• 締切済み

虫歯予防になる洗口剤

個人で購入可能で 異様に高額ではない 虫歯予防に効果的な 虫歯菌を殺したり フッ素コートできる ベストバイな 洗口剤はどれですか?

みんなの回答

回答No.3

「虫歯菌を殺したり、フッ素コートできる」となると難しいかもしれませんが、虫歯予防になる洗口剤ならありますよ。 ■デンタル露ウォッシュ 歯垢の構成要素であるたんぱく質を凝集し、歯みがきで取り除きやすくなるようです。 歯科医院でも使われているようです。 ■マスティックウォッシュ エッセンシャルオイルであるマスティックの持つ抗菌作用によって、虫歯菌にも有効のようです。 以下のサイトのページで紹介されています。 参考にしてみてください。 http://kousyu.healthcare119.com/goods03.html

回答No.2

No1.の歯科医です。 まず次亜塩素酸主成分の洗口液は以下のように歯周病学会が公式に見解を出しております。(参照URL) その他市販のうがい薬、洗口液は主成分がアルコール系ですので一時的な殺菌作用はわずかにあるかもしれませんが清涼感以外の効果は期待出来ません。 歯科医院などで販売しているクロロヘキサジンを主成分とするものは歯周病の一部の症状には効果が期待出来ます。 虫歯の予防としては歯磨き粉にフッ素が含有している物をお使いになるのが一番効果が期待出来ますが過信は禁物です。 以上ご参考までに。

参考URL:
http://www.perio.jp/file/about_perfect_perio.pdf
回答No.1

歯科医です。 現在虫歯の原因菌を殺すうがい薬は存在しません。また仮に出来ても意味がありません。 虫歯の原因菌は口腔内常在菌といって必ずどなたの口腔内にも存在します。根絶は無理です(他の必要な微生物も死滅しますし、口腔内の粘膜なども回復不可能なダメージを受けます。) また一時的に減少しても一晩で復活します。よって機械的に歯の表面についている汚れを落とすしか予防する方法はありません。 面倒でもブラッシング、デンタルフロス、歯間ブラシなどで丁寧な口腔ケアをお勧めします。

charinka-
質問者

お礼

次亜塩素酸がいいとききましたが? 補助的に 洗口剤を使いたいです