• 締切済み

1回着ただけの・・・

こんにちは。先日結婚式に招待され、ドレス(ワンピース)を着用したのですが、この先しばらくは着る予定がないので、クリーニングに出した方がよいのか。でも大して汗をかいた訳でもなく、1回の着用だけでクリーニングに出すのも(ドレスなのでクリーニング代も高いし)と思って迷っています。 皆さんは1回1回キチンとクリーニングに出していらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.4

アパレル業界に20年以上いました。 #1の方がおっしゃるように、自分ではたいして汚れていないと思っていても、 実際には汗やほこりで結構服は汚れています。 汚れは早めにおとしましょう。 ご質問のドレスの素材がわからないので、はっきりした回答ができないのですが、 たいていのものなら中性洗剤(いわゆるおしゃれ着用洗剤)で洗えます。 でもその時は面倒でもきちんとたたんで、手で押し洗いが原則です。 ドレスとなると、プレスが素人の手に負えないこともよくあります。 そういう場合はプレスだけ、クリーニング店にたのむのもひとつの手です。

pu-san222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりまして、すみません。 今迄このようなものを手洗いした事がないので、失敗を恐れていましたが、プレスのみクリーニングに頼むという方法があるなら、頑張ってみようかな と思いました。

• szkkz
回答No.3

私は、洗濯機の手洗いコースで洗っています(^^; 意外と大丈夫ですよ。保障はしませんが・・ ただしレーヨンはだめです。 二重にネットに入れて、エマールで洗っています。 ポリエステル100%なんかだと、ふつうの洗濯物と一緒にふつうコースで洗っちゃってます。 アイロンもかけます。低温で。 先日は、コサージュを下着用のネットに入れて洗いました。 あと、ベロアもやめるようにしています。 素材に注意することですかねぇ。

pu-san222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりまして、すみません。 私は洗濯に自信がないので、szkkzさんのように手洗い出来る方がうらやましいです・・・

• riko-n
回答No.2

普段着でもちょっと着ただけなのに後から出したら変なにおいがついてて洗濯してなかった事にこうかいすることが 無いですか?? せっかくのドレスがわずかな汗でシミになってしまうのはもったいないです ちゃんとクリーニングに出して長く使われた方が良いと思いますよ

pu-san222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりまして、すみません。 そうですよね、少しのお金を節約したせいで後悔しないようにクリーニングに出そうと思います。

• n_kaname
回答No.1

気づかなくても人は結構汗をかいています。 脂肪分も付着していますから、ほっとくと変色したり黄ばんだりしますよ。 クリーニング代をけちって駄目にするよりは出した方が良いと思います。 っていうか、簡単な化繊のワンピースくらいなら家でガンガン洗濯機で洗ってます・・・さすがに結婚式用の服は洗わないけど。 季節の変わり目だとクリーニング屋さんもセールで安くなるので、少し待って出しても良いと思います。

pu-san222
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなりましてすみません。 おっしゃる通り、もうすぐクリーニング屋のセールになりますので、それをねらって出してみようと思います。