• ベストアンサー

助動詞の過去・・・・

たとえばmayの過去形mightとmay have pp って何が違うんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rossana
回答No.4

>mightはmayの形式上の過去ってことですか?? だいたいはそういうことでいいと思います。高校レベルではそういうことでいいのでは。 ただし,英語自体を研究している方にとってはmayとmightについて本当は普通の人が知らないニュアンスがあるのかもしれません。もっと正しい答を求めるならば専門家に聞いて下さい。こんな回答ですんません。

その他の回答 (5)

noname#27172
noname#27172
回答No.6

mayの過去は 普通は may have ppですね。mightは 仮定法でよく使われます。

回答No.5

主な助動詞について説明させていただきます。 mightとmay について言えば、今はほとんど同じ意味になっていますね。 ですから、may have pp もmight have pp も「~したかもしれない」という同じ意味になっちゃいますね。 ただし、推量の意味としては、may の可能性が50%だとすれば、might の可能性は30% 程度でしょう。 また、May I ~? もMight I ~? も「~してもいいですか」という意味で使えますが、ほとんどの場合may が使われ、might の方がより丁寧ですが、使われるケースはmay に比べて少ないです。 また、will は「普通の意志」あるいは「強い意志」(willに強勢が置かれる)を表し、would はwill の過去形としても使えますが、「丁寧な表現」、「控えめな表現」を表します。 例)Would you help me, please? 「手伝っていただけませんか」、It would be difficult for me to help you. 「お手伝いするのは無理かと存じます」 can は「~できる」、「~が可能」、「~しなさい」という軽い命令、「~してよい」という許可や、疑問文にした場合に「~してくれますか」という依頼を表します。 could はcan の過去形としても使えるほか、「~だろうな」という可能性も表します。 例)He could come. 「彼は来るかもね」 can と同じように「許可」や「依頼」を表しますが、can に比べて丁寧ない方になります。 例)Could I have your name? 「お名前をうかがってもいいですか」、Could you tell me about that? 「そのことについて教えていただけませんか」 shall は主語がI の場合に「決意」や「強い意志」を表しますが、I 以外を主語にすることはあまりありません。疑問形になると「~しましょうか」という意味になります。 例)Shall I take your bag? 「鞄をお持ちしましょうか」 should は「~すべきだ」とか「~のはずだ」という意味を表し、さらには「控えめな表現」をする場合にも使えます。 例)You should study English. 「英語を勉強すべきだよ」、He should know you, because he has lived next door to you. 「彼は君を知ってるはずだよ、隣に住んでたことがあるんだから」、「I should think so. 「私もそう思いますが」

• Rossana
回答No.3

☆話し手の確信度について could<might≦may<can 最近はmight=mayの意味で使われるらしいですが. mightは形だけ見れば,mayの過去形ですが,一般に過去の意味を表わさず,現在および未来の意味で,mayより控え目で丁寧な表現として用いられます. ☆may have p. p. :過去のことがらに対する現在からの推量を表す.「~した(だった)かもしれない.」 ってことで, >mightとmay have pp って何が違うんですか?? 意味が全然違いますね.

amazon_564219
質問者

補足

mightはmayの形式上の過去ってことですか??

回答No.2

"might"  (ひょっとして)…かもしれない(可能性・推量) "may have pp"  …したかもしれない(過去の推量) と辞書に載ってました。 まぁ簡単に言っちゃえば、現在か過去かだと思いますよ☆

• dorops
回答No.1

mayは<かもしれない>、mightはmayよりも推量の度合いが強い。may have pp は<~したかもしれない>、じゃないでしょうか?