• ベストアンサー

ウィルスチェックでWin98が起動しなくなりました

マスターブートレコード(MBR)を書き換えて複数OSの管理を行うシステムコマンダー をインストールしているPCのWin98上で初期状態のAntiVirus2002を使ってウィルス チェックをかけたところ、「MBRが書き換えられています」というような警告メッセー ジが出てきました。 そのときは、説明書もヘルプも読んでいなかったので、「予想外の出来事なので、 バックアップを使用して復元する」というような選択をしてしまいました。 その後、Win98を終了させて、翌日立ち上げたときには起動できなくなっていました。 上記の2つのソフトのホームページやヘルプを参照したのですが、いずれも事前処理 が必要なものばかりでMBRが書き換わった後の対処法を知ることができませんでした。 現在、Win98をインストールしているドライブはDOSから参照するとファイルが存在し ない状態になっています。 システムコマンダー上でWindowsと認識しています。 Win98上のデータを復旧させる方法、またはWin98が起動できる方法がありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、コンピュータのマスターブートレコードまで監視を行っているNAVはパーテイション分割ツールを使用してパーテイション情報を変えてしまうと動作しなくなります。 つまり、パーテイション分割ツールとは併用できないということです。 どうしても複数の OS が使用したいのなら VMware を使用して管理してください。 この場合も、各 OS ごとに NAV をインストールしてください。 ただし、VMware を使用するのには専門的な知識とマシンパワーと大量の高速メモリが必要になるため、素人とメーカー製のコンピュータの組み合わせでの使用は、ほぼ無理でしょう。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

システムコマンダー8なら、こんなのがありますが、、、 http://www.lifeboat.jp/support/faq/sc8_2/210.html 試すにしても自己責任で。

clay-ellis
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムコマンダー7+を使用しているのですが、MBRからシステムコマンダーの起動情報を削除して一般のOSの起動情報のみを残した方がよさそうですね。 しかし、システムコマンダーが起動しないため、DOSの画面からでしか行えないのですが、sとwのキーが反応せず、実行画面に移行するscinの命令が入力できません。 この件について、もう少し調べてみます。 本当にありがとうございました。