• ベストアンサー

大隈重信の足

大隈重信の損傷した足は、早稲田大学に保存してあると聞いたんですが、本当ですか・・?;;; 来年受験するんですが、なんだか早稲田のイメージが・・。orz

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

1999年に、日本赤十字看護大から佐賀市にある大隈家の菩提寺に寄贈されたそうです。 「昭和の読売新聞 戦前1」発売開始/「明治の読売新聞」トピックス/トピックス(バックナンバー)/大隈重信の右脚が里帰り http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/meiji/meiji3f.htm また、下記(メールマガジン melma!/「日本史なんて怖くない」No.413  2003/12/11)によれば、 「アルコール漬けにされて大隈邸に置かれたが、消費されるアルコール代が高額で手間がかかるため赤十字中央病院に寄付され、日本赤十字看護大学にホルマリン漬けで保存され」 とのことです。

toro117
質問者

お礼

うわ・・、大学にはないにしても、この話は本当だったんですね。; これでスッキリしました。 回答ありがとうございました。