• ベストアンサー

VBAでIFの複数条件がうまく動きません。

エラー表示がなくローカルでも見れませんでした。 修正箇所が分からずにいます。 詳しい方教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。 ※S、T列に★は入るのですがA列の条件(10000以下)やS列の条件(空白以外)を無視して★が入っています。 作業内容 '(1)A列<従業員ID>のフィルターを数字フィルターで10000以上に設定 '(2)I列<所属>のフィルターを「秋田・長野・栃木・本社」以外に設定 '(3)L列<就労状況>のフィルターを「退職」以外に設定 '(4)M列<勤務形態>のフィルターを「常勤」以外に設定 '(5)S列<資格者>のフィルターを「(空白)」に設定 '(6)J列<エントリー時の保有資格>のフィルターを「aaa・bbb・ccc・ddd」に設定 For r = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row To 4 Step -1 If Cells(r, "A") >= 10000 And _ Not Cells(r, "I") Like "*秋田*" Or Not Cells(r, "I") Like "*長野*" Or _ Not Cells(r, "I") Like "*栃木*" Or Not Cells(r, "I") Like "*本社*" And _ Not Cells(r, "L") Like "退職" And _ Not Cells(r, "M") Like "常勤" And _ Cells(r, "S") Like "" And _ Cells(r, "J") Like "*aaa*" Or Cells(r, "J") Like "*bbb*" Or Cells(r, "J") Like "*ccc*" Or Cells(r, "J") Like "*ddd*" Then Cells(r, "S") = "★" Cells(r, "T") = "★" End If Next r End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

修正も何も、1つのIF文は1つの作業しかしません。 6つの作業が必要なら、6つのIF~THEN~ENDIF、が必要になります。 ご質問にあるものは、すべての条件判断を1つのIF文に詰め込んでいますから、すべての条件が成立したときのみに THEN 以下を実行する、というプログラムになってしまっています。 また、AND と OR、NOT には結合の優先度があります。 NOT が一番高い優先順位となり、次にAND、そしてOR が一番弱いです(この3つの中では)。 そうすると、ご質問に書かれた条件式にカッコを付けて結合を明記すると、 If( (Cells(r, "A") >= 10000) And _ (Not Cells(r, "I") Like "*秋田*") ) Or (Not Cells(r, "I") Like "*長野*") Or _ (Not Cells(r, "I") Like "*栃木*") Or ( (Not Cells(r, "I") Like "*本社*") And _ (Not Cells(r, "L") Like "退職") And _ (Not Cells(r, "M") Like "常勤") And _ (Cells(r, "S") Like "" And) _ (Cells(r, "J") Like "*aaa*") ) Or (Cells(r, "J") Like "*bbb*) Or (Cells(r, "J") Like "*ccc*") Or (Cells(r, "J") Like "*ddd*") Then こうなります。 これを OR で改行しなおしてわかりやすくすると、 If( (Cells(r, "A") >= 10000) And (Not Cells(r, "I") Like "*秋田*") ) Or _ (Not Cells(r, "I") Like "*長野*") Or _ (Not Cells(r, "I") Like "*栃木*") Or _ ( (Not Cells(r, "I") Like "*本社*") And _ (Not Cells(r, "L") Like "退職") And _ (Not Cells(r, "M") Like "常勤") And _ (Cells(r, "S") Like "") And _ (Cells(r, "J") Like "*aaa*") ) Or _ (Cells(r, "J") Like "*bbb*) Or _ (Cells(r, "J") Like "*ccc*") Or _ (Cells(r, "J") Like "*ddd*") Then という結合をしていることになります。改行とは無関係に、演算子の強さで結合していますので、1行目から2行目にかかっているカッコと、3行目から7行目までがカッコでまとまっていることに、あなたの考えとの食い違いがあるでしょう。 つまり、あなたの組んだIF文はてんでデタラメなものになってしまっているので、まともに動くはずもないわけです。 ---- ご質問の(1)~(6)は、条件なのですか? 作業なのですか? 作業であるならば、(1)~(6)それぞれで、「IF (条件1) THEN (作業1) END IF」「IF (条件2) THEN (作業2) END IF」…と書いてください。 (1)~(6)が条件であるならば、それぞれの条件をカッコでくくり、ANDで結合して、 IF (条件1) and (条件2) and (条件3) and (条件4) and (条件5) and (条件6) then (作業) end if というように書いてください。

emimaru888
質問者

お礼

IF (条件1) and (条件2) and (条件3) and (条件4) and (条件5) and (条件6) then (作業) end ifをヒントに作成したら無事作れました。 ありがとうございます。助かりました