• ベストアンサー

PCでオリジナルの曲を作るには…?

私は音楽が大好きで自分で曲を作ってみたいと思うのですが 手元に何一つ楽器も機材もありません 昔ピアノを少し習いましたが今は楽譜を読むのはやっとです(´_`;) ギターコードも分かりません PCも初心者です PCだけでわかりやすく遊び感覚でできる無料のサイトがあれば教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

「MIDI」や「DTM」で検索するといろいろ出てくると思います。 たとえば http://homepage2.nifty.com/scoremag/ のようなソフトとか。 また、MIDI音源やMIDIキーボードがあれば、自分で弾いて、作曲や編曲ができます。

関連するQ&A

  • QUEENのピアノ楽譜ギター楽譜

    QUEENのピアノ楽譜ギター楽譜 Dear Friendsのピアノ楽譜かギターコード楽譜を探しています。 無料のものがいいです。 いいサイトありませんか? ついでにほかの曲もあったらな~と思います。 質問多くてすいません。 お願いします!!

  • コードギアスの楽譜(なんでも・・・)ありませんか?

    コードギアスの曲の楽譜を探しているんですが、有料でも無料でもいいので探しています。曲は何でもいいです。 楽器はピアノでお願いします。 よろしくお願いします!!

  • キーボード&ピアノが弾けるようになりたい

    当方音楽は3歳からやっていて(12歳まではバイオリン)現在ギターとバイオリンをやっております。昔から楽譜が読めなくてバイオリンは耳コピでギターはコード譜を覚えて感覚でやっており、今やっているバンドではボーカルが作曲をやって自分はコード進行を書いてもらったものととメロディを吹き込んで貰ったものを参考にアレンジしています。 ところが最近、自分でも曲を作りたいという気持ちが高まりそろそろ宅録等を始めようと思っています。そこでキーボードを弾けるようになりたいのです。 家にはピアノがあり、まずは基礎から学んですらすらと弾けるようになりたいです。21歳からピアノを始めるのは遅いかもしれませんがチャレンジしようと思っています。ピアノを始める際にはどのような教材がいいのでしょうか??皆さんはどのような曲を弾いて練習しましたか??教えてください!!

  • オリジナル曲のピアノ

    https://www.youtube.com/watch?v=6QYxuGscgrE&feature=youtube_gdata_player ピアノをやったことがないのですがなんとかオリジナル曲をこんな感じでアレンジしました。 まずイントロのピアノはメロディーラインとベースラインがあり、そこにバイオリン(電子音臭い)を付けました。 まず疑問に思ったのがイントロのベースラインと同じ音域のコードをAメロに付けた点です。 この曲ではAメロ以降ピアノのベース音を入れてない(ベースギターがあるからいらない?)ので分からないのですが、もし付けるとしたらさらに1オクターブ下になってしまいイントロのベースラインと音域が変わって違和感が出てしまう。 この場合Aメロ以降のコードの音域を変えた方がいいのか?という疑問があります。 更にイントロのバイオリンとそれ以降のバイオリンも1オクターブ近く違う点 ピアノの最低音に合わせてベースギターを付けたのでルートをベースギターが弾いていない点 またこういうギターが2本左右にあり、ベースギターもありコードが細かく変わる曲なのでピアノが4つ打ち以外思い付かなくフィルも思い付きません。 こういう曲ではピアノは主張し過ぎない方がいいのでしょうか? わかることだけでもいいのでお答えください。

  • ピアノとギターでセッションしたい

    ポップスの有名な曲で、ピアノとギターでセッションできる曲を教えてください。歌えるとさらに良いです。良い楽譜を探して夫婦で音楽を楽しめるといいなと思っています。ギターはアコースティックでもエレキでもOKです。 ピアノはずっと昔にソナチネまでやったという初心者レベルで、ギターは年に数回バンド演奏をしているという中級者レベルです。

  • 29歳、男。ピアノはじめました。

    ピアノの音色が好きなので、今さらですが趣味作りとしてピアノをはじめました。 練習方法ってどんな風にプランを立てていけばいいでしょうか? 目標は弾き語りで歌える位になりたいと思っています。 今とりあえず電子ピアノを購入し、「初心者のピアノ」みたいなタイトルの本を熟読し、フォーム、指くぐりなどを学び、それからプリント楽譜で「戦場のクリスマス(初級)」(歌詞はありませんが、とりあえず好きな曲なので)を購入し、一通り覚えて弾けるようになりました。 が、ペダルの踏むタイミングが載っていないのです。手本が試聴できるのでそれにまねて適当に右のペダルだけ踏んでいます。楽譜ってペダルの記号は表示されていないのが多いのでしょうか? EXILEのピアノ弾き語りも買いましたがそれにも表示されていません。 あと、そもそもピアノ弾き語りってコードで弾いていくだけだと思っていましたが、この認識は間違っていますよね?ギターで弾き語る時はコードとリズムと感覚で弾いていましたので。 恥ずかしながら、見ての通り音楽の知識はありません。楽譜の音符は読めますが、ドレミと下に書いていかないとスラスラひけません。これも上級者の人は、知らない曲でも楽譜を見たら最初からスラスラ弾けるもんなんでしょうか? 楽器は他にはコードでジャカジャカ程度にギターが弾けます。 周りにピアノが出来る人がいなく頼る人がいません。 レッスンいけば手っ取り早いと思いますが、練習はいつも寝る前に30分~1時間程度のスタイルで通う時間がありません。 今一まとまりがなく質問が多い文章になってしまいましたが、ピアノを通して音楽の知識も習得出来ればと思い、乱文ですが質問させていただきました。色々アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オリジナル!? 楽譜

    テレビで歌手がギターや、ピアノで弾き語ったり、CDの伴奏などの、それと同じの楽譜をオリジナルと言うのでしょうか?!同じ曲でも、簡単に弾けるようにアレンジされていたりする楽譜もありますが、もともとのアーティストと同じものを弾きたいです。どうやって、探せばいいでしょうか?!

  • 今はやりの曲のギター楽譜

    現在、流行っている曲のエレキギター楽譜をダウンロードできるサイトは無いでしょうか??有料でも無料でもokです。ちなみにまだギター初心者です。。

  • オリジナル曲創りについて~

    オリジナル曲創りについて~ 10年ほど前まで友人とバンドを組んだりした経験はあるものの、趣味の範囲でコピーばかりをしてそれなりに楽しんでいましたがここに来て、ムショウにオリジナル曲を作りたい(もちろん趣味の範囲で^^)という衝動にかられています。 古いギターはあるのですが、思わず「MTR(ROLAND BR-600)29800円で購入してしまいました。なんか、DAWとか言うコンピュータで行なうのは(自宅パソコンも古く)難しそうな印象だったのと昔、MTRをちょこっと触った記憶があるので・・・まずはこちらを選んで。腕のことはさておいて。 この流れってあってるのかなあ。唯一ベースの友人が残っているので2人でコツコツ演奏重ねるしかないかなぁ。ピアノ音源も欲しいなぁ。 そこでご質問なのですが… オリジナル製作のご経験お持ちの皆さんは、メロディがなんとなく浮かんだら、どういうステップを踏まれてるものなのでしょうか?? もちろん楽譜は書けません!(キッパリ^^)

  • DTMでオリジナル曲の伴奏を打ち込みたい!

    DTMでオリジナル曲の伴奏を打ち込みたい! 私は楽器は弾けないのですが、 自分のオリジナル曲をどうしてもピアノやギターの弾き語りで 歌ってみたいという願望があります。 最近の音楽制作ソフトはかなり優秀になっていると聞きます。 たとえばプロの方が演奏した音声素材(MIDI、wavデータなど)を、 自分の作った曲のコード進行に合わせて、並べていって演奏させるといったようなことはできますか? 音符を刻むだけのような機械っぽさではなく、 コードに合ったオブリガートなんかが時折入ったりというような 自然な演奏が実現できれば最高です。 また、その上で、音源も本物そっくりの音が出れば最高です。 音ネタはMIDIデータでも、wavデータでも、適した方でOKです。 また、そういった用途に最適なDAWソフトや音ネタソフトにはどんなものがありますか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう