• 締切済み

4年間仲良かった友達との縁の切り方

こんばんは、高校1年生です。 僕は、約4年間仲良かった女子友達から 大喧嘩で多分縁を切られました。 理由として、僕は三日前にあった文化祭の表紙の絵で、中学から4年間の関係でとても可愛い。言われていた友達をアニメ風のイラストにして書きました。その絵は学年でも飛び抜けて上手くて、最優秀賞を取れました。 (美術部元部長に教えて貰いながら2時間半掛けて完成させました。) クラスに男子しかいないので女子のキャラは 「誰かの地元からめちゃくちゃ可愛い女の子参考にしよ!!」となりました 文化祭の日に、その女の子に、「気付いてたかもやけど文化祭の表紙の絵でちょっと参考にさせて貰ってた」「事前に言えてなくてごめんー」 と言いました。 すると「全然大丈夫やで!」と言われ、画像を見せると「いや、上手すぎるし、私より美化されてるやん笑」と言われました。 僕は「ありがとう!、いや?現実の方が上やな!」と 社交辞令と本音を交えた返しをしました。 しかし、僕は美術部元部長のように、画像とは違う情景を組み合わせて描く能力はなく、身に付けるに かなりの時間がいるので、女の子のストーリーにあった画像をトレースしました。 女の子がそれに気付き、「言われてみればって感じかな」「でも参考にするとかは言ってからの方が良かったかな」と返され 「私の写真とか絶対回さんといてな」と言われました「私の知らないところでそういうのやられると悪い想像ばっかしちゃうし」 「それに私の知らない人に見せるのも嫌だった」 「次そういうのする時は絶対事前に言っておいた方がいい」 「もう終わったことやし仕方ないけどね」 と評価の仕方が変わり、誰にも見せてないことを 僕が言うと、「あーね、今みたいに変な詮索するのも嫌やから事前に言っといてな」と会話が終わり 最後自分から「うん、誤解させてごめん」と 言った数時間後にインスタをブロックされました。 事前に言わなかった僕が悪いのは認めてますが どっちの方に非がありますか?? また、相手から関わりを切ろうとしてきてるので 最後に「お前とそれなりの仲でこっちクラスに女いないのもあるし見た目も良いから選んだのにそうやって言うとかもう知らない。これからもう話さないで欲しい。俺とはさようなら」 と残すつもりです、賛成しますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

賛成しますか? いや、それ、やったら、あっという間に同級生の女子の中で、あいつ 最低だよって皆の知る所になって、女子全員から、思いっきり嫌われる可能性も。 本人に事前許可を取るのは常識で、彼女が怒るのは当たり前。

• blazin
回答No.4

縁を切りたいとまでは思っていない可能性は高い。ただ・・・今の「グダグダ」な展開は一旦切りたいと思っている。やり取りを続ければ続けるほど印象が悪くなりそうだから。相手が切ろうとしている態度には、これ以上のあなたという印象を悪化させたくないという気持ちも含まれている。劣化を止めたくて、一旦離れる(手放す)。でも、関係をかきまぜる手をしばらく休めれば、お互いの間に濁った部分は下に沈殿し、ある程度クリアな視界が戻ってくる。それが親しさの証明でもある。あなたとお友達の4年間が「本物」なら必ず戻ってくる。それを待たずして、あなたの方からも反撃モドキのようなメッセージを残したら、縁が切れるのは勿論、今までの4年間自体も否定されてしまう。あなたはそれでも良いのか?実際に仲良くしてきた4年という歴史はあったのに、無かった事にされるという寂しさ。関わってない事にされて、誰にも語られない黒歴史にされる無力感。あなたはそれに耐えられるか?耐えられそうにないなら、相手から切ろうとしている現状をもう少し静観してみる。本気でバッサリ切ろうなんて思っていないから。これ以上の印象の劣化を防ぎたい。今回の件のやり取りを無駄に掘り下げたくない。ただそれだけ。今までの親しい歴史があるからこそ、少し関係がこじれる(捻じれる)と、今までの親しさの「反動」は出やすい。まさに今の状態がそれにあたる。でも、反動はあくまで反動であって、いずれは落ち着く。あなたを永遠に突き放す(関わりを避ける)メリットは相手側にも無いから。ただ・・・今は気持ちが濁っていて関わりたくない。あなたを見れば、感じれば、心の濁りがどんどんシャッフルされてしまう不快な感覚が強い。それが気持ち悪くて、インスタブロック的な心の処方箋を自らに出したお友達。でもそれは、心の濁りが回復するまでの対処療法。本当に仲が良かったなら、いまこそ落ち着いてお友達の本音にも向き合ってみる。切られて感情的になっているあなたがいるのも事実だから。悔しいとか、このまま疎遠になる前に一矢報いたいとか、ネガティブな感情にやや支配されている。どっちが良い(悪い)を焦って決めようとしている幼さ。そんな自分を落ち着いて整える良い機会として、こうして書き込んでみた事を活かしてみる。後々の自分自身が後悔しないように。その目線はとても大切なんだと思うからね☆

• sgey
回答No.3

「お前とそれなりの仲でこっちクラスに女いないのもあるし見た目も良いから選んだのにそうやって言うとかもう知らない。これからもう話さないで欲しい。俺とはさようなら」 そんな捨て台詞は惨めですよ、未練タラタラ

• samkim1
回答No.2

見苦しい捨て台詞をするなんて、本当に自分が悪いと思ってるの。 更に気持ち悪い粘着質でしかない。

回答No.1

あなたが決めることなので賛成、反対はありません。 一度切ってそれから又話したければどちらかとなく近寄ってくるでしょう それがなければもう終わりでしょうね