• 締切済み

初心者 歌舞伎 お勧め

歌舞伎初心者にも判る演目を教えてくれませんか? 比較的取っつきやすくて見てて面白い そんな歌舞伎ありませんか? 最近 歌舞伎に興味があるのですが 全く知らないので教えてください

みんなの回答

  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.3

初めての歌舞伎でしたら、歌舞伎舞踊から入られては如何ですか。私は地方に住んでいるので、歌舞伎座には行く機会が無く、有料放送で歌舞伎を観ています。一昨年、地方巡業があって「操り三番叟」が良かったです。マリオネットのような人形の動きが楽しく、(中村橋之助、中村福之助兄弟)の熱演でした。

tennine7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしたいのです

回答No.2
tennine7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしたいのです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.1

誰が見ても分かりやすいというのであれば、「連獅子」は非常に分かりやすい演目ですよね。紅白の獅子が出てきて頭ぐるぐる。 他にも「高坏(たかつき)」という歌舞伎のタップダンスなんかも楽しいです。 が、「じゃあいつやってんのか」っていうと演目を決めるのは松竹でございますので、やってるときに見るしかないとなります。 なお「連獅子」も「高坏」も人気の演目なので、もしやったとしてもチケットはかなり取りづらいと思います。 あとは時々歌舞伎でも喜劇をやることがあるので、喜劇は見てて面白いですね。 歌舞伎座の演目は、だいたい「初めて歌舞伎を見に来た人用の分かりやすい演目」と「ツウ好みのための渋い演目」がセットになっています。 他には、松竹は映画会社でもあるので「シネマ歌舞伎」という歌舞伎の演目を映画でやってもいます。 https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/ 最近のところだと、「法界坊」は面白いです。映画館でお金を払って見る価値があります。 https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/1797/ 直近の上映はないですが「連獅子」もあります。監督は山田洋次。同時上映の「らくだ」も死ぬほど面白いです。 https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/1790/ もし上映していたら絶対に見て欲しいのが「野田版研辰の討たれ」。勘三郎に三津五郎。二人とも亡くなって二度と見られません。最高のエンターテインメント。 https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/1726/ 正統派では、「熊谷陣屋」もいいですね。吉右衛門の当たり役です。この人の熊谷陣屋を見てしまうと、なかなか他の人では満足できなくなってしまいます。 https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/1729/

tennine7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々説明 感謝です 参考にしたいのです

関連するQ&A

  • 歌舞伎について

    70歳を過ぎた両親が歌舞伎を観たいと言うので、私たち夫婦と両親の4人で、6月か7月に歌舞伎座へ歌舞伎を観に行きたいと思っています。 私も歌舞伎は全く観た事がないので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 歌舞伎座のホームページは一応見ました。 そもそも演目は月ごとに1つなのでしょうか? 昼の部と夜の部があるようですが、これは昼と夜で違う演目をやっているのでしょうか? また、初心者でもわかりやすい演目は何でしょうか。 6月か7月にこだわってはいないので、面白そうな演目があった時にチケットを取るのもいいかなとも思っています。 あと、席はどの席がいいでしょうか。 私の主人は、もう老い先短い両親なのでいい席を取ってあげるのもいいと言っています。 本当に無知でお恥ずかしいですが、色々教えて頂けたらあり難いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 初めての歌舞伎

    歌舞伎を見に行ってみたいです。 私は今中学生で来年高校生です。 それで、前から見てみたかった歌舞伎を見に行きたいです。 歌舞伎に興味を持ったきっかけは漫画でした。歌舞伎の話の漫画です。 なのでほんの少しですが演目は知っています。 ですが知っているのは演目だけでチケットの取り方や詳しいことはあまり分かりません。 そこで歌舞伎を見たことがある方やよく見に行く方にいくつか聞きたいのですが (1)初めて見るとしたらどれを見るべきか (2)チケットの取り方、どの席が良いのか (3)行われる時間帯 (4)この人のを見ると良いというのがあったら教えて下さい (5)休憩時間 (6)ご飯を食べるとき (7)お土産を買うとしたらどこで買えるか 回答お願いします。

  • 歌舞伎初心者です

    22歳、学生です。 情報番組で、歌舞伎の世界に同年の人たちが挑戦していくのを見て感動し、歌舞伎を見たいと思ったのですが、チケットも安価なものではないので手が出しにくいところです。 初めての歌舞伎観劇者に、オススメの演目がありましたらお教えください!

  • 初心者向け歌舞伎の演目について

    来年の1月、前々から興味のあった歌舞伎を見に行くことにしました。 1月なので盛り上がったお正月になりそうで、今から楽しみなのですが、全くの初心者で何もわからないので、どなたか教えてください。 先ず、当日の演目なのですが、昼の部と夜の部での演目が異なります。 【昼】相生獅子/天満宮菜種御供 時平の七笑/男の花道 【夜】一條大蔵譚/廓文章/幸助餅 できれば、初心者でもわかりやすく楽しいものを見たいのですが、どちらがいいか、お詳しい方いらっしゃいましたらオススメしていただけないでしょうか? あと時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?2時間?3時間? 食事は持ち込みでも大丈夫でしょうか? いろいろありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 初めて歌舞伎を見る人におすすめの演目は?

    歌舞伎を見初めて2年になる歌舞伎ファンですが、友人に歌舞伎の話をしたところ、一緒に見に行きたいね、という話になりました。 せっかく行くなら友人にも楽しんで欲しいのですが、初めて歌舞伎を見る人にも分かり易い演目には、どんなものがあるでしょうか? どんな演目のときに誘ったらいいのか、迷っています。 自分で考えるとどうしても自分の好みになってしまうので、今までに上演された演目で、客観的に見て「これならわかりやすい」とか「楽しめる」という演目があれば教えてください。

  • 泣ける歌舞伎 笑える歌舞伎 教えてください。

    歌舞伎はテレビなどで数える程しか見た事がありませんが、 どうにもスッキリしないというか 消化不良で終わってしまいます。 歌舞伎以外のお芝居では、1つの物語として起承転結があって その世界に入り込んで感情移入できるのですが 今までに見た歌舞伎では、物語の人気のある1シーンだけが切り取られており なかなか深く感情移入するまで至りませんでした。 泣ける演目、笑える演目 ありましたら教えてください。 現在公演中のものでなくてもかまいません。

  • 初めて歌舞伎に行くのに用意は??

    以前から歌舞伎に興味があり、まだチケットが余っているということで、9月に行われる中村勘三郎さんの「赤坂大歌舞伎」に行ってみようかと考えています。 しかし、私は一度も歌舞伎を観にいったことがありません。 演目は、「江戸みやげ 狐狸狐狸ばなし」と「棒しばり」ということですが、初心者の私でも楽しめますでしょうか。 公演に行く前に何か予習のようなものはしておいた方がいいのですか?? また、何時間ほどの公演なのかがわからないのですが、わかる方がいれば教えて下さい。 他にも何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 歌舞伎・お能 初心者です。

    学生生活の最後に、日本の古典芸能に触れておきたいと思いました。 落語等は好きでよく行くのですが、歌舞伎やお能は、まったくの初心者です。 そこで、今からチケットがとれる、3月の演目でお勧めのものを教えていただきたいです。 場所は、東京周辺希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての歌舞伎

    知り合いの方にお誘いいただき、歌舞伎を観にいくことになりました。 お恥ずかしながら不勉強にて、歌舞伎についての知識は殆どありません。 今までは機会が無く、是非観てみたいと思っていたのでとても嬉しいのですが、知識も無いままパッと行って、はたして楽しめるのかどうか、正直言って不安でもあります。 ちなみに観にいくのは、八月納涼歌舞伎の夕方開演の第三部。 演目は「どんつく」と「野田版鼠小僧」です。 演目の筋書きくらいは頭に入れて行こうと思っていますが、他にもなにか初心者の向きのアドバイスがあれば、どうぞ教えて下さい。 「ココに注目すると面白い!」とか「これを持っていくと良い!」「この役者に注目!」など、もうなんでも結構です! 歌舞伎通の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。  やっぱり皆さん着物とか着てらっしゃるのかな?何着よー!(ドキドキ)  幕間のお弁当って何があるのかなー?(ワクワク)       ↑  そっちもかい!(恥)

  • はじめての歌舞伎

    37歳、OLです。以前から歌舞伎を一度見てみたいと思っていたのですが、全く知識がありません。こんな人がひよいっと見に行って理解できるものでしょうか。最初はどんな演目のものがお勧めでしょうか。また、これを見て勉強したほうがいいとかありましたら教えて下さい。はじめて見る歌舞伎の正しい見方、楽しみ方など知りたいです。あと、一人で行こうと思っていますが一人で見に来ている人はいますか。好きな役者さんは中村勘九郎さん、中村橋之助さんです。本当に歌舞伎初心者です。よろしくお願いします。