• ベストアンサー

epsファイルが削除できません。

フォトショップ・イラストレーター初心者ですがどなたか分かる方教えてください。 フォトショップで作成したpsdファイルをepsデータで別に保存してイラストレーターにリンクで配置しました。epsデータを訂正しようと思って、元のpsdファイルを編集したあと、同じ名前のepsデータで保存しようとすると使用していないのに「ファイルが使用中か開いています」のメッセージが出て保存できません。しょうがないので別の名前で保存してまた、配置し直していますが、その後最初のepsファイルを削除しようとしたら「他の人またはプログラムによって使用されています」のメッセージで削除できません。セーフモードでやってもできませんでした。 環境はWindows XPでフォトショップCSのイラストレーター9.0です。ひとつ気になるのイラストレーターのCSから9.0にバージョンを落としたんですが、関係あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• hira-
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

テンポラリファイルが邪魔している事があるので、クリーンアップなどで*.TMP等を削除してみてください。 または、メモ帳等を利用して、空ファイルを同名で上書き保存すると削除できるようになるかもしれません。

hira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーンアップで(.TMP)を削除してみましたが、やっぱり削除できませんでした。後者の内容でもやってみましたが、上書き保存が出来ず、削除できない状況です。 でも、早くに回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanchan-9
回答No.3

>元のpsdファイルを編集したあと、同じ名前のepsデータで保存しようとすると その時のイラストレーターの書類を閉じておいてください。 そしたら保存できると思います。 その後にイラストレーターの書類を開いてリンクを更新してください。

hira-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘どおり、やってはいたのですが… 確実な原因はよくわかりませんが、 削除できないファイルのフォルダを共有させて ログインする前の状態で他のパソコンから 削除すると消すことが出来ました。

• poporo_n
回答No.2

こんにちわ 最終手段かも知れませんが以下のようなソフトがあります。 強削 ~ ゴミファイルを強制削除するソフト ~ http://www.plustarnet.com/aspil/Other/Kyosaku.html

参考URL:
http://www.plustarnet.com/aspil/Other/Kyosaku.html
hira-
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなソフトもあるんですね。 知りませんでした。 参考にしてみます。