OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Windows95が再起動を繰り返す

  • 困ってます
  • 質問No.227428
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

Windows95を起動しようとすると,
[Windows 95 is now restarting...]
のメッセージが表示されて,再起動を繰り返します。

ウイルスチェックをしようと思い,[VB_SCANAT.EXE]を
インストール後,症状が発生しました。

システムコマンダーをインストールしている
DOS/Vマシンで,NT,95,MS-DOS が
組み込まれている環境です。

AUTOEXEC.BAT,CONFIG.SYS,WIN.INI,SYSTEM.INI
等のファイルは,かなりいろいろといじって試しましたが
復旧できません。
レジストリの登録に問題があるのかと思っていますが,
KEY名などがわからないので修復できません。
ご教授よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

>[VB_SCANAT.EXE]をインストール後,症状が発生しました。 と有りますので、当然上記プログラムのアンインストールは実行し、その後修復されないための質問と解釈いたします。 Win95のレジストリについてですが、 現状で使用されているレジストリは、C:\windows フォルダ内のsystem.dat 及びuser.dat です。(ご存じかと思いますが) そして、同フォ ...続きを読む
>[VB_SCANAT.EXE]をインストール後,症状が発生しました。

と有りますので、当然上記プログラムのアンインストールは実行し、その後修復されないための質問と解釈いたします。

Win95のレジストリについてですが、
現状で使用されているレジストリは、C:\windows フォルダ内のsystem.dat 及びuser.dat です。(ご存じかと思いますが)

そして、同フォルダ内には正常起動時に自動的に作成されるレジストリのバックアップが存在します。=> system.da0 及び user.da0 です。
もし、*.dat と *.da0 のタイムスタンプに違いが有るようでしたら置き換えてみてください。

もう一つのレジストリのバックアップは、ルートに有ります。=>system.1st
これはWin95インストール時に作成されたもの、[User.*]はありません。
但し、このレジストリのバックアップファイルを使用すると設定がインストール時に戻ってしまいます。

なお、レジストリの置き換え(copy)については、その前に属性の変更が必要となります。(dosですとattribコマンドで)

質問状況からDOSの知識もお有りかと思いますので、↑の説明は省略致します。

これで修復出来ない場合は、再インストールかと思います。
補足コメント
pookei

お礼率 60% (3/5)

回答ありがとうございます。

[VB_SCANAT.EXE]は,Win95でインストールしたのですが,AUTOEXEC.BATに実行コマンドが登録されて,Win95の起動時のロゴのバックグラウンド(DOSモード)で動作するプログラムのようで,Win95上に登録されてないのでアンインストールは,していません。(AUTOEXEC.BATのコマンドは,REM文にしました。)

ソフトのインストールプログラムの多くで,インストールが終了すると自動的に再起動がかかるので,そのときに再起動の指示がレジストリに登録されているのかと思い,レジストリエディタでどこかのKEYを変更すれば(例えば,REBOOTとかの項目があって値'1'を'0'にするとか)修復できるのではないかと考えました。

レジストリのバックアップ(*.da0,system.1st)を探してみましたが,みつからなかったので,レジストリの置換えはできそうもないです。

このままだとやはり再インストールかなと考えています。
どなたか情報をお持ちでないでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-06 08:57:52

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

レジストリのバックアップファイルが見つからないと手の打ちようがありませんね。 知人のパソコンなど、何回かこのレジストリの置き換えで修復しましたが・・・。 当方もシステム・コマンダーを使用していることから、質問を見て、まずシステムコマンダーへのトラブルを疑ってSCの取説から調べてみました。 (ウイルスチェックプログラムのMBRへの影響) DOS,Win3.1時代にはシステムファイルをかなり触 ...続きを読む
レジストリのバックアップファイルが見つからないと手の打ちようがありませんね。
知人のパソコンなど、何回かこのレジストリの置き換えで修復しましたが・・・。

当方もシステム・コマンダーを使用していることから、質問を見て、まずシステムコマンダーへのトラブルを疑ってSCの取説から調べてみました。
(ウイルスチェックプログラムのMBRへの影響)

DOS,Win3.1時代にはシステムファイルをかなり触りましたが、Win95以降はキーの値など理解しきれていません。

再起動操作のショートカットが「rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 2」と参考書に有りますので、リブートの記述が残るとしたらこの辺かと思いますが・・・。

お役に立てず申し訳ありませんでした。
お礼コメント
pookei

お礼率 60% (3/5)

再度の回答ありがとうございました。
レジストリは難しいですね。
私もWin95以降は,OSやシステムのことをなかなか理解しきれなくて苦労しています。

世の中のソフト開発の人は,どうやってるのでしょうか?
参考本とかHPがあれば,知りたいところですね。

今回はあきらめて再インストールすることにします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 17:02:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ