• 締切済み

不動産登記法について、教えて下さい。

敷地権付き区分建物についての所有権又は質権若しくは抵当権に係る権利に関する登記であって、区分建物に関する敷地権の登記をした後に登記されたものであり、かつ、その登記原因が当該建物の当該敷地権が生じた後に生じたもの(区分所有法第22条第1項本文(同条第3項において準用する場合を含む。)の規定により区分所有者の有する専有部分とその専有部分に係る敷地利用権とを分離して処分することができない場合(以下この条において「分離処分禁止の場合」という。)を除く。) →→敷地権である旨の登記した土地の敷地権についてされた登記として  の効力を有しない。 ↑↑ これらは、一体どのような意味なのでしょうか? 教えて下さい!

みんなの回答

回答No.1

相談文章は、敷地権付き区分建物の所有権や質権、抵当権に関する登記の内容についての質問ですね。この文章は法的な記述が含まれており、一般の人にはわかりにくいですが、簡単に説明すると以下のような意味になります。 まず、敷地権付き区分建物についての所有権やその他の権利に関する登記は、区分所有法の規定に基づいて行われます。この登記が行われる時期やその効力について規定があります。 具体的には、区分建物に関する敷地権の登記は、その建物が完成して敷地権が生じた後に行われる必要があります。また、敷地権の登記が完了した後に行われる他の権利の登記は、敷地権が生じた後に生じたものとして扱われます。 ただし、分離処分ができない場合を除き、専有部分とその専有部分に係る敷地利用権を分離して処分することができません。つまり、当該区分所有者が所有する敷地権と専有部分の権利は一体として扱われる必要があります。 この意味ですが、具体的な事例がないため、詳しくどのような状況を指しているのかはわかりません。もし具体的な状況があれば、それに基づいてより具体的な回答をすることができます。 なお、この回答は法律的な解釈ではなく、あくまで一般的な説明です。実際の問題については、専門家や弁護士に相談して詳細なアドバイスを受けることをおすすめします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/