OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動時実行プログラムの登録場所は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220080
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (79/189)

windows98についてお聞きします
win.ini,system.ini,protocol.ini,config.sys,autoexec.bat
のなかでwindows起動時にプログラムを走らせるときに
・設定する場所は?
・どのように設定するのか?
を教えてください
・またレジストリの登録場所にどうのように登録すればいいのか?

最近木馬が住んでいるのが分かったので知っておきたかったのです
ウィルスはすべて削除しました
レジストリの・・・¥runに勝手に書き込んでいたので削除しました

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (65/179)

>¥runonceとか¥runserviceとかありますが
>そこに設定しても実行することができるのですが?

runonceは一回だけ実行した後、消されます。
runserviceはサービスに分類されるプログラムを登録します。
...\runはwin.iniのrun、...\runserviceはwin.iniのloadに対応します。
win.iniでも同じように設定できるはずです。
win.iniに関してはrunとload以外怪しいとこはないですね。
system.iniはvxd等を読む込むように指定されていますので、
Windows純正でない怪しいドライバを指定している行を自分で探すしかありません。
だいたい[boot]セクションが怪しいかもしれないです。
補足コメント
nuubou

お礼率 41% (79/189)

system.iniの[boot]セクションですか
怪しいか怪しくないかは普段から見ていないといけないですね
今から定期的に見るのでいいのですが
こういっている間にまたウィルスチェックで木馬が見つかりました
全く油断ならないですね
3日もしないうちに進入するなんて
メールはgoo以外なかったのでホームページ経由かと思われます
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-20 15:18:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (65/179)

ご存知のとおり、・・・\runの中に起動したいプログラムを
指定するだけです。
config.sysはDOSレベルのドライバ、
autoexec.batはDOSレベルの自動実行スクリプト、
porotocol.iniは関係なし、
win.iniはWindowsにかかわる設定を保存するデータ、
system.iniはWindows起動時に読み込むドライバとカーネルの設定関連のファイルです。

普通のスタートアップが嫌ならば、
レジストリの・・・\runの中に、
DOSプログラムならautoexec.batに登録しておきましょう。
補足コメント
nuubou

お礼率 41% (79/189)

木馬を・・・¥runに実行するように設定されたので定期的に変なのが設定されていないか見たいのです
¥runonceとか¥runserviceとかありますが
そこに設定しても実行することができるのですが?
win.iniはどこで設定されるのでしょうか?
load=とかrun=とかありますが
system.iniに仕掛けられるとすればどこを見ればいいのでしょうか?
よろしくお願いします
投稿日時 - 2002-02-20 07:30:23