• 締切済み

4年間仲良かった友達との縁の切り方

こんばんは、高校1年生です。 僕は、約4年間仲良かった女子友達から 大喧嘩で多分縁を切られました。 理由として、僕は三日前にあった文化祭の表紙の絵で、中学から4年間の関係でとても可愛い。言われていた友達をアニメ風のイラストにして書きました。その絵は学年でも飛び抜けて上手くて、最優秀賞を取れました。 (美術部元部長に教えて貰いながら2時間半掛けて完成させました。) クラスに男子しかいないので女子のキャラは 「誰かの地元からめちゃくちゃ可愛い女の子参考にしよ!!」となりました 文化祭の日に、その女の子に、「気付いてたかもやけど文化祭の表紙の絵でちょっと参考にさせて貰ってた」「事前に言えてなくてごめんー」 と言いました。 すると「全然大丈夫やで!」と言われ、画像を見せると「いや、上手すぎるし、私より美化されてるやん笑」と言われました。 僕は「ありがとう!、いや?現実の方が上やな!」と 社交辞令と本音を交えた返しをしました。 しかし、僕は美術部元部長のように、画像とは違う情景を組み合わせて描く能力はなく、身に付けるに かなりの時間がいるので、女の子のストーリーにあった画像をトレースしました。 女の子がそれに気付き、「言われてみればって感じかな」「でも参考にするとかは言ってからの方が良かったかな」と返され 「私の写真とか絶対回さんといてな」と言われました「私の知らないところでそういうのやられると悪い想像ばっかしちゃうし」 「それに私の知らない人に見せるのも嫌だった」 「次そういうのする時は絶対事前に言っておいた方がいい」 「もう終わったことやし仕方ないけどね」 と評価の仕方が変わり、誰にも見せてないことを 僕が言うと、「あーね、今みたいに変な詮索するのも嫌やから事前に言っといてな」と会話が終わり 最後自分から「うん、誤解させてごめん」と 言った数時間後にインスタをブロックされました。 事前に言わなかった僕が悪いのは認めてますが どっちの方に非がありますか?? また、相手から関わりを切ろうとしてきてるので 最後に「お前とそれなりの仲でこっちクラスに女いないのもあるし見た目も良いから選んだのにそうやって言うとかもう知らない。これからもう話さないで欲しい。俺とはさようなら」 と残すつもりです、賛成しますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.5

賛成しますか? いや、それ、やったら、あっという間に同級生の女子の中で、あいつ 最低だよって皆の知る所になって、女子全員から、思いっきり嫌われる可能性も。 本人に事前許可を取るのは常識で、彼女が怒るのは当たり前。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20065/39767)
回答No.4

縁を切りたいとまでは思っていない可能性は高い。ただ・・・今の「グダグダ」な展開は一旦切りたいと思っている。やり取りを続ければ続けるほど印象が悪くなりそうだから。相手が切ろうとしている態度には、これ以上のあなたという印象を悪化させたくないという気持ちも含まれている。劣化を止めたくて、一旦離れる(手放す)。でも、関係をかきまぜる手をしばらく休めれば、お互いの間に濁った部分は下に沈殿し、ある程度クリアな視界が戻ってくる。それが親しさの証明でもある。あなたとお友達の4年間が「本物」なら必ず戻ってくる。それを待たずして、あなたの方からも反撃モドキのようなメッセージを残したら、縁が切れるのは勿論、今までの4年間自体も否定されてしまう。あなたはそれでも良いのか?実際に仲良くしてきた4年という歴史はあったのに、無かった事にされるという寂しさ。関わってない事にされて、誰にも語られない黒歴史にされる無力感。あなたはそれに耐えられるか?耐えられそうにないなら、相手から切ろうとしている現状をもう少し静観してみる。本気でバッサリ切ろうなんて思っていないから。これ以上の印象の劣化を防ぎたい。今回の件のやり取りを無駄に掘り下げたくない。ただそれだけ。今までの親しい歴史があるからこそ、少し関係がこじれる(捻じれる)と、今までの親しさの「反動」は出やすい。まさに今の状態がそれにあたる。でも、反動はあくまで反動であって、いずれは落ち着く。あなたを永遠に突き放す(関わりを避ける)メリットは相手側にも無いから。ただ・・・今は気持ちが濁っていて関わりたくない。あなたを見れば、感じれば、心の濁りがどんどんシャッフルされてしまう不快な感覚が強い。それが気持ち悪くて、インスタブロック的な心の処方箋を自らに出したお友達。でもそれは、心の濁りが回復するまでの対処療法。本当に仲が良かったなら、いまこそ落ち着いてお友達の本音にも向き合ってみる。切られて感情的になっているあなたがいるのも事実だから。悔しいとか、このまま疎遠になる前に一矢報いたいとか、ネガティブな感情にやや支配されている。どっちが良い(悪い)を焦って決めようとしている幼さ。そんな自分を落ち着いて整える良い機会として、こうして書き込んでみた事を活かしてみる。後々の自分自身が後悔しないように。その目線はとても大切なんだと思うからね☆

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.3

「お前とそれなりの仲でこっちクラスに女いないのもあるし見た目も良いから選んだのにそうやって言うとかもう知らない。これからもう話さないで欲しい。俺とはさようなら」 そんな捨て台詞は惨めですよ、未練タラタラ

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.2

見苦しい捨て台詞をするなんて、本当に自分が悪いと思ってるの。 更に気持ち悪い粘着質でしかない。

回答No.1

あなたが決めることなので賛成、反対はありません。 一度切ってそれから又話したければどちらかとなく近寄ってくるでしょう それがなければもう終わりでしょうね

関連するQ&A

  • 地元の友達と大喧嘩しました

    こんばんは、高校1年生です。 僕は、約4年間仲良かった女子友達と 大喧嘩をしました。 理由として、僕は一週間前にあった文化祭の表紙の絵で、中学から4年間の関係でとても可愛い。言われていた友達をアニメ風のイラストにして書きました。 理由として、クラスに女の子がいないので、「誰か地元に可愛い女の子おったらその子描こ!」となったからです。。 結果 その絵は学年でも飛び抜けて上手くて、共学クラスを凌ぎ、最優秀賞を取れました。 (絵が下手な僕でも、美術部元部長に教えて貰いながら2時間半掛けて完成させました。) そこで最優秀賞に入選したので、モデルになった女の子に、言うことにしました。 「俺の高校で諸事情あって文化祭の劇の表紙でちょっと参考にさせて貰ってた」 「事前に言えてなくてほんまごめんなー」 と、言うと「そうなん?!全然大丈夫やで!」と返され、僕のクラスの雰囲気なども色々話しました。 しかし、僕は美術部元部長のように顔と情景を組み合わせる技術がないため、ハイライトにある画像を参考にし過ぎてしまいました。それで相手にもわかりました。 女の子がそれに気付き、「言われてみればって感じかな」「でも参考にするとかは言ってからの方が良かったかな」と返され 「私の写真とか絶対回さんといてな」と言われました「私の知らないところでそういうのやられると悪い想像ばっかしちゃうし」 「それに私の知らない人に見せるのも嫌だった」 「次そういうのする時は絶対事前に言っておいた方がいい」 「もう終わったことやし仕方ないけどね」 と評価の仕方が変わり、誰にも見せてないことを 僕が言うと、「あーね、今みたいに変な詮索するのも嫌やから事前に言っといてな」と会話が終わり 最後自分から「うん、誤解させてごめん」と 言った数時間後にインスタをブロックされました。僕が悪い所は自覚してますが どちらが悪いですか? また、少し他から聞きましたが、もう僕のことを嫌ってるそうなので、最後に 「お前とそれなりの仲でこっちクラスに女いないのもあるし見た目も良いから選んだのにそうやって言うとかもう知らん。 マジで色々と判断ミスったわ。 これからもう話さないで欲しい。俺とはさようなら。」 と酷い一言を残してLINEをブロックしようと思いますが、賛成しますか? インスタは相手からブロックされたので LINEは僕からブロックしようと思います。 (まだ相手にブロックされてませんでした)

  • 犬猿の仲なんです;;

    この人とはどんなにしても仲良くなれないって人いませんか??私は自分がそう思う人とクラスと部活が一緒なんです。そう思う理由は1年の時に陰口を言われまくっていたからです。その人は私が授業中手を上げただけで休み時間トイレで『ねぇ○○さんってぜったい賢いっていうのを主張しよるよね?』って散々言ってたらしいんです(友達に聞きました) 2年の時はクラスが違ってとても幸せでした・・部活でも離れた席に座っていたので気になりませんでした。 でも3年になって一緒のクラスになってからというもの恐いというかなんというか・・・上手く話せないんです。 今日から体育祭に向けて学級旗を作ることになって、私もその子も美術部なので制作メンバーに入ってるんです。その他にもう一人、友達で美術部で同じクラスのAさんがいるんです、あとの二人は男子で学級旗を制作するんです。今日さっそく第一回目に集まって制作したんですが・・・私の友達のAさんがその子と凄く仲良くなったんです。『今度メアド教えて』と言う中にまでなったんです(今日の一日で) 二人で大盛り上がりでした。私は楽しくも何でもないので一人で黙ってました。 その子は凄く友達作りがうまいのか学年の女子のほとんどがその子と気軽に話す仲で、私のようにその子が苦手な子はごく少数の人なんです。 私はその子と少し一緒にいるだけでその日の夜は偏頭痛がおこるんです。 どうしたらいいんでしょうか?このまま黙って孤立しててもいいんでしょうか??? いい方法を教えてください

  • 友達に嫉妬してしまうんです;;;

    私は中学3年生です。 最近美術の授業があったんです。私は美術部で絵にはちょっとばかし自信がありました(まぁ漫画絵なんですけど) 一人の子を(モデルにして)みんなで囲ってクロッキーを描いたんです。私の隣には同じ美術部の友達がいて、その子はバランスはイマイチですが、よく女の子が描くような絵を描きます。 そしてクロッキーを描いていると私の隣の子ともう一人の美術部の子が誉められ始めたんです。『さすが美術部!!!』と言う声を何度もみみにしました、まるで私が美術部でいることを忘れているように、、、私はリアルな絵を描くのは苦手なんですが必死にリアルに描いていたのに、その誉められていた子達はどうみても首が極端に細くて漫画絵なんです; 私の友達じゃないもう一人の美術部の子は私の大嫌いな人なんです、 私は初対面の人と話すときはつい敬語になってしまう癖があって(例えば急に話しかけられたら『はいっ』って言ってしまったり)、一年生の時、その子と同じクラスだったんです。そのこは私の癖が気に桑なったらしくトイレなどで私の悪口をさんざん言ってたらしんです。それに直接『アンタってカワイ子ぶってるよね?みんなに嫌われてるよ』と言われたこともありました。その時は目の前が真っ暗になり家に帰ってかなり泣きました。 その二人が誉められているのを見るとイライラしてしばらくその友達と話す気も起きません こんな私は異常なんでしょうか? どうすればいいんでしょうか?

  • 仲の良い友達と縁を切ってしまいました

    ネットの友達で知り合って2ヶ月ほどですが、毎日メールしたり通話もよくするような仲の友達なんですが、ちょっとしたことがきっかけで切るつもりはなかったのに勢いで切ってしまいました。 SNSもゲームのほうも衝動的にすべてフレンド削除してしまいました。 元々友達もおらず、その人が唯一心を開ける家族のような存在でした。 今までも友達ができても同じようにこちらから切ってしまって長続きしたことがありませんでしたが、今回こそは切らないように努力しようと思ったんですがダメでした。 仲が良くなればなるほど拒絶されるのが怖くなって、ちょっとでも相手から嫌われたと思うようなことがあるとこっちから切ってしまいたくなります。 切ってしまった理由はこちらからラインを送っても返信が来なかったので嫌じゃないか聞いたら、それも既読無視されたからです。 いつもだったら返してくれるのに無視するということは「お前とはもう関わりたくない」「迷惑だから関わるな」という意思表示だと思いました。 自分なんかと関わっていても相手にとって迷惑でしかないし、気を遣って仲良くしてくれているだけで本当は関わりたくないんだと思い、絶対にそうに違いないと決めつけてしまいます。 今までも同じようなことがあり、切ってしまったのはこれで2回目です。 前回はこちらから謝ったら許してもらえてまた仲良くなれましたが、2回目となると流石にもうダメですよね。 もう二度と切らないと誓ったのに出来ませんでした。 でも結果的に相手にとってはストレスからも解放されるし、時間を無駄にしなくて済むのでこれで良かったような気がします。 自分から切っといて言うのもおかしいですが、その人といる時間は今までの誰よりも一緒にいて楽しかったし、もっと仲良くしていたかったです。 大切な人を裏切ってしまったというのも悲しいし、もう話せないと思うと辛くて仕方ないです。 私はどうして普通に人と関われないんでしょうか。 この性格は治るんでしょうか?

  • 仲のよかった男友達と気まずくなってしまいました。

    以下かなりの長文です。。。。。 わたしにはとても仲のいい男友達(以下A)がいます。 本当に仲が良くて周りの友達からは付き合ってるんでしょ?とよく言われます。 最近、彼女といろいろあって別れた男友達(以下B)の相談にのっていました。 BはAと仲が良かったのですが、BがAのキャラのまねをしてしまって、Aはそれが嫌でそれでBとAの仲がすごく悪くなっていまではほとんどしゃべっていません。 Aはすっごく女子に絡むキャラで、クラスの女子はAのことを嫌っている人が多くて、でもわたしはAのことウザイとは思わないし、むしろ一緒にいて楽しいので、すっごく仲良くしてました。 でも、わたしがBとよく話すようになってからAはわたしに話しかけなくなっていきました。 前はすっごくテンションが高い人だったのですが、今ではすごく静かになって落ち込んでいるようでした。 そこで、ちょくちょくわたしが「どうしたの?なんでそんなにテンション低いの?」と聞くと「Bが俺のキャラパクってるし、まじで俺あいつ無いわ」みたいな感じのことを言っていて完璧にBのことが嫌いになっていました。 でもBはそんなことお構いなしで、女子によく絡むようになりわたしとも休み時間や放課後などずっと話していることが多くなりました。 するとどんどんAはわたしに話しかけなくなり、お互い気まずくなってしまいました。 Aがある女子に「なんでS(←わたしのことです^^)と話してないの?」と聞かれてAが「SがBと話してるのが嫌だ」「Bがいるから話せない。」といっているということを聞きました。 それでわたしはAと前みたいに仲良くなりたかったのでBとはなさないようにしようと思ってBに「お互いあんまり学校ではかかわらないようにしよう」といってBも「そうしたほうがいいと思う。」といってわたしとBはあんまり話さなくなりました。 でもAはわたしに話しかけてはくれません。 ほかの女子には「Sが俺に話しかけてくれない」とか「Sと話したい」「Sと仲良くしたい」とか言っているのに話しかけてくれません。 どうしてなのかが全然わかりません。 「Sから話しかけてくれれば普通にする。けど自分からは話せない。」とずっと言っています。 わたしから話しかけようとも思ったのですが自分もかなり気まずいので話しかけられませんでした。 それで昨日メールをしたのですが、Aは寝るのすごく早いので気づくのが朝でメールで解決することができませんでした。 今日は終業式で朝、わたしの仲のいい女友達のクラスまで行って「メール気づいたの朝だった!!!どうしよう。。。」といっていたみたいで、今日は2学期最後なんだから絶対に話そうと思って放課後に友達にも協力してもらって話そうと思ったのですが、いざ本番になるとお互いになかなか話せなくて。。。 友達がAから話せといっても「いや俺からは無理だって。」といって絶対に動こうとしませんでした。 するとAが約束があるから帰りたいといい始めたので、友達が「もうSから行くしかないよ。」と言われたのでAの約束のためにも早く解決しないとっとおもって勇気を出してわたしからAのところにいきました。 するとわたしの友達の前では自分の言いたいことをいろいろ言っていたのにわたしを目の前にすると何にも言わなくなってしまいました。 どうして話してくれないの?と聞くとモジモジしてなかなか話してくれなくて。。。 Aが「Sを目の前にすると何にもいえなくなる。」といきなり言ってきました。 わたしは思ってることを言って欲しいだけなのに、嫌われると思っているのか本当のことはあんまり言ってくれませんでした。 でも「Bとはあんまり話さないでほしい。」とは言ってくれました。 他にもいろいろ言いたそうな顔してるのに、もうなんか言うこと無いの?って聞くと少しの間沈黙があって「無い。」っていっています。 それでこれからは仲良くしてくれるの?ってきくと仲良くするといっているのですが、友達が「でもAからは話せないんでしょ?」っていうと「うん。」といってわたしからすれば何で?ってなります。 友達が「それだったら今までと何にも変わらないじゃん!」とフォローしてくれてすると「いきなりはちょっと無理だけど。。。時間はかかるかもしんないけど少しずつ話すようにする。」って言ってくれたんですけど。。。 絶対に話せるような気がしません。 本当のこととか思ってることをすべて言ってほしいです。 それで何日かたったらメールで聞いてみようかなぁと思っているんですけど。 ダメですか? しつこいと思われてしまうでしょうか。 これからは受験があるのですがそのことが頭を離れなくて勉強に集中できません。 もうどうしたらいいのかわかりません。。。。

  • 友達に嫌われたかもしれません

    高1女子です。 仲のいい友人に嫌われてしまったかもしれいなです・・・ 先週文化祭がありました。私はその中のいいことクラスの出し物で 一緒に当番になってたんですが、私は熱を出して3日間寝込んでしまい、 文化祭には出席できませんでした。私としては這ってでも行こうとしたんですが、 親がもうすでに学校に欠席の連絡をしておりそのまま家で安静にしてました。 友人には申し訳なく、その事をメールして誤ったら、「あー、うん・・・」のような返事がきました。 いつもなら絵文字とかがあるのでこれは嫌われてしまったのかと思いました。 しつこく誤ると逆に鬱陶しがられそうで不安です。 学校に行ってどんな反応されるのやら・・・ やはり途中からでも行くべきだったでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 彼氏が私より女友達とのが仲が良い

    彼氏が私より女友達とのが仲が良い 高校一年の女子です。 付き合って3カ月になる彼氏がいます。 彼氏とは同じクラスなのですが、同じくクラスにいる女子のMさんとすごく仲が良くて、いつも2人で話しています。 最初は、仲が良いだけと我慢していたのですが、最近シャーペンを借りていたり自分からMさんをからかいにいったりしていて、正直辛くて仕方ありません。 私といるよりMさんと話しているときのほうがよっぽど楽しそうだし、私から見たら彼とMさんが付き合ってるんじゃないのかと思えるぐらいです。 電話も2回しただけで、したいときは言ってねと言ってあるのですがそれっきりなので、やっぱり私と話していてもつまらなかったのかな…と考えてしまいます。 彼はすごく優しい人で、奥手な所もあるのですがやっぱりなにを考えているのか分からないし本当に悲しいです。 怒っているというより悲しくて悔しくて仕方ないのです。 ここ最近毎日泣きっぱなしで学校に行くのも億劫です。2人が楽しそうに話してるのを離れたところから見なきゃいけないから。 私が嫉妬深いだけなのでしょうか 彼はやっぱり私よりMさんが好きなのでしょうか…

  • 女子との縁が全くない。ストレスで倒れそう。

    高3男です。女子との縁が全くありません。 男だらけの環境にいますが、好きでこの環境にいるわけではありません。 クラスは男子だらけ、男だらけの文化部、文化祭は非公開、男友達しかいない、一人っ子、近所にも幼馴染の女子はいないという「どこに縁があるのか」と嘆くしかない環境にいます。 運動部や、他のクラスの男子は、女子との縁があります。 運動部の人たちは、後輩の女子からお菓子をもらったり、ツーショットを撮ったりしています。 不平等じゃないですか? なんでこんな目にあわなければいけないのでしょうか。 ストレスがたまり続けています。 もう、頑張って縁を見つけようとしても、見つからず、ストレスで心も体も壊れていくしかないのですかね。 こんな環境でどうやったら縁を作ることができるのでしょうか。 学校の行き帰りは、他のクラスのリア充がうじゃうじゃ。 駅でも他校のリア充がうじゃうじゃ。 家へ帰っても、テレビとか見ると、胸キュンとかどうたらこうたら。 ネットを見ても、「彼女が~」「彼氏が~」。 どこへ行っても、何をしても、リア充関係からは離れられない。もう本当に倒れそうです。この質問も涙を流しながら打っています。他の人みんながうらやましいです。みんな女子との縁があるのだから。 もうどうしたらいいのでしょうか。縁が欲しくて…

  • 仲の良い友達がいない

    高二女です 私には堂々と「私たち仲良し!」といえる人がいません。 いっつもベタベタしたいとは言いません。確かに一人のが楽な場合が多いです。でも一緒にライブやイベント、ショッピングに行ったりできる心を許せる人が欲しいです。「友達」は沢山いれば良いとは思っていなくて、本当に仲の良い人が一人いれば十分です。 クラスの人とは話します。自分からだって話しかけます。だからそこそこ話せる人はいて、「あ、この人と仲良くなりたいな」、と思っても私より仲良い人がいて遊びに誘ってもそちらを優先されてしまいます。(向こうから誘いが来ることはない) 女子校なので皆女同士で楽しそうにカラオケの約束などをしているのを見ると自分が一人であることを実感します。 体育などで「二人組を作れ」、と言われると確実に余るタイプです。 友達いないってぼやくとよくお前が変われって言われますけどいじめられてた中学時代よりはだいぶ変わったと思うんです。吃りが激しいので無理だと思ってたバイトも頑張ってやっています。 でも友達できないのは何故? まだ努力が足りないんですか? 親友のいる方のほうが少数派だとは思いますが、そのような方はどうやって親友ができたのですか?

  • 足が速くなる方法

    こんにちゎ。私ゎ、中2の女子です。 私達の学校でゎ、5ガツになると体育祭があります。 クラス替えもして新しい雰囲気の真只中、そろそろ体力テストがぁります。。体力テストでゎ50メートルか100メートル走ります。そのタイムにょって体育祭のクラスのリレーの選手が決まります。 私ゎ去年選手でしたが、バスケ部を退部して文化系の美術部に入りました。それからといぅもの、全く運動してなぃんです!!自分で言ってもなんですが、正直足ゎ速いほぅです。。だけど、私のクラスの女子ほとんど足が速いんです!!絶対選手になりたい!!負けたくないんです!他の女子には!!!!…そんな私に短期間でできることってありますか?? どうしても選手に選ばれたいんです!!何か足が速くなる方法あったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。