• 締切済み

近年の日本の凋落は自己責任論のせいですよね?

リーマンショックの時に国民の底上げをすれば良かったのに 当時の人々は安易な自己責任論という精神論に逃げたせいで日本経済がこうなったのでは? 精神論に逃げるだけで業務改革やデジタル化からも逃げたし。 結局結婚する人が増えない、少子化が止まらない、経済が伸びないから高い技術を持つ人も救われず海外に流出する現象になっているかと。 自己責任論が正しいと主張していた人たちは 自己責任論で努力が報われる健全な競争主義が生まれる 努力が報われるようになると人々は競って技術力や職能を磨くようになり人材の質が上がる 自己責任論で努力の成果が報われるようになる と自己責任論の良さを宣伝してました。 ところが現在の日本で起きていることはこの逆で、むかしに精神論に逃げただけで 人材の質は上がっていないどころか海外にスカウトされる流出事態になっているし、 そもそも国民の所得がみんなで増えていないので技術のある人すらも努力の成果が報われてないし さらに言えば、自己責任論を唱えるってことは経済的に余裕のある人が貧乏人に代わり何人も子どもを産んで少子高齢化対策してくれるんだろうなと思っていたがそんなデータもないし ようするに自己責任論者が現実と真逆の宣伝をしてたせいでこうなったんじゃないですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10520/33076)
回答No.3

>リーマンショックの時に国民の底上げをすれば良かったのに そりゃあ無理です。あの当時をリアルタイムで生きていたけれど、本当にびっくりするくらい仕事がこの世から消えました。こんなことってあるんだというくらい、世の中から仕事(求人)が消えたのです。 だから底上げどころか、現状維持でも贅沢というレベルでした。時給1200円なら「御の字」だったんですよ。いま時給1200円はほぼ最低時給に近いレベルです。 死ぬほど忙しいのに残業代を出さないなんて話は当たり前のようにそこらじゅうにあって、だから年越し派遣村の人たちは叩いても反論されない(反論できない弱い)立場の人たちだから、そんな不満を「弱い者いじめ」をすることで発散していたのです。 グルーポンのスカスカおせち騒動がリーマンショックから2年後の2010年です。年に一度のごちそうのはずのおせち料理が、半額なんておかしいじゃないですか。普通は注文を受けてその分だけ作るものだから。でもそれが半額になるって聞いてみんな信じちゃうくらいに世の中不景気だったのです。 >精神論に逃げるだけで業務改革やデジタル化からも逃げたし。 リーマンショックが起きたのが2008年。Twitterが日本上陸したのが同じ2008年くらいじゃなかったかな。LINEは東日本大震災が起きてケータイが全く繋がらなくなった一方でTwitterだけは繋がっていたことを教訓に2011年に作られました。2011年でTwitterを使っていたのは、ごく一部のデジタル好きの若者だけでした。 スマホどころかガラケーの時代だったので、デジタル化の技術がまだ未熟でしたよ。写真はまだデジタルカメラで撮影する時代でした。ガラケーのカメラだと性能が低くてあまり使い物にならなかったのです。今はデジタル化ってそんなにコストがかからなくなりましたけど、当時はすごくコストがかかりました。そして当時のIT業界は、ブラック企業の最先端を走る業界でした。 「ブラック企業に勤めてるんだが、俺はもう限界かもしれない」という本がヒットしたのが、リーマンショックがあった2008年です。この本に出てくる会社は、今ではもう絶対に考えられないくらいメチャクチャな労働環境でしたが、当時はIT企業はどこでもそういうものでした。だからIT企業なんてまともな人はみんな働きたがらなかったのです。その本の主人公も、中卒ニートで母親が亡くなったことをきっかけに父親から「もう支えることはできないから働いてくれ」といわれてIT企業に勤めました。そこには「中卒ニートなんて超絶ブラックのベンチャーIT企業くらいしか雇ってくれない」という事情があったんですよ。 精神論に逃げたのは、否めないと思います。しかし逆にいえば、精神論しかもう残ってなかったというほど悲惨な状況であったといえるかもしれません。 いくら底上げしようとしても、2011年に東日本大震災が起きたことを考えるとどのみち底上げは無理だったんじゃないかなァ。 最近ね、興味深いことを知ったんですよ。「感染症のパンデミックの後は、深刻な人材不足とインフレが起きる」のです。 14世紀にヨーロッパでペストが猛威を振るい、西ヨーロッパでは人口の1/3が死んだといわれるほどの被害をもたらしました。当時は当たり前ですが全てが人力で、生活環境がいい貴族(支配階級)より農民(被支配階級)のほうが死亡率が高かったので、深刻な農民(労働者)不足が発生しました。当然そうなると品不足と賃金の上昇でインフレが発生します。当時は農民は農奴といわれるほど奴隷同然の扱いを受けていたのですが、労働者が不足していたらそんなこともいってられず、それが労働者の権利獲得への第一歩ともなりました。 同じようなことは、百年前の「スペイン風邪パンデミック」でも起きました。品不足と労働者不足が発生し、インフレが起きたのです。 今回のコロナパンデミックは、スペイン風邪やペストなどに比べると生産者人口への損害は皆無に近いほど少ないはず(日本でも欧米でも、死者の多くは高齢者もしくは傷病者でした)なのに、なぜか今は多くの業界でかなり深刻な人手不足です。コロナで失業した人がかなりいたはずなのに、彼らはどこに行っちゃったんでしょうね? 自己責任論でいえば、コロナパンデミックのときの自己責任論もかなりハードでしたよ。 コロナで早々に深刻なダメージを受けたのは、観光業界でありエンタメ業界でした。インバウンド観光客がなくなったので、フリーで働く人が多かった通訳案内士が仕事がなくなってしまいました。またコンサートなどもできなくなったので、出演している人たちだけではなく、大道具さんとかPAさんといったような裏方の人たちも仕事がなくなってしまいました。 けれど世間はそんな人たちに対して「世の中に沢山ある仕事の中でそういう仕事を選んだのは自分なんだから、自己責任」といいました。当時のヤフーコメントはもうそんな意見一色。そして彼らに対して給付金が与えられることに不公平感を募らせ、やるなら全国民平等の一律給付金にすべきだと主張していたんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

小さい事にこだわり過ぎるからだと思う。 マイナンバーカードのミスも騒ぎ立てるし。ミスは比率では少ない為に件数で多く見せている。 それを何も考えずにマスコミに利用されて騒ぎ立てた。 中国の水産物禁輸にしても禁輸解除してと言っている間に、中国の企業は自国の政策に見切りを付けて海外に生産拠点を移して、日本からホタテ等を輸入しようとしている。 安い部品を中国に売り、それらで造った製品made in Chinaを高く買っているのが日本の産業です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1448/3529)
回答No.1

微妙な問題ですね。確かに「自己責任論」を強調すると「社会の構造的な問題」から目をそらさせ、その改革を目指さないようになります。経済の不況の時期の失業や就職難をすべて求職者の努力不足のせいにされたのではたまったものではありません。 ただ、「日本の凋落は自己責任論のせい」とまで言えるかと言えば、それは少し言いすぎかもしれません。というのは「日本の凋落」は少子高齢化をはじめ、さまざまな要因が複雑に絡み合って今日の事態をもたらしたものなので、自己責任論に限りませんがそのひとつだけを採り上げて「これのせいだ」と断定するのは無理だからです。 「普通の人がまじめに働けば普通の暮らしができる社会」が良いか、「能力のある人が人より働けば良い暮らしができる社会」が良いかは、もちろんその人によよって違うでしょうけれど、近年の日本の最大の誤りはこの両者を相反するもののように誤解してしまったことです。 「普通の人がまじめに働けば普通の暮らしができる社会」のベースの上に、「能力のある人が人より働けば良い暮らしができる」ボーナスがあれば、「最大多数の最大幸福」を得られたはずですが、これに逆行する動きをとってしまい、この30年ほど貴重な時間を浪費してしまったと考えます。 なお「本当に困窮している人」を支援するのは決して「バラマキ」ではなく、政治が本来果たすべき役割ですが、問題は「本当に困窮している人に直ぐに届けることが容易でない」という口実で、非効率的な一律の支給が行われがちなことです。コロナ禍で改めて痛感した行政のデジタル化の遅れと選挙対策がこれに拍車をかけています。 砂漠のような乾燥気候の土地で農作物を育てるのに、点滴灌漑など植物の根の部分だけに効率的に給水する農法がありますが、日本の現状はこの真逆で砂漠の上空からヘリコプターで水を撒いて植物の栽培を企て、しかもその水の量を誇っているようなものでしょう。多額の税金を投入する割に効果が上がらないのです。   「分配なくして成長なし」と「成長なくして分配なし」のどちらが正しいかというような二者択一の議論は不毛で、具体的にどんな戦略・戦術で分配や成長を図るのかという各論で勝負してほしいと考えます。 また誰が言い出したことでも良いものは取り入れる度量もリーダーには求められます。   また当然これは政界だけにとどまらず経済界や労働界の問題でもあります。労働組合に加入する労働者の割合が減少し、また組合員でも一度もストライキをしたことがないという人ばかりになったら、日本の労働運動の力量が低下するだけでなく、日本経済のシステムの重要な一部分が欠けてしまうでしょう。賃上げは「政府にお願いするもの」ではないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己責任を言って応援しないのは矛盾していませんか

    自己責任だと言ってその人を応援しない人がいますが、これは矛盾していませんか。 自分で努力する→自己責任の履行であって、自己責任論は応援を伴うべきではないでしょうか。

  • 【自己責任論】の薦め

    今回の人質事件でネット上では自己責任論が吹き荒れており、それに対し有識者の人たちは情けなさすぎると批判しているようです。 普通の国であれば自国民が人質になっていたら同朋意識からなんとかして助けようと思うのは自然な事なのでISISもそれを見越してこうした人質取引を繰り返して金儲けをしようと思うのでしょうが、現在の日本人にはこうした同朋意識が欠如しているようです。 これを利用して例えばもし政府が人質映像を見ても自己責任論から「だから何?テロ組織とは交渉しませんが。本人が悪いんだし」という「毅然とした」態度を表明し日本の世論もそれに同調したならば、 ISIS側は日本の想定外の反応に困惑し、二度と日本人を人質にしようとは考えなくなるのではないでしょうか。 人質は処刑されるのでしょうが自己責任なので致し方ありません。今後の人質テロが防止されるのであれば少ない犠牲であるともいえます。命を賭してテロ防止に貢献した英霊として靖国神社に祀れば良いのではないでしょうか。 という考えもアリだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • アベノミクスの自己責任論

    アベノミクスの経済論に成ると、唐突に出てくる自己責任論。 あれって、どういうロジックなんですか? 潰れる企業は競争力がないから潰れる限り潰れればいい。 貧乏人は落伍者だから飢えればいい。 国家を否定しているんでしょうか?? 或いは極々小さな政府を目指し、日本は自由競争し放題の自然の成るようになればそれで良いって感じの論者なんでしょうか? 確かに安倍擁護には成るようにも見えるんですが・・・本当の意味で安倍さん擁護になってないし・・・ そして、さらに不思議なのが、安倍政権で推進した増税。 これを「同時」に支持している人まで居るのは一体どういうロジックなんでしょう。 増税して保障費を経済より優先した。 これ、確実に「大きな政府」の方向性ですよね? 保障というのは、資本主義とは対を成す共産主義的なものです。 ん??? ちなみに安倍さんは「潰れる企業は潰れろ」「貧乏人はしね」などとは一言も言っていないし、それを望んでいるようにも見えませんので、(と言うか本当に望んでいるのが透けて見えたら、今首相の座を維持できては居ないかと思いますし・・・なにせ、日本国の首相がそんなこと言い出したら・・・「首相が国家否定している」と受け取られかねません。もし安倍氏の心の闇にそういう思いがあったとしても(笑)、言わないし出さないはず)安倍さんの考え方ではなく、安倍さん支持の人がロジックを曲げて無理矢理安倍支持をしているように見えるのですが・・・ そして、これだけ見ていると、どうしても考えてしまうのが・・・ 確かに安倍支持は安倍支持なんだとは思いますが、ロジックが曲がっているので、国富論ではなく、国貧論になってます。 日本を潰したい??? 訳では無いですよね。 どうしたいっていう論なんでしょう?

  • 資本主義社会制度と自己責任の限界とは?

    資本主義社会で、 ホームレスや 落ち目の三度笠、流し、 非正規労働者等に成るのは 資本主義社会の 制度上仕方がないので、 良い運に巡り会えなかった (運が悪い)からなのではないのか?集まった答え。 1. それを不満に思ってるならそうかもしれませんが、不満に思ってない人も多いと思います。 努力をして、正当な成功を目指す人ばかりではありません。 ほどほどの努力で程々の人生を目指す人も多いので。 人の幸せは、職業だけでは測れない。と思いますよ。 >良い運に巡り会えなかった >(運が悪い)から 運の悪い人、運のいい人は確かにいるでしょう!1%~5%ぐらいは。 要は「努力」が足りなかった人の方が多いと思います。当然自己責任。 まあ努力と言っても、それを必要だと思う知恵、感覚、先見性、アイデアなど生まれ持った能力がなければならないですが・・・ 性格や環境も左右されるので「運」も関わってきますが・・・やばいと言う感覚が欠如し悪運、良運の見極めもできないボンクラでは良い会社も見えないでしょう。 >良い運が見えなかった >(目が悪い)から 先見の目 が悪かったということでしょう!自己責任 補足;勉強は学校が教えてくれる・・という学生 給料は会社がくれる・・・・・という社員 学問は自分で学ぶもの 給料は自分で稼ぐもの 制度が孕んでいる欠陥に対しては 見向きもされずに、 個人の罪、無知。 先見性がないから。 社会の仕組みを知らない本人が悪い。 努力すれば、、と言う答えが目立つが これは資本主義的な考え方に 答えに人間たち全てが浸かり過ぎて 資本主義という制度 そのものに視点が行かないからでは? それとも、 頑張れば出来るとの 精神論、根性論が世の中に 人々の意識に 定着し、住み着き、浸かり過ぎた為に 自己責任を覚えたての言葉の様に 言っているから 資本主義社会の制度的に 目が行かないのか? 資本主義社会、 資本主義制度的の 欠陥、限界とは何か? 自己責任の欠陥、限界は? この世の全てを自己責任で 説明することは、可能か、否か? 社会カテゴリーの人間にとって、 自己責任、 精神論、根性論 資本主義社会・制度、 お金(紙幣・通貨)とは何か? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • ダイバーシティって実は自己責任論の温床なのでは?

    今、しきりにダイバーシティが声高に叫ばれていますが、 「多様性」は、即ち「自己責任論」の始まりなのではないでしょうか? 今の日本の若者の多くを苦しめているワードって、「自己責任論」ですよね。 ちょっと前に「派遣で組織に縛られない働き方」なんて言葉が流行って、それを真に受けた人間が、パンデミックの今、仕事を無くして、「そんなの自己責任だろ」なんて言われて、苦しい生活を強いられている、それが今の日本の現実なんじゃないでしょうか? 西部劇の時代のアメリカは、正に多様性社会、だから人は銃を持ち、自分の身を守ることになった、これも「自己責任」ですよね。 「多様性」「自由」「何でも受け入れてくれる」を期待しておいて、生活が苦しくなったら税金や福祉に頼る、これはある意味ダブルスタンダードですよね。 性的マイノリティーへの偏見はなくさねばなりません。 障害を持つ方が不遇を味わう社会は、もちろん正さねばなりません。 でも、それは、そこまで。「だからダイバーシティこそが全て」は、安直な論理の飛躍であり、やりすぎじゃないのでしょうか? ダイバーシティをそんなに声高に叫ぶのは、実は良くないのじゃないでしょうか?行き過ぎを止めるものが、あまりにも軽視されているんじゃないでしょうか?学校でそういう教育が、きちんとなされているのでしょうか? ご意見、お聞かせ下さい。

  • 格差における自己責任について

    「格差社会は自己責任」というタイトルのある日のブログを拝見しました。 (googleで検索していただければ見ることが出来ると思います。) このブログによると 「本当に下流となったことが不当な人物たちばかりなのか。そうではないだろう。」 「現代は自由の時代だ。そして選択するという自由が当然のように与えられている。その中で下流となった人たちは本当に将来を考えたのだろうか。」 「それなりの収入というものを得るには一体どうしたらいいのだろうかと考えたのだろうか。彼らは考えないもしくは努力しないという選択したのだ。」 から 「未来に対して自らが選択していった結果が現状」 という結論に達していました。 ただしその最後には 「世代間の格差社会」についてや、経済的理由などで大学にいけなかった人、身体障害者などについて考えていない。いろいろ言い出したら自己責任なんてことをいえなくなってしまうからだ。また、自由に対する自己責任というものが正当そうで実はそうでもなさそうだということも考えてほしい。 と締めくくってあります。 一見する限り、私にはこの意見は「現実的」に正しいことのように感じられます。 しかし、「世間的」には「頑張っている人に失礼ではないですか?」という風に白い目で見られる意見の様に感じられます。 皆様は「現実的」に見た場合「格差社会」における「自己責任」の割合はどの程度だと思われますか? 出来るだけ就職氷河期世代では…私の会社では…という局地的な話ではなく 全体を見た場合で考えていただければ幸いです。

  • 日本の20代が貧乏人ばかりなのはどの程度自己責任?

    添付の画像にもあるように 日本の20代の年収は300万円未満が多数派です。 正社員も非正規労働者も、有名大卒者も高校中退者も、最低時給1079円の東京で勤務してる人も最低時給756円の佐賀県で勤務してる人も 全てを含めて平均したらこのくらいになるようです。 このように日本の若い人たちは貧乏人ばかりです。 では若い人たちが 「何で私たちはこんなに貧乏なの?何が悪かったの?」とか聞いてきたら あなたの返答としては「それはお前の努力不足。自己責任だ」って感じですか? 「日本そのものが腐った国だから、その国民は貧しくなるのは必然。君は悪くない。日本という国がクソなんだ」って感じですか? 最近はなんでも自己責任って感じで結論付けることが流行ってますよね。 コロナで潰れたのも自己責任、解雇させられたのも自己責任って感じで。 質問ですが 今、貧乏人の若者が多いのは若い人が努力をしなかった自己責任ですか?国がクソだからですか? 二者択一でお応えください。 私は貧乏人は努力不足だから自己責任だと思います。 私は30歳ですが令和元年の年収は923万円、貯金額は1347万円あります。 勉強して有名大学卒業して、東証1部上場の企業に入り、宅建と日商簿記1級取って資格手当もらいながら業務を続けて、マザーズ上場の企業に移ったら年収上がりました。 努力すれば企業とかリスクの高いことせずに給料もらってるサラリーマンでも金持ちにはなれると思うので、努力不足かなと。 なお、このように年収を提示すると 「それくらいで金持ちとか。。俺は〇〇円だぜ?」 とかの下痢グソみたいな年収オークション始める低学歴でますが、そういうのは無しでお願いします

  • 「自己責任」と「連帯責任」

    日本の社員は「自己責任」と「連帯責任」両方を押し付けられていませんか? これにより日本の労働環境は非常に働きにくい環境になっていませんか? 日本人の性格として、何が正しいか間違いかよりも、悪者を定義付ける事を優先しますよね。 問題が起きると、感情的に苛立ち、そこに立っている部下に怒鳴り散らしたい。でも怒鳴ると自分が悪者になる。 そこで「自己責任」「連帯責任」を都合よく使い、「説教」という名目で感情をぶちまける。 また部下も部下で、自分は何も悪くないのに、自信を無くして勝手に反省する。 「自己責任」があるので自分の仕事を全部こなさなければならない。 でも「連帯責任」もあるので課せられた仕事以外も自分の仕事になる。 そしてサービス残業発生。 違法であるにもかかわらず上司、部下両方とも問題解決の努力をしない。 日本企業はこのような所がほとんどではないですか。 一体、いつになったらこのような発展途上国精神は消え去るのでしょうか? いつになったら労働時間やサービス残業率が他の先進国レベルまで下がるのでしょうか?

  • 自己責任という考えは悪いのか?

    例えば、厳しい雪山で危険すれすれの登山をする、単独素潜りで世界最深記録にチャレンジする、You Tubeで視聴数を稼ぐために誰もやってない危険なことをする、こういうことってすべて自己責任の上で行われてますよね? 最近、趣味の世界で、例えば登山で遭難して救助隊に助けられても、感謝をすべきなのに助けられて当たり前など、自己責任という言葉がまるで、他人から一切助けられるべきではない、みたいな歪んだ受け取り方をされる方が多くて驚きました。 社会で生きている以上、すべての人は関わり合いを持っており、だからこそ誰かに助けられた、世話になったことに感謝をすべきでして、その根底には本来自分の力だけで乗り越えるべき自己責任感があるから、実感できるものだと思うのです。 なにかされて当たり前、っていう考えが理解できない私は少数派なのでしょうか。 自然を汚す、ゴミをポイ捨てする、ものを壊す、政治に文句を言う、でも何もしない、やりっぱなしの人たちが、一番タチが悪いと思うのです。

  • 自己責任という間違った思い込み

    ひきこもり ひきこもりじゃなくても貧困に喘ぐ人たち 日本に住まう多くの人が心の何処かで自己責任論に苦しめられていると思います。 令和の時代はひきこもりの高齢化問題が一層表面化してきます。 今の日本の空気、社会構造の中で生き、 自責の念で苦しんでいる人の心をあなたの回答で救ってもらえませんか。