• 締切済み

本を読むのが困難になりました。

誰か助けて下さい。 現在、鬱で心療内科に通っているのですが、文章を読むのが困難になってしまいました。内容を理解するのに何度も同じ箇所を読むので苦痛です。頭に入りづらいんです。先生から一度読んだところを隠すようにも言われたのですが、それでもダメなんです。 学校に通っていたときは何冊も本を読むのが好きだったのですが...

みんなの回答

回答No.6

そんな時は、読もうとするな 積読(ツンドク)しておきましょう! 積んでおくと、その分、心の栄養が貯まっていると思ってください。 そもそも、鬱は何もヤル気が起きないものなのだから、何かをしようとすること自体に無理があります。 時間をかければ治りますので、気長にいきましょう。 ちなみに、読むのが困難だと言っている人に、長々と回答している方々は、どういうつもりなのでしょうね? 読まれてると思っているのかな? ここまでも読めていないのではないかとさえ思うのに

• yume358
回答No.5

臨床心理士です。本を読めるような状態でないから鬱状態なのです。だから仕方がないのです。鬱が続いている時に本を読んで理解しようとすることが間違っています。 かく言う私も、大学を出て精神科の病院に勤め始めた頃、あなたと同じような状態になりました。知らないことだらけで知識のないことを自覚した私は、勉強しなければと焦ったのですが、焦れば焦るほど頭に入って来ませんでした。後で振り返れば鬱状態だったのです。結局その病院はほどなく退職し、自分らしさを取り戻すには1年近くかかりました。 鬱状態の時は、できることだけをする。できないことはしない。できないことをしようとしてもできないですから、それで自分はダメだと落ち込めば、状態はもっと悪化します。焦らないことです。

• karawane
回答No.4

そのご病気で、向学心があるのは 素晴らしいです。アナタ様は 正に奇跡の人です。 寛解すれば、 元通りに読めるようになります。 それ迄は、 オーディオ・ブックや、どなたかに 朗読して頂くようにしませんか。 著作物によっては〈要点筆記〉なども お勧めします。 これで、一件落着! [「メモ」& 「図解」を身に着けられますと、 多様な方面に、応用・援用が可能になり得ます。 〈私などは、あらゆる生活シーンの中で、 メモを行っております。メモのメリットは 多々ありますが、デメリットは感じたことが ありません〉 お試し、あれ!!] 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

• eroero4649
回答No.3

うつ病ってそういうものですから、しょうがないです。 身体の病気をして入院して、退院したけど走れなくて駆け込み乗車ができないっていわれたら、そりゃ病気したんだから当たり前だろって思いますでしょ。 うつ病は脳の活動が低下する病気ですから、脳を使う行為がままならなくなるのは当然のことなのです。 なので病気をしたけど以前のように張り切って駆け込み乗車をしたいとなったら、まず病気を治してリハビリして体力を回復させることですよね。 同じようにまず病気を改善して、少しずつリハビリすることです。 うつ病って「何々しなければならない」に憑りつかれる病気です。質問者さんの「本を読まなければならない」「読んだら内容を記憶しなければならない」と囚われているのがまさに病気の状態なんですよ。 そこを「読んだ内容が覚えられなかったら、同じミステリーを何度読んでも(犯人を覚えてないから)楽しめるじゃん」と思えることが、うつ病寛解へのきっかけでもあるのですよ。

• kaitara1
回答No.2

元気だった時に興味を持っていたことや楽にできたことに関係した本を読んでみたらどうでしょうか。あまり損得勘定を持たないで読むことが良いのではと思います。

• akeshic
回答No.1

あぁ...私も延べ1年程度入院経験があって(入院期間が長いタイプなのでたくさん本を持ち込むのですが)、精神科の時は本を読むような状態ではなかったですね、自分が精神科に居た時は同じように本を読んでも全く頭に入ってこないのでメモを挟んで同じところを何度も読み返したり前の章に戻って設定を確認したりというのはよくありました。今も寝る前に本を読みますがやはり2.3ページ戻って自分の記憶を確認しながら読み進める事が多いです(但し今は加齢だと思っていますが、もう精神科は受診していないので)。まぁそもそも本は自分の都合で前に戻ったり好きなところだけ読み返したり線を引いたり後々飲み返したり好きなように出来る媒体なので焦らず行ったり来たりしながら読み進めていいと思います。私も読書力落ちたなと思っています。