• 締切済み

1回着ただけの・・・

こんにちは。先日結婚式に招待され、ドレス(ワンピース)を着用したのですが、この先しばらくは着る予定がないので、クリーニングに出した方がよいのか。でも大して汗をかいた訳でもなく、1回の着用だけでクリーニングに出すのも(ドレスなのでクリーニング代も高いし)と思って迷っています。 皆さんは1回1回キチンとクリーニングに出していらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.4

アパレル業界に20年以上いました。 #1の方がおっしゃるように、自分ではたいして汚れていないと思っていても、 実際には汗やほこりで結構服は汚れています。 汚れは早めにおとしましょう。 ご質問のドレスの素材がわからないので、はっきりした回答ができないのですが、 たいていのものなら中性洗剤(いわゆるおしゃれ着用洗剤)で洗えます。 でもその時は面倒でもきちんとたたんで、手で押し洗いが原則です。 ドレスとなると、プレスが素人の手に負えないこともよくあります。 そういう場合はプレスだけ、クリーニング店にたのむのもひとつの手です。

pu-san222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりまして、すみません。 今迄このようなものを手洗いした事がないので、失敗を恐れていましたが、プレスのみクリーニングに頼むという方法があるなら、頑張ってみようかな と思いました。

  • szkkz
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私は、洗濯機の手洗いコースで洗っています(^^; 意外と大丈夫ですよ。保障はしませんが・・ ただしレーヨンはだめです。 二重にネットに入れて、エマールで洗っています。 ポリエステル100%なんかだと、ふつうの洗濯物と一緒にふつうコースで洗っちゃってます。 アイロンもかけます。低温で。 先日は、コサージュを下着用のネットに入れて洗いました。 あと、ベロアもやめるようにしています。 素材に注意することですかねぇ。

pu-san222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりまして、すみません。 私は洗濯に自信がないので、szkkzさんのように手洗い出来る方がうらやましいです・・・

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

普段着でもちょっと着ただけなのに後から出したら変なにおいがついてて洗濯してなかった事にこうかいすることが 無いですか?? せっかくのドレスがわずかな汗でシミになってしまうのはもったいないです ちゃんとクリーニングに出して長く使われた方が良いと思いますよ

pu-san222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりまして、すみません。 そうですよね、少しのお金を節約したせいで後悔しないようにクリーニングに出そうと思います。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

気づかなくても人は結構汗をかいています。 脂肪分も付着していますから、ほっとくと変色したり黄ばんだりしますよ。 クリーニング代をけちって駄目にするよりは出した方が良いと思います。 っていうか、簡単な化繊のワンピースくらいなら家でガンガン洗濯機で洗ってます・・・さすがに結婚式用の服は洗わないけど。 季節の変わり目だとクリーニング屋さんもセールで安くなるので、少し待って出しても良いと思います。

pu-san222
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなりましてすみません。 おっしゃる通り、もうすぐクリーニング屋のセールになりますので、それをねらって出してみようと思います。

関連するQ&A

  • ワンピースの下に着るもの

    夏物ワンピースの裏地はたいてい、ポリエステル100パーセントです。 ローテートして着用していますが、汗じみが気になります。 みなさん、裏地がポリエステルのワンピースの下には何を着ていますか? また、クリーニングに出す頻度はどれくらいですか。 夏のうちに1回は出して、そして夏の終わりに再度、クリーニングに出す という感じで計2回は出していらっしゃいますか?

  • 2歳半 結婚式の服装

    従姉妹の結婚式に家族で招待されたのですが 2歳半の娘の服装で悩んでいます。 結婚式場での式&披露宴なのですが 披露宴の際に花束贈呈を頼まれました。 ドレスもいいのかなと思ったのですが 私も夫もドレスよりワンピースとかの方が好みということもあり 週末探しに行きました。 そこで、ワンピースを試着し、良いのが見つかったのですが (ワンピース・シャツ・ボレロ) 一度きりの着用で2万弱の買い物をする事に躊躇し この先の事を考えてお店の人と相談したのですが ワンピースだと着丈等成長した時のごまかしがきかないと言われ チェックのスカート・スタンドカラーのフリフリ白シャツ 白いベスト・ジャケット(襟のついた女の子用のジャケットです) を購入しました。 披露宴での服装を色々と検索してみたのですが 皆さんワンピースかドレスばかりで 2歳半でうちのような「制服」っぽい服装で花束贈呈するのは 地味すぎる?と不安になってきました。 やはり制服っぽくておかしいでしょうか・・・

  • ドライクリーニング

    水洗いできない服はドライクリーニングに出さなければなりませんが、 汗などで臭くなってしまった服をクリーニングに出したら、 どうもヘンなにおいが残ってしまうような気がします。 においを取るには水洗いするしかないのかな?と思うのですが、 みなさんはそのような服を洗濯する場合、 どのようにしていますか?教えて下さい。お願いします。 (先日結婚式に出席した際暑くて汗をかいてしまい、 ドレスをどう洗濯したらよいものか困っています。)

  • 友人の結婚式に参加する際の服装

    5月に行われる友人の結婚式に招待されているのですが、ドレス選びで悩んでいます。 ボレロやストールはあまり羽織りたくないので、袖付きのドレスを探したのですがあまりピンとくるものがなく…結果、スナイデルのレディライクワンピースのネイビーを着用したいと考えています。 こちらのワンピースにパールのネックレス、靴と鞄はシャンパンゴールドで揃える予定です。 当方20代半ば、身長は150cmほどなので、モデルさんのように膝ががっつり見えることはないです。 ちなみに受付(披露宴から)もすることになっています。 あまりかしこまった場に行く機会がないため自分の判断だけでは不安で… 袖の透け具合やデザインなど、結婚式で着用しても問題ない範囲でしょうか? 何か意見をいただけるとありがたいです。

  • 東京で結婚式に参列するための服を買いたいのですが

    いつもお世話になっております。 来月友人の結婚式に招待してもらい、初めて結婚式に参列する予定です。 そのためのドレス(ワンピース)を買いたいのですが、自分の住んでいる所では、気に入ったものが見つかりませんでした。 今週末に東京に行く予定ができましたので、その際にドレスも探して来たいと思っています。 そこで東京の店で、お呼ばれに来て行けるようなドレスを売っている、お勧めの所があれば是非教えていただければと思います。 あと、服装やマナーなどで気をつけた方が良いこともアドバイスをいただけると、大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ドライクリーニングできないドレスは

    先日結婚式に出席するためにドレスを購入しました。 結婚式に着用しました。クリーニングしようとお店に持っていったところ、ビーズや飾りが付いているために事故があるといけないのでと断られてしまいました。 生地の素材は表は薄い透けるような感じです。表も裏もポリエステルだと思います。 これから当分使う予定はないのですが、どのようにして手入れし、保管すればよいかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待されてドレスを着るのは何歳までOKですか??

    こんにちは。 25歳女性、既婚者です。子供はいません。 初めて結婚式に招待されたのでドレスを買おうと思っています。 無難に黒いワンピースを買おうと思ったのですが、過去の質問を見てみると黒いワンピースはあまりよくないというような意見があって迷っています。 でも、20代前半ならピンクなど明るい色を着ても様になると思うのですが、さすがに25歳、しかも既婚者でそんな明るい色を着ていいものかと思うのです。 かといって、留め袖を借りるはなぁ、と。 そこでふと思ったのですが、結婚式に招待されてドレスを着ていくのは一般的に何歳までだと考えられているのでしょうか??

  • 「少しドレスアップをしてきてください」とは?

    こんばんは。 今度、主人とディナーをする予定になったのですが、その場所から送られてきた招待状に「ちょっぴりドレスアップしてきてください」と書いてあり、どこまでの服装をしていったらいいものか悩んでいます。 そのような場所に結婚式に出席するようなパーティードレスで行ったのでは、やはり浮いてしまうのでしょうか?(かといって普段着ているワンピースで行っても浮いてしまうような気がするので…) アドバイスをいただけると助かります。

  • このドレスどうおもいますか?

    少し先の話ですが7月下旬に友人の結婚式に招待されています。 手持ちのドレスが秋冬っぽいカラーのものなので、新調しようと思っています。 こちらのドレスですが、みなさんどう思われますか? http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/serabi/cabinet/dress/831060_002.jpg このドレス色合いがどちらかと言うと春っぽいですか? 真夏の結婚式は、イエローやミントグリーンなどさわやかな色のほうがよいでしょうか。 パっと見、ドレスというよりよそ行きワンピースみたいかなぁとも思うのですが・・ 当方、このドレスを着る時には27才です。 27才にしてはちょっとラブリー過ぎるかな・・と色々考えてしまいます。 アドバイス等いただければ幸いです。

  • 結婚式・披露宴の服装&服装の予算

    今月に友人の結婚式に招待されております。 しかし私(24才)は初めて結婚式に招待されたため、 どういった服装で行けばいいのか分かりません。 自分なりにネットで調べたのですが、カジュアルに近いものから 本当にパーティー用のドレスまで程度が様々ですよね。 結婚式の会場はディズニー公式のホテルアンバサダーホテルで挙式は16時15分からです。 (私はディズニーに行ったことがないため規模が全く分からないのです…。 それと友人が何人ほど呼んでいるのかも分かりません。) 会場、時間も参考にどの程度の服装で行けばいいのか教えていただけないでしょうか? ちなみに今日初めてドレスショップを覗いたのですが、 上から下までトータルで見ていただいた結果、 ドレスが4万円、ストールが1万4千円、コサージュ7千円、 他ネックレス、バッグ、パンプスなどで総計10万円を越えます。 (私は何一つ持っていないので一から集める必要があります。 あとそちらで勧められたドレスは本当にパーティードレスでした。とても楚々として感じは良かったです。) 私自身は専門店のため高いと思ったのですが、皆さんはこれくらいのものを着用されているのでしょうか? それと勧められたドレスは表がベージュ裏地が淡いピンクで、 表が透けているため全体としてはピンクベージュなのですが、 結婚式で着用して本当に大丈夫でしょうか? (専門店でも間違った情報を伝えることがあると聞いたことがありますので。) あと着まわしを考えるとカジュアルを少し抜けたくらいのワンピースの方がいいのかと悩んでます。 ごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ないのですが、お勧めの服装と平均的な価格をお教えください。

専門家に質問してみよう