• 締切済み

日本史です

日本史で 大隈重信→早稲田 福沢諭吉→慶応 というのが混ざってしまうのですがいい覚え方ありませんか

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

>日本史で 大隈重信→早稲田 福沢諭吉→慶応 というのが混ざってしまうのですが いい覚え方ありませんか ⇒はい、ごく短く、《早稲田の森に大熊がいたとさ》と覚えましょう! (^o^)🚩 これだけで、「大隈重信と早稲田が結び」つきますので、 残った方同士、つまり、「福沢諭吉と慶応が結び」つきます。 補足: 今どきの🐻は恐ろしいけど、早稲田の🐻は大きいけど優しい🐻でしたとさ。

• sebsereb
回答No.1

二人の人生を少し勉強したら。 図書館などで小学生向けの伝記は30分くらいで読めそうなので、2冊借りて読んでみると良いです。 政治家の大隈(元総理大臣)なので、看板学部が政治経済の早稲田ですかね。 蘭学塾や適塾で学んだので、福沢は慶應義【塾】ですかね。