット上でよく見るGIF画像だけです。
    しかし、チラシ作り等には向かない&印刷会社に断られる画像フォーマットです。

    多分ですが、写真を任意の形にくり抜きたいのですよね?
    それならば、イラストレーターに写真を配置して、パスで任意の形を作成して、マスクをかけます。
    詳しくはマスクをキーワードにヘルプを見てみて下さい。
    お礼コメント
    noname#48487

    EPSでは背景が透明な画像は作れなかったのですね。回答有難うございます。写真を任意の形にくり抜きたいのです。例えば机の上に置いたリンゴの写真があるとしたら、リンゴのみイラストレーターにリンクで貼り付けて印刷会社に提出したかったのです。EPSに変換してくださいとの事なので悩んでいました。
    投稿日時 - 2005-05-19 00:03:46
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-05-19 00:27:39
    • 回答No.2
    フォトショップで切り抜きしてパスを作成はできますよ~

    まずペンツールでパスを作成します
    ペンツールの使い方はイラストレーターと同じです
    その切抜きしたパスをクリッピングパスにします
    ウインドのパスで、作成したパスの名前のところをダブルクリックし、パスを保存(パス1でかまわない)
    そしてパスのオプションで「クリッピングパス」を選択します
    そこで「パス1」を選び、平滑度「0.2」デバイスピクセルにし(必ず0.2以上です)OKをクリックします
    その画像を「EPS」保存します

    切り抜き処理する時は、イラストレーターのマスク処理はできてもまずしませんので、フォトショップでパス作成をお勧めします
    • ありがとう数0
    • 2005-05-19 04:52:03
    • 回答No.3
    ANo.1 さまの仰るとおりGIFはキツいですね。 PNGで保存したら如何でしょうか??
    ANo.1 さまの仰るとおりGIFはキツいですね。
    PNGで保存したら如何でしょうか??
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ