• ベストアンサー

助動詞の現在形と過去形の使い分け?

NHKラジオ英会話講座より A:I might go see "blue Blues"this weekend. B:Don't waste your money. A:You mean you've seen it already? B:Yes, It's a boring movie. (質問)助動詞[might]についてお尋ねします。[might] を[may]ではいけませんか?未来のこと、また過去のことを話すときには、どうも過去形が使われているように思えます?では[may]は現時点の推量だけ使うのでしょうか?「~そうかもしれないね」「~してもいいよ」。助動詞の現在形と過去形の使い方の違いについて、教えて下さい。will/can/shallについても触れてもらえると助かります。宜しくお願いいたします。以上

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.4

これは conditional moodですね。つまり、形は過去形でも過去を表していません。ご質問のmighrtは他の回答者も仰っていますが、 mayよりも可能性が低いことを表しています。 conditional moodというのは、would+ 動詞の原形で表わされる形です。それではご質問の文を最初から分析してみましょう。 I go see "blue Blues"this weekend. ・・・まだ見に行っていないので willを使わなければなりません。 I will I go see "blue Blues"this weekend.・・・見に行くことが確定しているわけではないので、mayを使いますが、will mayとは できませんので、mayだけで未来を表します。 I might go see "blue Blues"this weekend.・・・更に可能性が低いことを示す為に mayをmightにします。 本来なら would mayにしたいところです。 canも理屈は似ています。 shouldはshallの過去形ですが、むしろ mustの conditional moodを表すことが多いです。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何度も同様の質問を繰り返しながら、理解を深めています。回答者の皆様には心より感謝申し上げます。CONDITIONAL MODEと言う言葉があるのですね。そういう観点から見つめて見ます。何となくつかめてきました。有難うございました。敬具

その他の回答 (3)

  • googoo1956
  • ベストアンサー率47% (623/1316)
回答No.3

○ 「might」は「may」と同じような意味で用いられます。ただし、まったく同じというわけではありません。 (A)ひとつ目の相違点は「might」の方が、より「可能性」が低いという点です。  (1) Joe may come with me.(perhaps a 50% chance)  (2) Joe might come with me.(perhaps a 30% chance) (B)ふたつ目は、「許可」を表す場合「may」よりも「might」の方が丁寧さの度合いが高いことです。そして「might」は間接疑問文の中で使われることが多いということです。どちらも「can」や「could」より形式ばった感じがします。次の例文では下に行くほど丁寧さが増します。  (3) Can I put the TV on?  (4) Could I put the TV on?  (5) May I put the TV on?  (6) I wonder if I might put on the TV on?  (7) Might I put the TV on? (△)or(×) ○ お尋ねの英文の中の「might」は(A)の意味で、「(ひょっとしたら)今週末に「blue Blues」という映画を見に行くかもしれない。」となります。「might」には仮定法過去の帰結節で用いることがありますので、ここでは「評判がよければ/君が勧めるなら/都合がつけば」というニュアンスを感じ取ることもできそうです。 ○ それに比べて「may」を使った場合には、ただ単に「行こうかなと思っている。/(自分の意志で)行くかもしれない。」という感じが出てきます。 ○ 助動詞全体について簡単にまとめると、過去形にすると「時間的な遠さ」だけでなく、「相手との関係の遠さ」や「現実からの遠さ」を表現することができるということです。 ○「相手との関係の遠さ」からは「丁寧さ」が生まれ、「現実からの遠さ」からは「可能性の低さ」が生まれてくるということになります。それが「might」と「may」の関係を決定づけているといってもよいでしょう。 ○ その他の助動詞については、上記の「いろいろな遠さ」を頭に入れながら、ご自分で辞書を引いて確認されると良いと思います。最後にわかりやすい例文をひと組だけ紹介しておきます。  (8) Will you open the window?    ※(相手との距離の近さ)→(強い要望・命令)  (9) Would you open the window?    ※(相手との距離の遠さ)→(丁寧な依頼)

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何度も同様の質問を繰り返しながら、理解を深めています。回答者の皆様には心より感謝申し上げます。今回も易しく解説してくださいましたので、とてもよく分りました。少し前進したように思います。有難うございました。敬具

  • abcde11
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

以下にmayとmightの違いについて、参考URLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/grammar/faq/06_01.html,http://www.blogs.english4today.com/?p=26,
tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何度も同様の質問を繰り返しながら、理解を深めています。回答者の皆様には心より感謝申し上げます。今回も少し前進したように思います。URLは参考になりました。有難うございました。敬具

回答No.1

may / might 大差なし。 might は may よりも少し距離を置く感じ。距離っていっても物理的な距離じゃないよ。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何度も同様の質問を繰り返しながら、理解を深めています。回答者の皆様には心より感謝申し上げます。今回も少し前進したように思います。有難うございました。敬具

関連するQ&A

  • be動詞と一般動詞の使い分けと助動詞の疑問文

    初歩で恐れ入りますが確認させてください。 1.be動詞と一般動詞 be動詞=~である 一般動詞=~する ということは、 be動詞がくるとき(A is B)は必ずA=Bになるのですよね? そして動詞がないためにかわりにbe動詞がくる。 動詞があるときは疑問文はDo you ~?そしてYes,I do.で答える。 be動詞Are you~?のときはYes,I am.で答える。 天気、月日、などのItのときは必ずis. be動詞と一般動詞どちらかが一方が必ず入る。 ここまでは間違いないですか? 2.助動詞の疑問文 助動詞を調べるとcan ,shall, need ,ought to ,may ,will ,dare ,used to ,must と出てきましたが、 need ,ought to ,dare ,used to については疑問文にする際はDoからはじめればよいのでしょうか? 他の助動詞とどう区別したらよいですか? can ,shall ,may ,will ,must についての疑問文のうけこたえですが、 shall we~?=(Let`s)←(このときは?ではなく.ピリオドでいいですね?) yes,let`s. No,thank you. May I~? Shall I~? Yes,please. No,thank you. Will you~? Must you~? Yes,I will. Yes,I must. No, I won`t. No, I need not.(must not)←(きつい言い方) こんな感じでよかったでしょうか? ちなみにIがshe he they などにかわっても形は同じですね? 基本的なことを聞いてすみませんが合ってますでしょうか?

  • 50%の過去推量 may or might

    ‘50%の推量’について質問致します。 色んなものを読みあさったところ、下記の様に書いてありました。 現在はmay・mightは、さほど強さの違いはない。 may have pp= ~したかもしれない、  ~する可能性がある might have pp= ~したかもしれない、  ~する可能性が有った  (実際に起こらなかったとしても使える) mightはmayの過去形だから、過去の推量かと思いきや、may have ppでも過去の推量が出来るといったところで混乱が生じています。 色んな例文を読みましたが、mayでもmightでも‘過去の推量’をしています。  何が違うのかが分かりません。 この二つの使い分け方、また明らかな使い方の違いが有りましたらご教授下さい。

  • 助動詞の過去形+完了形 文法教えてください

    下の二文について文法の質問です。 Two animals could have made the eight footprints. 二匹の動物なら8つの足跡がつけられたはずです。 The octpus might have taken the peanuts. たこがピーナッツをとったのかもしれません。 これらは文法ではどういう分類にはいるのですか? 過去の可能性、推量でいいのですか?助動詞 +完了形というのですか? 仮定法過去完了にもにていますが If~ からはじまらないと仮定法過去完了とはいいませんか? might could の部分のみの訳としては、 might=かもしれなかった  could=できた   というように単純にmay can の過去形ととらえたらいいのですか? must should をつかう文の場合は過去形がないからそのままの形でいれて訳は過去形で訳したらいいのですか? 教えてください。

  • 【英語】助動詞+完了形

    英語の文法事項についての質問です。 よく、学校や予備校では 「助動詞+完了形(have+p.p.)は、過去についての推量だ」と教えられます。 例1:He may be a doctor.(彼は医者かもしれない)・・・・現在のことに対する推量    ↓ 例2:He may have been a doctor.(彼は医者だったかもしれない)・・・・過去のことにやいする推量 以上のような例文では単なる推量ですが次の例はどうでしょうか? 例3:They may have arrived there. この文では、一見、例2のように表面上訳すと「彼らはそこに着いたかもしれない」となりますが 仮にby now を補うと「彼らは今頃そこに着いているかもしれない」という現在完了に推量のmayが 後から付いたような意味になります。 私の思いついた例が少々悪く、2つの訳の違いがいまいち(ほとんど一緒?)ですが まとめると (全ての助動詞だとはいいませんが)助動詞+完了形というのは (1)過去のことに対する推量 (2)現在完了の意味に推量の意味を足し合わせたもの  (つまり、「He is a doctor.」から「He may be a doctor.」への変化と同じ) ここで、ここまで私が説明したことが正しいという前提で質問がいくつかあります。 (1)どちらの訳になるかは、文脈や常識などでほぼ判断がつくのでしょうか? (2)過去完了に推量の意味を持たせたい場合はどうすればよいのでしょうか? (3)そもそも、「前提」は正しいでしょうか? 回答宜しく御願い致します。

  • 助動詞の過去形について教えて下さい。

    NHKテレビ英会話講座より A-Mary will make a cake. メアリーはケーキを作るだろう(かもしれない) B-Mary would make a cake. メアリーならケーキを作るだろう。 (質問)上記はテキストをそのまま抜粋したものです。[would]についてお尋ねします。 B-は助動詞が過去形(WOULD)だから「・・作っただろう。」との和訳だと思っていましたが、過去の表現になっていません。 (1)Bを「・・作っただろう」と訳してはいけませんか? (1)AとBの表現の違いはどこにありますか? (2)「メアリーならケーキを作っただろう。」は英語ではどう表現しますか? (3)[COULD]を「できた」、[MIGHT]を「・・かも知れなかった」、 [SHOULD]を「・・すべきだった」なども過去の表現として使うには、問題がありますか? 助動詞の過去形について、何か参考になるアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 以上

  • beも助動詞なの?

    英語超初心者の社会人です。 文法的に「助動詞」と言われるものだと, can, may, will, shall, must, could, might, would, should, be, have, do, need というのが色々でてたのですが、 おどろいたのは beも助動詞なのですか? be動詞だと思ってたのに。 さらにいうなら haveも助動詞ですか? 一般動詞だと思ってたのに。 どうにもよくわからないんです どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 助動詞の過去形の使い方

    might、could、wouldなどが現在時制と思われる話の時にもでてきますがなぜ過去形なんでしょうか?仮定法でもないとおもいます。仮定法とは事実と反対のことを仮定するのですよね。反対のことを仮定していないのに現在時制で過去形助動詞がなぜつかわれるのか? もし日本人がそういったケースで現在形(may,can,will)など使ってたらネイティブは違和感感じるのでしょうか?

  • 英語の助動詞の考え方

    みなさん。こんにちは。 高校英語の助動詞を今勉強しているのですが、訳がほとんど似てて混在してしまい、どうしても考え方が分かりません。 可能性・推量のcan could may might 確信のmust can'tなどは以前友達から可能性のパーセントで覚えたらいいとアドバイスをもらったのですが、もう一つ分かりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 時制(助動詞+動詞)のニュアンス

    質問です。 助動詞の現在形+動詞の完了形 と 助動詞の過去形+動詞の原形 (例えば、may have been とmight be) は意味的にはどんな違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 助動詞

    助動詞 He ( ) be in Tokyo by now,because he left here two hours ago. 1.could 2.should 3.would 正解は2のshouldなんですが、couldもwouldも推量の意味がありますよね なにゆえshouldなのでしょうか? 推量の意味を表す助動詞ってたくさんありますけど(can,could,may,might,will,would,must,can't, should,ought to…) これらひとつひとつのもつイメージとかニュアンスの違いを可能な限り 正確に詳しく徹底的に教えていただきたいです。 どうかお願いします。