• ベストアンサー

菌が死ぬと発酵しない?

go-go-boxの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (370/1568)
回答No.1

その通りです。 発酵を司る菌や酵母が死ねば発酵は止まります。 納豆にしてもパンにしても如何に菌に取って快適な環境を作り出すかが職人さんの技術ですし。 パンは焼成時にイーストは死滅します。 もし死んでも発酵が進むなら焼き上がったパンも発酵が進んでしまうでしょう。

関連するQ&A

  • 【発酵食品に使われている微生物の】乳酸菌、納豆菌、

    【発酵食品に使われている微生物の】乳酸菌、納豆菌、酪酸菌、麹菌、酢酸菌、酵母菌って自然界のどこで採取出来るのでしょうか? 自分で菌を採取出来るものですか?

  • 砂糖(二糖類)と乳酸菌・ビフィズス菌の件

    (1)砂糖は二糖ですが、オリゴ糖の一種ですか? (2)また、ビフィズス菌を含む乳酸菌は砂糖など二糖類を醗酵できますか。 (3)ビフィズス菌は乳酸菌と別扱いしていることがありますがなぜですか。

  • ブルガリアヨーグルトも乳酸菌の他に発酵菌の2種類の

    ブルガリアヨーグルトも乳酸菌の他に発酵菌の2種類の菌でヨーグルトが作られているのですか? パッケージに発酵菌の記載はありますか? ヨーグルトは乳酸菌だけでは作れないんですか? 急速に作るために発酵菌を入れているのでしょうか? 乳酸菌と発酵菌は共存出来るんですか? 発酵菌に乳酸菌は食われないですか?

  • カカオを発酵する菌の種類

    チョコレートやココアを作るための「カカオ」ですが、 収穫してから発酵過程があると聞いています。 バナナの葉をかぶせるとか木箱に入れるとかの「発酵方法」はわかったのですが、 カカオを発酵する菌がなんという菌なのかが分かりません。 紅茶のように酵素で発酵しているわけではないようなのですが、 「酵母」や「菌」というところまでしか調べが付きませんでした。 チョコレート・カカオ協会にもメールアドレスがなく問い合わせが出来ません。 どなたかカカオを発酵させるための菌が何という菌・酵母なのかをご存じでしたら 教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 乳酸菌とビフィズス菌

    最近ヨーグルト類にはまっています。 お腹の調子をよくするのに乳酸菌は有名です。   今日買ってきたヨーグルトをみるとビフィズス菌と書いてありました。 そういえば乳酸菌もビフィズス菌もよく聞きます。 同じ仲間なんだろうと思ってますけど、違うものなのですか?   後、オリゴ糖というのも時々みかけます。 これも胃腸に良い菌なのでしょうか?

  • 砂糖と乳酸菌とビフィズス菌

    砂糖は二糖ですがオリゴ糖の一種ですか、また乳酸菌の餌になりますか。 乳酸菌とビフィズス菌を分けている時がありますが、ビフィズス菌は乳酸菌ではないのでしょうか。

  • ビフィズス菌と有胞子性乳酸菌の関係を教えて下さい!

    ビフィズス菌と有胞子性乳酸菌の関係を教えて下さい! 最近ビフィズス&オリゴ糖というサプリメントを購入したのですが、原料表示に乳酸菌と書いてありました、商品名は「ビフィズス&オリゴ糖粒」なので???ココで疑問発生!。 乳酸菌のくくりの中にビフィズス菌がある事が解かったんですが(たぶん・・。) ビフィズス菌の中に有胞子性乳酸菌と言う種類があるのでしょうか?? その辺の事を教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 乳酸菌入り野菜ジュース

    どのカテゴリが適切か分らなかったので、こちらで質問させていただき ます。 写真素材……お笑いを扱った某Webサイトで、あがっていたネタなので すが http://www.itoen.co.jp/yasai/lineup/product14.html こちらの商品で、パッケージには「乳酸菌入り」というコピーが見られ ます。が、内容紹介をみていくと >※2 本品は、はっ酵乳(生きた乳酸菌を含むヨーグルト)をミックス してから加熱殺菌しております。 という文言があります。生きた乳酸菌を入れた後、加熱殺菌すれば 乳酸菌も死んでしまうと思うのですが、それでも乳酸菌だけは生きてい るように何か工夫してある、ということでしょうか。 それとも乳酸菌は死んでなお、何か体内に効果をもたらしてくれるので しょうか。 よろしくお願いします。

  • 乳酸菌と乳酸の話ですが、、、

    乳酸菌と乳酸の話ですが、、、 生物を勉強していて、ヨーグルトを作る乳酸菌による発酵というのが、乳酸菌がブドウ糖から乳酸を作り出すことだと知りました。そこで疑問に思ったのですが、ヨーグルトを食べるとき、乳酸菌を取り入れているんだーと思っていましたが、実は乳酸を取り入れてる、ということにはならないんですか?? ふと疑問に思ったどうしょもないことです。。

  • 【発酵菌】納豆とヨーグルトを同じタッパーに入れて保

    【発酵菌】納豆とヨーグルトを同じタッパーに入れて保管すると納豆菌とビフィズス菌だとどちらが勝つのでしょうか?その勝つ理由も教えてください。