• ベストアンサー

冬は鍋

bunyagoの回答

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.10

好きな鍋は、『カニ鍋』『クエ鍋』『ボタン鍋』です。 でも高価なので お正月くらいしか食べてないですね。 最近食べたのは、『ブリしゃぶ鍋』ですね。 白菜が高いので もやしも入れたりしてます。 長ネギが合うので 斜めの細切りにして ブリと一緒に食べると 美味しいです。 豚肉や牛肉も少し加えて しゃぶしゃぶしてます。 ブリや野菜は、ポン酢だれで 肉類は、ゴマだれで 食べてます。 残った出汁は、保存して 2・3日後に 雑炊(ネギ・卵・海苔を加え)にして頂いてます。 どちらかと言えば… 雑炊が食べたい為に 鍋をしてるかも…。