• ベストアンサー

添付の薪ストーブでピザ窯部分は溶接無しですか?

自作薪ストーブでピザを楽しもうと思っています。 ユーチューブで見つけた添付の「超効果的な3イン1多機能ヒーターの作り方」に惚れ込みました。 これから材料を集めようと思っていますが左画像の制作過程からピザ完成の右画像までを改めて見たら大きな疑問が湧きました。 右画像の矢印①と矢印②に注目すると①は②のような溶接作業が有りませんでした。 室内で使うので隙間を埋めるパッキンすら無くて煙が漏れないのか非常に不安です。 英語サイトの為質問も出来ません。 此の事についてお詳しい方の解説付きの回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgey
回答No.2

火を点けると猛烈な上昇気流が発生し煙突から抜けていきます 貴方が気にしてる①の部分は空気を取り込む換気口になり煙が出る事はありません 薪で焼くピザ窯を見てください、大きく口が開いてますが煙は出てきません

その他の回答 (1)

• MT765
回答No.1

Creative Cementの動画ですね。 ただ、チャンネルを見ても同じ動画が見つけられませんでしたので添付画像だけで判断します。 おっしゃる通り外側からは溶接はされていないように見えます。 (内側からもと溶接されてない?) ですので当然隙間から煙が漏れそうです。 しかし、そういうことであればピザを載せてるフタ兼トレー?にもふたを閉めた時に密閉するような仕組みはありませんよね。 煙が漏れるとしたらそちらからのほうが盛大に漏れるように思います。 ですのでおそらく煙突効果の気流と燃焼用酸素供給のために、そこからは漏れるよりも逆に吸い込むくらいの状態になっているのかもしれません。 あくまで写真からの想像ですので参考程度に。