• ベストアンサー

助動詞の現在形と過去形の使い分け?

NHKラジオ英会話講座より A:I might go see "blue Blues"this weekend. B:Don't waste your money. A:You mean you've seen it already? B:Yes, It's a boring movie. (質問)助動詞[might]についてお尋ねします。[might] を[may]ではいけませんか?未来のこと、また過去のことを話すときには、どうも過去形が使われているように思えます?では[may]は現時点の推量だけ使うのでしょうか?「~そうかもしれないね」「~してもいいよ」。助動詞の現在形と過去形の使い方の違いについて、教えて下さい。will/can/shallについても触れてもらえると助かります。宜しくお願いいたします。以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.4

これは conditional moodですね。つまり、形は過去形でも過去を表していません。ご質問のmighrtは他の回答者も仰っていますが、 mayよりも可能性が低いことを表しています。 conditional moodというのは、would+ 動詞の原形で表わされる形です。それではご質問の文を最初から分析してみましょう。 I go see "blue Blues"this weekend. ・・・まだ見に行っていないので willを使わなければなりません。 I will I go see "blue Blues"this weekend.・・・見に行くことが確定しているわけではないので、mayを使いますが、will mayとは できませんので、mayだけで未来を表します。 I might go see "blue Blues"this weekend.・・・更に可能性が低いことを示す為に mayをmightにします。 本来なら would mayにしたいところです。 canも理屈は似ています。 shouldはshallの過去形ですが、むしろ mustの conditional moodを表すことが多いです。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何度も同様の質問を繰り返しながら、理解を深めています。回答者の皆様には心より感謝申し上げます。CONDITIONAL MODEと言う言葉があるのですね。そういう観点から見つめて見ます。何となくつかめてきました。有難うございました。敬具

その他の回答 (3)

• googoo1956
回答No.3

○ 「might」は「may」と同じような意味で用いられます。ただし、まったく同じというわけではありません。 (A)ひとつ目の相違点は「might」の方が、より「可能性」が低いという点です。  (1) Joe may come with me.(perhaps a 50% chance)  (2) Joe might come with me.(perhaps a 30% chance) (B)ふたつ目は、「許可」を表す場合「may」よりも「might」の方が丁寧さの度合いが高いことです。そして「might」は間接疑問文の中で使われることが多いということです。どちらも「can」や「could」より形式ばった感じがします。次の例文では下に行くほど丁寧さが増します。  (3) Can I put the TV on?  (4) Could I put the TV on?  (5) May I put the TV on?  (6) I wonder if I might put on the TV on?  (7) Might I put the TV on? (△)or(×) ○ お尋ねの英文の中の「might」は(A)の意味で、「(ひょっとしたら)今週末に「blue Blues」という映画を見に行くかもしれない。」となります。「might」には仮定法過去の帰結節で用いることがありますので、ここでは「評判がよければ/君が勧めるなら/都合がつけば」というニュアンスを感じ取ることもできそうです。 ○ それに比べて「may」を使った場合には、ただ単に「行こうかなと思っている。/(自分の意志で)行くかもしれない。」という感じが出てきます。 ○ 助動詞全体について簡単にまとめると、過去形にすると「時間的な遠さ」だけでなく、「相手との関係の遠さ」や「現実からの遠さ」を表現することができるということです。 ○「相手との関係の遠さ」からは「丁寧さ」が生まれ、「現実からの遠さ」からは「可能性の低さ」が生まれてくるということになります。それが「might」と「may」の関係を決定づけているといってもよいでしょう。 ○ その他の助動詞については、上記の「いろいろな遠さ」を頭に入れながら、ご自分で辞書を引いて確認されると良いと思います。最後にわかりやすい例文をひと組だけ紹介しておきます。  (8) Will you open the window?    ※(相手との距離の近さ)→(強い要望・命令)  (9) Would you open the window?    ※(相手との距離の遠さ)→(丁寧な依頼)

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何度も同様の質問を繰り返しながら、理解を深めています。回答者の皆様には心より感謝申し上げます。今回も易しく解説してくださいましたので、とてもよく分りました。少し前進したように思います。有難うございました。敬具

• abcde11
回答No.2

以下にmayとmightの違いについて、参考URLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/grammar/faq/06_01.html,http://www.blogs.english4today.com/?p=26,
tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何度も同様の質問を繰り返しながら、理解を深めています。回答者の皆様には心より感謝申し上げます。今回も少し前進したように思います。URLは参考になりました。有難うございました。敬具

回答No.1

may / might 大差なし。 might は may よりも少し距離を置く感じ。距離っていっても物理的な距離じゃないよ。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何度も同様の質問を繰り返しながら、理解を深めています。回答者の皆様には心より感謝申し上げます。今回も少し前進したように思います。有難うございました。敬具