• ベストアンサー

洗口剤

虫歯になりたくないです。 そのため、糸ようじやタフトブラシや歯磨きだけでなく、洗口剤もするべきかなと思っています。 ネオステリングリーンがいいと知りましたが、 これは市販で売ってないそうです。 イソジンは殺菌が強すぎて、殺さなくていい菌もやっつけてしまうとか聞きました。 洗口剤というのは、どういったものを使うのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

私はコンクールFとガムデンタルリンスを愛用しています。私の場合は調子は良く、歯医者さんで定期検診を受けると、だいたい褒められます。 ただし私は、クチに含んでうがいするだけではありません。クチに含んだままシステマハブラシC41でひと通り歯磨きします。この方法は歯科衛生士さんにも褒められています。実は歯科系の論文に、「うがいするだけでは歯周ポケットの、浅くて0.2ミリ、深くて2ミリくらいの深さまでしか洗口剤は届かない」というものがあるのです。 理論上は、洗口剤を含んだままシステマC41で磨けば、口内の悪玉菌はほぼいなくなると考えられます。 私は、一番最後に、ラクレッシュという洗口剤を使います。これにはL8020という乳酸菌が含まれています。L8020乳酸菌は、虫歯や歯周病がゼロの人のクチから見つかった善玉菌です。 ※ 参考として、私の歯磨き手順をご案内いたします。 ①ザクトライオンで普通の歯磨きをします。 ②水またはぬるま湯でよくゆすぎます。クチに含んだままハブラシもあてます。 ③コンクールFと水で取説に沿った濃度の薄め液を作成し、クチに含んだままハブラシをあてます。(ここでは2回以上磨きます。) ④システマデンタルリンスをクチに含んだままハブラシをあてます。 ⑤ガムデンタルリンスをクチに含んだままハブラシをあてます。 ⑥ラクレッシュをクチに含んだままハブラシをあてます。 ⑦虫歯になりそうな箇所にミラノールをハブラシに付けて塗ります。(ミラノールは歯医者さんで購入) ※ ハブラシは先ほどのシステマハブラシC41ですが、私の場合、深い歯周ポケットがあるため、C41の毛束を先端側に5束ほど残すようにカッターで削り落としたものも用意しています。そして、これらのハブラシは、1週間で交換しています。なぜかと言うと、1週間で普通の人が1ヶ月磨いた時と同じ負担がハブラシにかかるからです。これはあくまでも、深い歯周ポケットに対するケアです。 一般的なハブラシ交換は1ヶ月が目安です。これは朝晩の2回磨くことを30日続けた、約60回が交換時期のようです。私は少なくとも1日7回磨くわけですから、1週間で49回になり、交換目安の60回に近くなります。 ※ デンタルフロスやワンタフトブラシは、使用してないです。フロスは単に面倒なだけですが、今のところ歯医者さんに褒められていますのでヨシとしています。ワンタフトブラシを使わないのは、先ほどのC41の先端側に5束残したものが替わりになっているからです。ワンタフトブラシよりお安く済んでいます。 ※ 「※」でご案内した内容は、あくまでも私の歯周ポケット状況にあわせた歯磨き情報です。このままを質問主さんにおすすめはしていません。そして私の歯周ポケット次第では変更するはずです。例えば、私は一番最初にイソジンうがい薬をクチに含んだままハブラシあててました。でもイソジンをやめても結果は同じでしたので、今のところやめています。イソジンうがい薬を取説より濃くしたり、うがいする回数が多いと歯が溶けたりするリスクがあるみたいです。とはいえ、歯磨き回数に応じたハブラシ交換については、質問主さんにも重要なポイントになると思います。 ※ あとミラノールも重要です。通常は粉末のミラノールを専用ボトルで溶液を作り、それでうがいするのですが、粉末のまま塗ると、より再石灰化しやすくなるようです。再石灰化はフッ素が含まれた歯磨き粉などでもされますが、最後に歯磨き粉を塗り、30分から最大120分待機するのはしんどいと思います。歯医者さんでしか購入できませんが、ミラノールは使いやすいです。ミラノール粉末ままの使用は、歯医者さんや歯科衛生士さんからの指導です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 虫歯になりたくないのであれば、 研磨剤の歯磨きを使わないようにする 炭酸を飲まないようにする これだけでだいぶ違います。 定期的に歯垢除去に歯医者に行くこともお勧めします。 <エナメル質を虫歯から守る方法は?> https://www.418clover.com/faq/33.html https://www.first-dc.com/mm/mmhanoenamel.htm 洗口液はコスパもいいのでコンクールをお勧めします https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%A6/dp/B002R5EVHY/ref=asc_df_B002R5EVHY/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=204324659230&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=501520090793774123&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009292&hvtargid=pla-530411710752&psc=1&th=1&psc=1

• nagata2017
回答No.3

洗口剤よりも ヨーグルトのほうがいいと思います。 寝る前に歯垢をしっかりとった後に ヨーグルトを食べる。 ヨーグルトの乳酸菌が虫歯菌をやっつけてくれるのです。 食べるというところに抵抗を 感じるようでしたら 少量を塗る という感じでもいいのです。

• takochann2
回答No.2

歯周病も考えれば殺菌力の強いイソジンで根こそぎ殺菌して、口洗後眠前にロイテリ菌でも摂取しておけば、口腔内は善玉菌(ロイテリ菌)で置換されると思います。エビデンスは確認していませんが、理論上の話です。