• ベストアンサー

行きたいパン屋さんを選ぶ理由は?

こんにちは(^^) 将来パン屋さんを開きたいと思っているのですが、みなさんが好きなパン屋さんを選ぶときの理由があれば教えていただきたいです!! (お気に入りの商品、値段、場所、行きやすさ、接客、お店の雰囲気などなど) ちなみに、私は特定のお気に入りの商品があって行くことが多いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.7

あくまでも客目線です。 何と言っても、値段は重要な要素です。 自宅近所の場合、絶対的な価格ではなくコスパを重視する(たとえ安くてもまずいとか他の店に比べて明らかに劣るようであれば買わない可能性が高くなる)ことになりますが、味に問題なければ安いに越したことはないです。 旅先など一見の店の場合、おいしい店かどうかがわからない(そのために店の雰囲気も重要)ので、「高い」と思えるような値段なら(おいしいだろうなとは思っても)なかなか買わないと思います。 近所の店なら最低限の清潔感があれば(もっとも新規出店でそれすらなければ営業許可も取れないとは思いますが)店の雰囲気や態度、駅からの遠近、その他諸条件はそんなにこだわりません。同じ店の中でそのパンを選ぶかどうかには、値段(コスパ)の他パン自体の見かけ(おいしそう/食べたくなりそう)や全体の並べ方などでも変わってくるかもしれません。 一見の店で買う場合は、やはりある程度店の雰囲気も影響します。明らかに老舗感がある場合は、そんなに雰囲気にこだわりませんが、歴史のなさそうな店なら、やはり内外の店の雰囲気は重要かと思います。適切な言葉は見つからないですが、装飾がどうのというのではなく、確かにこの店はおいしい/品質に問題のないパンを作りそうだなというのが感じられるような雰囲気ですね。 やはり、出店を意図している地域もしくは意図している地域と購買層の雰囲気が似ていると思われる地域で実際の店を参考にした方がいいと思いますよ。 とにかく購買層をどう考えるかで商品構成や価格は全く違いますので…

pan_daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても具体的に教えていただきありがとうございます! 何よりまず出店したい地域のリサーチが大切ですね!それから、それに見合った商品作り、価格設定を考えてみます! 今後の参考にさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.6

おいしいフランスパンと ライ麦パンが食べたいです。

pan_daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フランスパンもライ麦パンも美味しいですよね♡ シンプルでも味わい深いパンが作れるように 研究します! ありがとうございました(^^)

• mekiyan
回答No.5

歩いて、それほど遠くも無い10分程度以内の距離のパン屋さん。二番に値段が相場価格であること。接客やお店の雰囲気などは、まったく気にしていないです。

pan_daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 近くて値段相応だと、使い勝手がいいですよね! 場所選びとその土地の相場を、しっかりリサーチするようにします! ありがとうございました(^^)

• zabusakura
回答No.4

近い、安いは考えますが一番は味だと思います。

pan_daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり味が大事ですよね! 美味しいパンが作れるようになるために がんばります! ありがとうございました(^^)

• terepoisi
回答No.3

こんにちは、毎日ではないですが行きつけのパン屋さんは お気に入りの商品があって、価格帯はやや高めながらボリュームがあって値ごろ感があるうえ、家から近く、接客も丁寧で気に入っています。 難点は開店前から行列しないと買えないところ(予約は取らない) 開店後1時間ちょっとで売り切れて閉店になるのですがけっして無理をせず手を抜かないところにお客さんがついているような気がします。 パン屋さん開業の夢、すてきですね。応援しています。

pan_daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろな理由をご丁寧にありがとうございます! 値段とボリュームのバランス大事ですよね!! 並んででも食べたくなっちゃうような素敵なお店なのですね!! 家の近くにあるなんて羨ましいです! 今後の参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

回答No.2

パン屋さんを開くなんて素敵ですね♡ 私はお店の看板パン(この言い方であってますか?)が気になって行くことが多いです! あとはやっぱりパンの良い香りです! 質問者様が素敵なパン屋さんを開けますように♡♡

pan_daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そのお店の看板パンは魅力的ですよね!! 確かに入ったときのいい香りも大事ですね! 今後の参考にさせて頂きます! ありがとうございました(^^)

noname#260545
noname#260545
回答No.1

味と楽しさ、カフェスペース、この3つです。 味が一番と言いたいところですが、やはり楽しさを求めてしまうんです。そして、テイクアウトより焼き立てをカフェで食べたい。 例①ひげのぱん屋 ~横浜のお店ですが、味良し、季節ごとに新作があり、カフェスペースもばっちり。 イベントなども多く、とても楽しいお店です。 http://panyakigoya.higenopanya.co.jp/ 例②どんぐり ~北海道のパン屋で味はふつうですが、安い。 新しいパンがどんどん発売になり、お店に行くと楽しい。 カフェスペースも併設されていて、ランチも楽しめる。 https://www.donguri-bake.co.jp/products/the-donguri/

pan_daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 楽しさが1番なのですね!勉強になります! 焼き立ての美味しさはは格別ですよね! 今後の参考にさせて頂きます! ありがとうございます(^^)