• ベストアンサー

冬は鍋

bunyagoの回答

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.10

好きな鍋は、『カニ鍋』『クエ鍋』『ボタン鍋』です。 でも高価なので お正月くらいしか食べてないですね。 最近食べたのは、『ブリしゃぶ鍋』ですね。 白菜が高いので もやしも入れたりしてます。 長ネギが合うので 斜めの細切りにして ブリと一緒に食べると 美味しいです。 豚肉や牛肉も少し加えて しゃぶしゃぶしてます。 ブリや野菜は、ポン酢だれで 肉類は、ゴマだれで 食べてます。 残った出汁は、保存して 2・3日後に 雑炊(ネギ・卵・海苔を加え)にして頂いてます。 どちらかと言えば… 雑炊が食べたい為に 鍋をしてるかも…。

関連するQ&A

  • いろんな鍋

    冬になると、週に3回は鍋をします。 そこで今まで食べたことのないような鍋がしたいんですが、 いいアイデアないでしょうか? 我が家が今までやったのは ・みずだき ・すきやき ・モツ鍋 ・キムチ鍋 ・みそ味の鍋 こんなところでしょうか。 いろんな鍋メニュー教えてください。

  • 冬らしいメニューと言えば?

    表題の通りです。 冬らしいメニューって、どういうのを想像されますか? あなたの冬ならではのメニューを教えてください。 ちなみに私は、鍋です。

  • この冬おすすめの鍋料理は?

    寄せ鍋や水炊き、きのこ鍋など、冬は色んな鍋料理が美味しいですが、 なにか画期的でもっと美味しい鍋ものありませんか? 簡単でいいから作り方教えて下さい。

  • 片手鍋と両手鍋って、どっちが使いやすいですか?

    20cmの鍋が欲しいんですけど、片手鍋と両手鍋ってどっちが使いやすいですか? 20cmだと片手も両手もラインナップしてあるのが多くて、どっちを買おうか迷ってます。

  • おススメのお鍋料理を教えて下さい。

    そろそろ、お鍋が恋しくなる季節になりました。 鍋料理をしたいなあと思うのですが、レパートリーがマンネリになります。 さまざまなバリエーションのお鍋料理・具に入れるとおいしいもの・異国風のお鍋等、教えてください。

  • 何の鍋が好きですか?

    寒い日が続きますね。そんなときは温かい鍋が食べたくなります。それぞれの家庭ではいろいろなオリジナルな食べ方もあるでしょう。 なのでお聞きします。何鍋が好きですか?そして鍋に対するこだわりはありますか? 私は辛いもの好きなのでキムチ鍋にはまっています。学生時代は白菜多目のキムチ鍋で冬を過ごしました。安く済んで経済的。しかもおいしい。冬に友人と飲み会するときは高確率でこれでしたね。

  • 冬のごはんに困っています。

    冬のごはんに困っています。 冬のごはんは、いつも同じパターンで私が作るごはんに、私の家族はみんな飽きています 実際、私自身もかなり飽きました。 鍋料理・魚料理ばかり・・・。本当に飽きました。 何か良いメニューは、ありませんか? 私は中3の女子で受験勉強があるので、できれば、簡単なものでお願いします。 手の込んだメニューしかない場合は、母に作ってもらいますが・・・。

  • 好きな鍋は?

    この冬に食べたい鍋または好きな鍋は、何ですか?出来れば年代も教えて下さい。

  • これからは、お鍋ですね!お鍋といったら・・?

    こんばんはー! お鍋の季節ですねー! 熱燗が美味しい季節の始まりですねー! 最初はビールで良いかも・・今はまだ・・・ 寒い冬の間は・・・・・・あつかん・・ですねー! どんな鍋がお好きですか? 我が家は、こんなふうに食べてますよー(^○^) 美味しいお鍋・・さぁ~~あ、どんなお鍋でしょう? こんな具を入れて、こんな味付け、トッピングで食べます!などなど。 美味しいお鍋レシピ・・・教えて下さい! お待ちしています。

  • 鍋と何食べます?

    今度、先輩たちを招いて鍋します。 鍋の他になんか軽いものでももう一品作りたいんですけど、鍋のときってサイドメニューでオススメないですか? よろしくお願いします