• 締切済み

子供

国としては結婚しても子供生んでもらわなきゃ意味ないんですよね?

みんなの回答

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (794/1630)
回答No.3

日本の場合、ほんとうの意味での国の繁栄と、政治家や官僚が考える「国としては」は、大きく乖離しています。 国の繁栄は、子供だけではありません。店舗が増えても、新しく起業されても、繁栄につながります。さらには、店舗のメニューが増えて利用されたり、企業が新しいサービスを提供し利用されたりしても繁栄につながります。そして、ひとりの人間が、楽曲や漫画や小説などなど作品を作り上げても繁栄につながります。もちろん何も作り出すことがなく消費するだけの人も、繁栄に貢献しています。 織田信長が通行税廃止や楽市楽座で領内の経済を活発化させ、結果として強い国になり全国統一も見込まれるようになりました。しかしこれは織田信長だけでなく朝倉氏など他の戦国大名たちもやっていたことです。このように歴史的にも証明されています。 政治家や官僚は「国民には子供を生んでもらう以外、繁栄する方法はない」と思い込んでいるのかもしれません。もしくは、最悪の場合は、「日本という国全体の繁栄なんて考えていない」となります。 なぜなら、政治家は「少ない獲得票数で効率的に当選」しか考えません。官僚では「出世や退官後の就職先のために、所属する省庁や関連業界からの評価」だけ考えます。国民全員を幸せにしよう、なんて言う政治家は当選できません。官僚なら出世できないどころか、早々に辞めるでしょう。 もちろん子供を産んでもらえたら、それは繁栄に直結します。望ましいです。 しかし日本政府は、30年に渡り国家予算を固定しました。2020年のみコロナ対策で増額しましたが、基本は固定です。そして保健所や保育園や公立病院や公立学校など施設を削減しました。そこで働くスタッフなども減らしました。医師は3分の2くらいに減っています。教育費や研究費や子育て支援も減らされました。今後も減らされる予定のままです。暮らしやすくなる訳がありません。 日本人は目の前の仕事を真面目に効率的こなします。政治家も官僚も、ただただ真面目に仕事しただけなのです。その仕事の結果、大企業やお金持ちだけを優遇することになり、よい仕事をした政治家は再選し、官僚は出世しました。 こんな仕組みなので、日本の中小企業やほとんどの国民が暮らしにくいと思っていることは伝わりません。伝わっても無視されます。そんな情報があっても、再選や評価に関係ないからです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (711/3372)
回答No.2

国なんて小さな組織では何に、生物の人類として、子孫を残すのは、最大の課題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8050/17209)
回答No.1

その通りです。でも日本では結婚と出産は非常に相関が高い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供を産まない女性たちについて

    結婚しない女性が増えているそうです。 その原因としては、女性の社会進出が大きなものの一つのようです。 結婚しない女性が増えるということは、当然、少子化にも拍車がかかるということです。 私思うに、女性というのはもともと、子供を生むような体を生物として 与えられており、それが自然の摂理であるのに、それを死ぬまで利用せずに 死んでいくということは、ある意味、きつい言い方かもしれませんが、神や自然への 冒涜のように思います。不自然です。もちろん、様々な事情で産みたくても、 産むことができない、という方々がおられるのも、十分に分かっております。 そういう方は別として、普通に健康な体を持っているのに、結婚とか子育てとか、 面倒くさい、今のままの方が自由で良い。 とか言いながら、気ままな独身生活を営んでいる女性たちの何と多いことか。 このままでは日本は年寄りばかりの国になってしまい、活力を失い、 アジアのお荷物の国になってしまうのでは、と危惧しております。 皆様はどのようにお考えでしょうか?

  • 子供がいなきゃ夫婦の意味がありませんか?

    親戚に長年子供ができず、悩んでいる方がいます。 今は『少子化だからどんな形であれ子供を作らなくちゃ』『結婚が後でもいいから子供が先にみたい』という親もいるみたいです。 そこで、質問なんですが子供がいなきゃ結婚って意味ないんでしょうか? 夫婦あっての、子供だと思うのですが結婚して子供がいなかったら、そんなに可哀相で意味のない夫婦生活になってしまうんでしょうか?

  • 結婚したら子供は産むもの!?

    主人は「結婚した夫婦は産めるなら子供は産むべきだし、欲しいはず」と言いますが、私はそうでない夫婦もいらっしゃると思うのです。 お互い子供は嫌いだとか、生活スタイルからあえて子供は作らず、夫婦二人で結婚生活を望むのはおかしいのでしょうか? 結婚してても子供がいない知人の話をしても「本当は欲しいけど理由があって産めないんだ」とか言います。彼は子供が欲しくて結婚した訳ではないけど、子供を産まないなら結婚する意味がないとまで言います。 何か違うと思いながらも説得させることができません。みなさんはどう考えられますか?

  • どうしても30歳までに子供が欲しい。

    お世話になります。27歳になったばかりの男性です。24歳の頃から子供が欲しいと強く思うようになりました。今は、大学院博士課程の学生で彼女もいませんので、結婚はできませんが、今年の4月からアカデミックハラスメントにより、大学院をやむを得ず休学させられています。なので、働こうと思っています。新聞などを読んでいると、30歳男性で2歳の長男を車内放置で亡くされたニュースや34歳男性で5歳の長男などを連れて海水浴など、大体28歳で子供が生まれている計算になります。30歳を超えて結婚している方がたくさんいるのは承知の上です。年齢的に大企業に採用してもらえることは不可能で、中小企業で採用していただけるところで働きながら、彼女を見つけて結婚したいと考えております。正社員で働いていて、28歳~30歳で結婚していない、結婚していても子どもがいらっしゃらない男性の方って、この国でたくさんいらっしゃるのでしょうか?自分の将来が、とても不安です。ちなみに、20代前半に彼女はいましたし、肉体関係も持っていますので、そのようなことでコンプレックスはもっておりません。

  • 男性も子供欲しいのですか?

    彼氏46歳が子供を欲しがっています 結婚を待たずに子供が欲しい すぐにでも欲しいって どういう意味ですか? バツイチで、高校生のお子さんがいるそうですが 会えないから 子供が欲しいって、言う意味ですか? 子供って女性が欲しいなら 意味わかるのですが 男性も子供欲しいのですか? 私は今年就職したばかりの23歳なので まだまだ、子供は早すぎるかなと思います でも、電話で話してたら 彼氏がさみしいからなんか 子供欲しいばかり言ってます やるだけやって、別れようと思われていますか? やり逃げしたいから、そんなこと言ってるにしか 思えないのですが、そうではないわけでしょうか? どこを見たら将来を考えている人かどうか わかりますか?

  • 子供が欲しくないのはおかしい?

     私は23歳の女性です。今まで生きてきて、一度も子供が欲しいと思ったことはありません。それにはいろいろと理由もあるのですが、一つは私の両親が離婚をしていて母子家庭で育ち、母の苦労を見ているし、もしも自分に子供がいて自分も離婚をしたりしたら、子供がかわいそうだと思うからです。  二つ目は、両親の離婚やそれまでの生活環境からうつ病になり、自分の子供も私のようになってしまうのではないかと思うからです。  三つ目は、金銭的な問題です。やはり養育費は莫大な金額になると聞いているので、そのようなお金があったら、自分たちの老後のために蓄えておきたいと思うからです。  私の彼も、子供はいらないと言っています。  しかし、私の母や彼の両親などは、「子供は絶対に必要だから、子供をつくらないなんてありえないし、子供をつくらないなら結婚する意味がない」と言います。  どうして子供をつくらないなら結婚する意味がないのでしょう。私は旦那様と二人で貧乏でも楽しく生きていきたいと思っています。  決して私たちは子供が嫌いではありません。でも、現実的に考えると子供はいらないのです。  私のまわりの友達はみんな「子供が欲しい」と言います。その理由を聞くと「かわいいから」だそうです。  かわいいだけでは育てられないと思っている私には理解できません。  子供がいたらいろいろ苦労もあるけど楽しいこともいっぱいあるのでしょう。それはわかります。でもどうしても欲しくないのです。自分の子供だなんて、子供がかわいそうだと思います。  このように考える私はおかしいのでしょうか。

  • 子供が産めない・・・

    27歳♀です。先日自分が遺伝性の病気を持っていることが分かりました。難病で治療法はありません。将来出産できるかも分かりません。できたとしても子供に病気が遺伝する確立は50%です。 友達は堰を切ったように結婚・出産していきます。何だか私だけ無意味な存在に思えてしまいます… 今まで考えたこともなかったけど、子供を産まない人生ってどうなんでしょうか?結婚しない人生ってどうなんでしょうか?

  • 病気と子ども産めない私

    私は、生まれつき子供が産めない病気を持ってます。 ロキタンスキー症候群です。 もう私は18歳になりますが、なかなかこの病気を受け入れることが出来ません。女でいる意味あるの?生きてる意味あるの?と悩んで辛いです。 恋愛しても相手と行為もできないし、結婚できたとしても子ども産めないし… 生理ないし、楽で良いよねと言われることもあります。生理体験したい… 少子化で、私の体を責められているみたいがします。 ◎同じように子ども産めない方どのようにして、乗り越えましたか? 私は恋愛もしたいし、結婚もしたいです。 しかし私自身、相手の父親になる可能性を潰してしまうし、1人で生きていく方がいいのではと恋愛に踏み込めず悩んでいます。 ◎皆さんは子どもが産めない体だったらどのような選択をしますか? ◎子ども産めない方が恋人だったらどうしますか?結婚できますか? 感じたこと・思ったこと、皆さまの考えを聞きたいです!

  • 日本で子供を育てるのが怖いです

    私は結婚していますが子供を日本で産み育てるのが恐いです。 教師のわいせつ罪、モンスターペアレント、児童虐待・・・・・ 子供を育てにくい環境になっている気がします。 私はもし子供が欲しくなったらこんな日本ではなく子育て環境の充実している別の国に移り住みたいとまで考えています。 私は子供がいないので実際に日本の教育現場に行ったわけではないですが、実際のところどうなんでしょうか? メディアが大げさに取り上げているだけなら少しは安心なのですが・・・

  • 「(子供を生むのに)まだ若いから大丈夫」って・・・

     お世話になります。今資格を取るために学校に通っているのですが、中年の主婦が多く、どうしても子供の話になってしまいます。会って2日目でプライベートをあれこれ聞かれました。  「ご主人は?」と結婚しているかどうか聞かれて「おります」と答えたら次はすかさず子供の有無を聞かれました。  「いません」とはっきり答えたら雰囲気がまずくなるかなと思い「結婚したばかりなんです」と言うと  「まだ若いから大丈夫」と言われました・・・  ちなみに年齢は聞かれていません。見た目で判断されましたが、実際より少し若く見られます。  そこで皆様に質問です。  1.いったい、何が大丈夫なんでしょうか?  結婚するには遅いけど、出産するにはまだ大丈夫っ て意味ですか?  2.こういう人にはどういえば「聞いてはいけないんだ」と分かってもらえるのでしょう?  ちなみに今回は困った顔して「若くはないんです、結婚遅いほうだと思いますし」と言いました。  勉強しに学校行ってるのになれなれしくあれこれ聞かれて苦痛です。 ご教授願います。