• ベストアンサー

感情に縛られたく無い

家の手伝いの疲れが取れません。 そして心に余裕が持てない自分に嫌気がさしています。 母と東京で二人暮らしの大学4年です。(以前は一人暮らしでしたが、一緒に住むと家賃が浮くこと、母の故郷が東京だった理由で一緒に住んでいます) 最近愛猫が病気にかかり、容態が日毎に違うので家に入れる日は出来るだけ家にいて、たまに病院に連れて行っています。母は私が大学2年の頃に、一緒に上京した矢先に大病を患い、今は週4日で働いているので家の家事(主に掃除、たまに料理)をやっています。母が休みの日は施設にいる祖母の洗濯物を取りに行ったり、祖母が必要なものを買いに行く必要があるのでその付き添いをしています。 なぜ自ら家の手伝いをしているのかと言うと、母の負担を少しでも軽減させるためです。母は大病で身体の一部を取った関係で、平均よりも早く身体が衰えています。一時は母の身を案じたこともあり、身内をなるべく大切にしようとなるべく手伝いをするようになりました。 ただ、それと引き換えに大学では勉強だけして帰り、祖母がいるため自由に外出できず、最低限の就活のみ済ませて帰っています。 ここまで気を使うんだったら、自分で選んだ行動なのでどうにかして吹っ切りたいと思っています。 今まで溜め込んできた悩みも、話しても話してもキリがないので。母もあまり家では愚痴を言わないようにと言っているので、こうなったら、一切言わないでやると思っています。 どうすれば吹っ切れますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru8989
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

ご自身のことに時間を使いたいこともあるでしょうに、ご家族のことを大切に考え、支えるために精一杯行動されている貴方様はすごくすごく偉いです。 それだけ頑張っていたら、愚痴も文句も言いたくなって当然です。 そういう自分の負の気持ちを無理に抑え込むと、後々ポッキリ心が折れてしまうかもしれませんので、時には自分の思うように過ごしてみたりとストレス発散を忘れずにね。 家庭内のことっていくら頑張ってもなかなか褒められることがなくて辛いと思いますが、他の方も書かれているように、貴方様の行動は誰にでもできることじゃない素晴らしいことだと思います。 無理せずにね。

AO_0000001
質問者

お礼

ありがとうございます 自分の時間は一応持ててるので、その時間にガス抜きしてます😌 ここまでありがたい言葉をいただくとは思いませんでした。おかげで元気になれました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.1

お疲れ様です。愚痴は言わないとこころがすさみます。いっぱい聞きますから伝えて下さいませ。 それが、貴女様の唯一の対策ですよ。 本当に聞きますよ。強いからさ。

AO_0000001
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気遣いいただき感謝しますが、関係のない人にまでダメージがあってはいけないのでここでは言いません。 感情に振り回されず、これも修行のうちなので精進して参ります。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 祖母名義の家を出て行かなければなりませんか?

    祖母の家、出て行かなければなりませんか? 祖母名義の住宅に、母と私と3人で住んでいました。 母の兄弟は、それぞれ家庭を持ち出ています。 母は、私が小さいときに父を亡くし私達は祖母と同居するようになりました。 20年以上も一緒に生活してきたのですが、昨年に祖母は介護が必要となり介護施設へ入りました。 母親は昨年、大病を患って亡くなりました。 今は、私一人となりその家に住んでいます。 しかし、母の兄弟(伯父達)が家の売却を考え母名義の印鑑等を作り変え(祖母名義の権利書を渡さなかったので) 売りに出してしましました。 私思いの祖母には、心配かけたくないので話しをていません。(祖母は何も知らないと思います) 数日前、家が売れたから出て行ってくれと伯父から言われました。 お母さんの荷物や祖母の荷物・・・何十年も過ごしてきた思い出の物が沢山あるのに そんな・・・これからの生活はどうして良いのか・・・ そうして良いのかわからず困っています。

  • 感情のコントロールがうまく出来ません

    初めまして。私は27歳で、今年の春に父が病気で亡くなったのを機に、実家に帰ってきました。今実家には、母と父方の祖母がいます。父方の祖母は去年から同居をしています。 弟が一人いますが、家族の反対も聞かず彼女と同棲を始めました。 私は、実家に帰る前は東京で一人暮らしを10年ほどしていました。 実家はかなり田舎で、何もないようなところです。私は父の仕事を継ぐので、来年職業訓練に行く予定です。今年一年間は静かに喪に服す予定でいます。 しかし、東京で今まで働きながら暮らしてきた毎日から一転して、今はほとんど家からでない生活です。出ないというか、出れない生活です。祖母は体が不自由ですので、一人にしてはおけません。母は最近また仕事に復帰しました。 私に今は収入がないので母が働いてくれる事は助かります。そして、何よりの事が、父が数年前に事件を起こしてしまい、その事件が公になってしまった事があります。被害者の人は一番近くの家に住んでいます。そのため毎日隠れるように暮らしています。 友達も近くにはいませんし、私は母と祖母としか会話がありません。 日中は来年に向けて作業の練習をしています。 練習場は家の隣にあります。 祖母は、何かにつけて私にものを頼んできます。 もともとわがままで同居していた家を追い出されてうちにきたような感じなので、わがままはひどいです。私の格好や身なりをずっと目で追い回し、気に入らないとなにか言ってきます。 家事、炊事、掃除は私がやっています。 そんな時に母がちょと夕飯の味付けに文句を言っのがきっかけで感情がコントロールできません。今までずっと我慢してきたのが限界です。父は癇癪もちだったため、母に父に似ていると言われたくないので、何も言えず今日は会話をしていません。 父が亡くなってすぐに大震災があり、続く余震もあり心が休まるときがありません。 何に対しても腹が立ちます。 気分転換に!!という人もいますがこのような場所と環境にすんでいるため難しいです。 どうしたらいいか何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 孫がお葬式で手伝えること

    孫がお葬式で手伝えること 私は30歳既婚で、祖母は81歳母方の祖母にあたります。 祖母の容態がよくなく、最後の時が近いようなのですがその時が来たら孫の私はどう手助けが出来るのか、みなさんの経験や常識、マナーを教えてください。 私は初孫でもあり他のいとこや兄弟より祖母と長い時間を過ごしており、可愛がられていた自覚もあり、結婚するまでの10年間は同居していました。結婚してから現在までも実家によく帰っていたので一緒にご飯を食べたり出かけたりとしており、何かしてあげたいという気持ちが強いです。 今は私と母が交代で病院へ行き容態を見守っています。母の事も心配で家と実家の往復になってしまっていて、旦那にも悪いとは思っています。世の中には嫁いだ者がそこまでする必要はないと思うかもしれませんが、母の事も心配で手伝わずにはいられません。母も妹はいますが遠方にいてすぐにかけつけられないので、近所に住んでいる娘の私を頼りにしてくれています。父方の祖父も入院中で父の負担も減らしてあげたく、私にはまだ子供もいないのでつい母のサポートを買って出てしまっています。これはやりすぎでしょうか? 日に日に悪くなる祖母を見て、母も精神的にまいっています。こんな母に祖母が亡くなった後の葬儀屋さんへの連絡等をさせられない、させたくないし、そんな事をしているよりも祖母とゆっくりとお別れしてもらいと思い、私が葬儀屋さん等の対応をしたいと思っています。こういった事は本来どの立場の者がするべきなのでしょうか?孫にあたる私などがすべき事ではないのでしょうか? その他みなさんのご意見や経験、心構えなどありましたらお教えください。

  • 愛猫を見送ってあげる事ができなかった…

    13年間一緒に生きた愛猫が4年前に他界しました。 とても賢く、優しく、可愛い猫でした。 普段は絶対に家の近所しか行かない猫ですが、私が散歩に出かけると、 鈴の音を鳴らしながらどこまでも嬉しそうについて来ました。 大学生になり実家から、愛猫から離れたけど、時々実家へ帰ったときには 必ず散歩に行って愛猫とのひと時を楽しんでいました。 大学2年のある日、両親から電話で「もうダメかもしれん…。」 それは愛猫の容態を知らせる電話でした。 数日前から少し様子がおかしいとは聞いていました。 しかし翌日、私は大学へ行きました。 結果的にその電話は愛猫が他界する前夜となりました。 何を考えていたのか、本当に何を考えていたのか分かりません。 決して休めない訳ではなかったのに。 決して帰れない距離ではなかったのに。 何故帰らなかったのか。 何故最後を看取ろうとしなかったのか。 何故ひと時でも長く一緒に居ようとしなかったのか。 大好きだったあの子の辛いときに一緒に居る事ができず、 最後のお別れも言う事ができず、そして見送ってあげることもできず…。 4年たった今でも悔やんでも悔やんでも悔やんでも、悔やみきれません。 実家へ帰ったときも家族の中でも私だけが愛猫の事を話そうとしません。 家族が晩年の愛猫のことについて話し始めると、とても聞いていられずに席を立って自分の部屋へ行き悔やんでいます。 帰ってあげなかった自分が家族と同じように思い出を話す資格はないと思います。 今となっては罪悪感が楽しかったことよりも大きくなってしまっています。 「何時までも惨めたらしい人」と思われていることと思います。 実際そうだと思います。 4年経った今でも愛猫のことを思い出すたびに悔やんでいます。 大切な子の最後を見送ってあげる事ができなかった人はいますか? もう、この罪悪感をどうすればよいのかわからないです。。。

    • 締切済み
  • 病院漬けの祖母を、病院から離すには

    カテゴリー違いでしたらすみません 90歳になる祖母ですが、 十何年も前から、2週間に一度程度 個人病院に行っていたのですが、 半年ほど前から、遠方の総合病院に、週に3回位のペースで通っています。 個人病院にも掛かっています。 自分で、通う分にはそのままでも良いのですが、 犬猿の母が、送り迎えと付き添いをするしかなく、 母が「一緒に暮らすだけでも嫌なのに、気が狂いそう」 と私に会う度に嘆きます。 祖母曰く、体の調子は良いのだけれど、 医者が「次は○○課に掛かってください」とうながされ、 その通りに通っているらしいのです。 嫁である母としては、「私は、医者の言うことを曲げてまで、 病院通いを止めさせることは出来ない」と言っています。 1)病院は、調子が良くなっても、老人を通わせようとするようなことがあるのでしょうか? 2)医者の言うことを曲げてでも、病院通いを減らしたいと考えていますが、   良い説得の方法は無いでしょうか? 3)母の負担を減らす良い方法は無いでしょうか? ・父は既に他界しています。 ・田舎のため、車での送迎が必要です。 ・祖母と母は、犬猿ですが、母は、「頼まれれば、送っていかざるを得ない」とのことです。 ・タクシーも考えていますが、付き添いも必要だし、世間体もあり難しいです。 ・私も妻も近所に住んでいますが、共働きの会社員のため、送迎は難しいです。

  • どうしたらいいかわからない

    私はもうすぐ28歳独身女性です。 去年の終わりごろに地元の事務の仕事を辞めて今も無職です。 今、家を出ようか(東京)、このまま家族と一緒に住み、自宅から通えるところに就職しようかすごく迷っております。 私の家は2階建てで、1階におばあちゃん、2階に、私、父、母、次男(高校生)で住んでいます。 長男は同じ九州でちょっと離れていますが一人で住んでアルバイトをしながら職をさがしています。 昔から嫁姑関係があり、強いおばあちゃんから母を守ってきました。 父は子供にも母にも無関心。祖母はイジワルで次男だけを気持ち悪いくらいかわいがっています。 まるで自分のだんなさんのようです。 その祖母が、旅行でいないときに、私の東京へ行こうかなって日が重なっていました。母は祖母に話していたらしく、私はちゃんと決めていなかったのでその日がすぎました。 するとおばあちゃんが旅行からかえってきて、次男に私は東京へ行ったかと聞いたらしいです。 おねえちゃんはいるよ。まよってるらしいよ。っていったら、なんで行かなかったんや!行ったかと思ったのに!っと怒り出したそうです。 その日の夕方、私は父を手伝う為、懐中電灯をかりにおばあちゃんのとこへいったら、なんか怒ってる感じがしました。ツンっとしてこわかったけど、気にしないとおもいながらそのばをさりました。 手伝いが終わったあと、その話をきいて、びっくりしました。とてもかなしくて傷つきました。 こういう件もあり、それにひとりで住んだことないのに悲しいのもあります。 親も年だしさみしいなというのもありますが、一人で一度は住んでみたいというのもあります。 私はどうしたらいいでしょうか? 迷いがたくさんあります。 おそらく私がでていったら、祖母はますます強くなり、母がいじめられ寂しい思いをするはずです。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 大学中退の就職の面接

    今年22歳になる女です。 県外の大学に通っていたのですが、経済的に大学に通う事が難しくなってしまった事と祖母の介護が必要になった為、2年生の前期終了後に大学を中退しました。(元々母が祖母の介護をしていましたが、昔から仲が悪く祖母が母の介護を嫌がり母が介護を続けるのは難しい状態だった為、おばあちゃんっ子だった私が母に変わって祖母の介護をする事になりました。) その後は祖母の介護や家事の手伝いに専念しながら家業の手伝いをしていたのですが(手伝いと言っても雑用程度ですが・・・)去年祖母が亡くなり介護の必要がなくなった事や弟が学校を卒業して家業を継ぐ事が決まり、なんとか落ち着いて就職活動に専念できる環境になったので就職活動を開始しようと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが、就職の面接の際に必ず大学中退の理由とその後何をしていたのかを聞かれると思うのですが、その際の答えは「経済的に大学に通う事が難しくなってしまった事と、病気の祖母の介護に専念する為に大学を中退しました。中退後は祖母の介護に専念しながら家業の手伝いをしておりました。今は落ち着いて就職活動に専念できる環境になりました。」 でいいでしょうか? 面接官に納得してもらえる理由を言いたいのですが、私が祖母の介護をする事になった理由が母と祖母の不仲が原因とは言えないし、落ち着いて就職活動に専念できる状態になった理由を「祖母が亡くなったので介護の必要がなくなった。」とストレートに言うのはまずいですよね・・・? 何か良い言い回しはないでしょうか? この歳になってお恥ずかしいのですが、自分なりに考えてはみたものの、なかなか良い答え方が思い付きません・・・。 何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 【家事放棄】更年期の母について【買い物依存】

    母がなにもしません。 私が大学に入った頃まではなんとか家事をやっていました。私も、ご飯を炊くことや洗い物は(それしかやっていないと言われそうですが)伝うようにしてました。 母は数年前に子宮筋腫になった頃から、おかしくなりました。(早期発見のためとっくの昔に完治しました) 体は肥満(内科に通院中。ここ一年は私が代理で薬をもらいに行っている)という以外は異常がないし、歩けますし運転も半年に一度くらいしてます。 困っていることは、家事はやらない。ずっと楽にしているので、物をとってと頼んでくる。水を持ってきてと頼む(どんなにのどが乾いていようと自分で飲みに行かないし、人が持ってくるまで待っている)。なにかしら頼み事が多い。母が出掛ける場合わたしがつきそいをしなければならない。母が予定をたてる=私も必然的にその予定に加わる。母が今週末から祖母(一度、要介護5になったがリハビリなどで回復し今は要介護2になった)を週に3日は家に呼ぶ。(祖母は、母の弟=わたしの叔父と一緒に暮らしているが、叔父宅はが高校生と受験生いるし、叔父も叔母も仕事が大変なので週に3日叔父宅、3日わたしの家、2週に1度介護施設のショートステイで分担し叔父宅の負担を軽減するため。正直、母と祖母の二人分介護。母より祖母の方が動ける。) 正直辛いです。 母は母自身が動けないのに、祖母がリハビリの病院に入院していたとき、叔父たちに『祖母はわたしの家で見る!』などといい、祖母や叔父たちの期待を裏切り、祖母は叔父宅(もともと一緒に住んでいたのですが)に半年ほどまかせっきり。それが今週末から預かる。不安。 母は祖母がリハビリしていたときは半年くらい祖母のもとへ毎日かかさず通っていました。家事は私が。それまで寝ていた母が復活したかと思いきや、充電が切れた瞬間またいつもの母に。 母は、燃えるときはすごくよく燃え、それ以外は日常生活もままならないタイプ。 母はずっと私や家族を支えてくれたのはおもおも承知です。でも、辛いです。 長文、乱文ですみません。

  • 祖母の介護&家事手伝いは 職歴でしょうか?

    履歴書の書き方について、悩んでいます。 現在21歳です。 私は、美容学校をアレルギーにより中退しました。 その後、叔母の美容室で、手伝い(受付&掃除&接客)を1年程して、 叔母が店を閉める事になったので、 私は、家事手伝いになりました。 私が家事手伝いをして、1ヶ月程の時に、 祖母が体を壊し、私が祖母の介護をする事にしました。 祖母の介護と、母も体を壊したので、我が家の家事もしてます。 現在、祖母と母の体調が良くなったので、働こうと思います。 職歴や、学歴(中退の事)を、どう書けば良いでしょうか? 家事手伝いと、祖母の介護は、職歴になるのでしょうか? 回答を宜しくお願いいたします。

  • 結婚するかまよっています

    私は30歳の女性です。彼にプロポーズされて結婚がきまったのですが、ひとつ大きな悩みがあるのです。 付合って6年間は新潟にいたのですが、転勤になって今は東京に住んでいます。今は遠距離です。結婚して一緒に住むのは東京になるのです。新潟に戻ってくる事はなさそうなのです。 私の家は父と母が仲が悪く、父はわがままで自己中で普通の人では怒らないほんの些細なことでも母に怒ったり怒鳴ったりするのです。機嫌が悪くなると一週間以上も口を利かないし、顔つきもいつもの顔と違うし、空気が思いのです。 別れたくても今更別れて母も一人で暮らしていくお金もないのです。 母はそんな父と一緒に暮らしているのがとてもストレスが溜まっていて、以前に大病して今も身体が本調子ではなくとても疲れやすいのです。私は今実家にいるので母の手伝いや身体をマッサージをしてあげれるのですが、東京に嫁に行ったら心配で心配で・・・あたしはそんなことをして親不孝な娘でしょうか? 思い切って結婚をやめようと悩んでいます。 やはり新潟で結婚してもらえる人を探したほうがいいと思いますか?