• 締切済み

年末調整について

こんにちは。相談があります。 職歴なのですが 2022年12月に会社を退職 2023年3月に新しい会社に転職(アルバイト) 新しい会社で社保に加入しました。 その間に2023年2月から5月までパートとして別の会社で働きました。(社保未加入です。) 今現在は9月から新しい会社に正社員として働いているのですが、年末調整で源泉徴収票を提出しなければならないのですが、2月から5月までのパートの源泉徴収票は提出する必要があるのでしょうか?(履歴書には社保未加入だったため書いてないです)またその間に何度か単発アルバイトも行っているのですが、その分も提出が必要ですか? 分からずらくすみませんがお答えいただけると幸いです……!

みんなの回答

• f272
回答No.7

ところで 3月からのアルバイト 9月からの正社員 の2つは同じ会社ですか?そうならどちらも年末調整の対象です。その上でそれ以外が20万円以上になるかどうかを判断してください。 住民税の通知では、自治体にもよりますが、会社にわかるのは年間の所得がいくらであったかです。いつどこで働いていたかはわかりません。 そもそも全ての職歴を履歴書に書く義務はありません。面接で聞かれたのに嘘をついたのなら経歴詐称ですが、聞かれなかったので何も言わないとか、履歴書に書かないのは、経歴を詐称したことにはなりません。

nautgm5568
質問者

補足

アルバイトと正社員は違う会社になります。 パートと単発合わせて20万超えるので確定申告します。 良かったです、ハローワークの方に社保に未加入の短期離職は書かなくていいと言われ書かなかったのですが心配だったので安心しました。 結論、会社には扶養控除等異動申告書の件を話し、確定申告を自分でしますと伝え、書類には名前等を記入し提出したらいいですよね。

• f272
回答No.6

そういう状況なら、会社にはその旨を伝え、自分でやりますと言えば大丈夫です。 年末調整の書類は、申告書は提出してください。内容は住所氏名など以外は空白でもかまいません。

nautgm5568
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 かしこまりました、ちなみに確定申告後の住民税で、2〜5月にパートで働いていたこととかは会社に分かってしまうものなのでしょうか?履歴書には書かなかったので少し心配で……

• f272
回答No.5

(A) 2023年2月から5月までのパート 3月からのアルバイト 9月からの正社員 単発のアルバイト が確定申告の対象です。 (B) 上記のうち扶養控除等申告書を提出したところが年末調整の対象です。扶養控除等申告書を提出していないところは年末調整には含めることができません。 (C) 確定申告の対象で年末調整に含まれていない収入の合計が20万円以内なら確定申告は不要です。もちろん確定申告をしてもかまいません。 20万円を超えていると確定申告は必須です。 (D) 自分で支払った社会保険料(国民年金、国民健康保険)は年末調整でも確定申告でもどちらで申告してもかまいません。

nautgm5568
質問者

補足

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 どれも扶養控除等異動申告書を提出していないのと、20万円は超えているので確定申告をするしかないということですよね。 会社にはその旨を伝え、自分でやりますと言えば大丈夫でしょうか?また年末調整の書類を提出してくださいと言われているのですが何も出さなくていいですよね? 質問ばかり申し訳ないです……

回答No.4

①前の会社から2023年になってからはお金をもらっていないのなら、前の会社の話はとりあえず関係ありません。 ②複数のバイト先の源泉徴収票を今の会社に持って行って「年末調整してくれ」というのは、作業が煩雑になりすぎて、会社に断られる可能性があると思います。 ③その場合、自分で確定申告をすることになります。てゆーか、最初から年末調整に頼らず、確定申告をするつもりでいたほうがいいと思います。確定申告をするには税金の仕組みをざっくり知る必要があって面倒くさいと思うかもしれませんが、若いうちに経験した方が絶対にいいと思いますよ。確定申告をすると自分がいかに税金をとられているかがよくわかるし、何とか納税額を減らそうという知恵も出てくるものです。てゆーか自営業の人たちは普通にみんなそうしているのに、サラリーマンだけは税に無頓着な状態にされていて損をしているのですからね。

nautgm5568
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、結論今年末調整の書類を出してくださいと言われているのですが会社には何を出してどう言ったらいいのでしょうか……? また国保や国民年金をパート期間に払っていたのですがそれも確定申告と同じ時にすれば大丈夫ですか……?

• p-p
回答No.3
  • p-p
回答No.2

>2月から5月までのパートの源泉徴収票は提出する必要があるのでしょうか? あります。 2023年の年末調整は 2023年1~12月の収入の証明がすべて必要です。 でないと年収が出せませんからね・・ 年末調整というのは個人で確定申告するのが大変だから 会社が代行して行っているという側面もあります。 アルバイトとパートの分が分からないと年収が計算出来ませんからね。 毎月、源泉徴収で所得税が引かれていますが、アレはあくまで 毎月の給与から年収を予測して引いているので 12月に年収が確定してから多く引きすぎた場合は戻ってきます。 まれですが少ない場合は12月給与分で足りない分を引かれる場合もあります。 その為に以前の職場の年末調整と合計しないと年収が分からなくなります。 以前の職場分を提出しない場合、今の会社の年末調整票とパートの年末調整票、単発バイト分の収入の証明(もらえるなら年末調整票)を持って来年確定申告が必要となります。 年収に対して、翌年の住民税の額が決まるわけですから それが欠けるということは脱税になります。 もしも質問者さんが配偶者の扶養に入ってて 配偶者扶養控除ないで働いてるなら、103万の壁とか130万の壁があるので、余計に年収計算はシビアになります。 仮に誰の扶養にも入って無く単発バイトの合計が数万のレベルで 年末調整が貰えそうにないので あれば金額的に影響ないですが、せめて2~5月のパート分は必要ですよ

nautgm5568
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、結論今年末調整の書類を出してくださいと言われているのですが会社には何を出してどう言ったらいいのでしょうか……? また国保や国民年金をパート期間に払っていたのですがそれも確定申告と同じ時にすれば大丈夫ですか……?

• sgey
回答No.1

提出したくないなら出さないでも良い その代わり、来年2月の確定申告をしてください 確定申告には2023年1月~12月の収入全てを合計して申告します 2022年12月退社で給料を12月にもらってるなら確定申告は不要です

nautgm5568
質問者

補足

ありがとうございます。 202212月退社は12月中にもらっています。 今、年末調整の書類を出してくださいと言われているのですが前職の源泉徴収票を出せば大丈夫ですか?それ以外の源泉徴収票は、自分で確定申告の時に出せば大丈夫でしょうか? また、調べたら扶養控除等異動申告書を出していなければ年末調整の対象ではないと書いていたのですが、前職がアルバイトで提出していないため現職で年末調整の対象ではないのでしょうか? 質問ばかり申し訳ないです……よろしくお願いいたします。