• ベストアンサー

夜間頻尿?睡眠障害?昼夜逆転改善方法

26歳男です 昼夜逆転生活が続いています 一度早く起きて日光を浴びて早寝を心がけても寝付けません 今日は0時に布団に入って四時間ほど起きていました、そして布団に入ってからの頻尿がすごいです 一時間おきにトイレに行ってしまいます 昼間はなんともないです。 一度寝てしまえばトイレに起きるという事はないので 頻尿だから寝付けないというわけではなく寝付けないからトイレに行ってしまうという感覚な気がします。 前立腺関連の病気でしょうか?入眠障害が頻尿を招いているのでしょうか? 泌尿器科もしくは心療内科に行ったほうがいいですか? いい加減昼夜逆転治したいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18584)
回答No.3

>一度早く起きて日光を浴びて早寝を心がけても寝付けません 一度ではなく 毎日トライしていれば改善されてきます。 私の場合 自営業自宅仕事をしていた期間 時計を見ないで仕事をしていると 1日が25時間になった感じで 毎日1時間ずつずれていっていました。(時計を見ていなくても感覚的にわかってくるのです) これと同じように1時間ずつずらしていくのはどうでしょうか。 早起きの時間になったところで その日から同じ時間に寝起きするようにするのです。 それといっしょに 質問にも書かれた 朝起きたらしっかり日光を浴びる習慣もつけたらいいと思います。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2019/5559)
回答No.2

 昼夜逆転と言うことは昼間に寝ているということでしょうか。昼に寝てしまうと夜はねられません。また、無理やり寝ようとすると寝られなくなってしまいます。ですか、眠れなければ夜寝ずに過ごして、日中も寝ずに我慢すれば眠くて必ず夜に寝られます。昼夜逆転を治すなら、夜に頑張って寝るのでなく昼に寝るのを我慢して、昼寝る時間をだんだん後にずらして夜に寝るように持っていくほうが良いです。  夜間頻尿は若いので気にしなくて良いです。気になるならまずは食事の減塩でしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.1

昼夜逆転生活で、学校や仕事はどうなっていますか。 もし夜勤で普段は夜に働いているとなったら、そのせいで昼夜逆転生活になっているので、夜勤をやめることになるのかなと思います。というか、夜勤で「夜になると眠くなる」になったらそれはそれで仕事にはなりません。 もし「働いてない」なら、働かないからそうなってしまうのです。引きこもりあるあるじゃないかな。みんなが活動している昼間は引け目があるから行動しないのでしょう。 週3日からでも日中にバイトをしていれば、最初は昼間に眠くて大変かもしれませんが、そのうちに体が慣れてきて昼に活動して夜に眠くなる生活になるでしょう。

関連するQ&A

  • 昼夜逆転を治したい

    ゲームやネットを夜遅くまでやってしまい、それが原因で昼夜逆転してしまいました。 治そうと思って徹夜してもすぐに戻ってしまいます。本来なら早寝早起きをすればそのネットやゲームの時間は確保できるはずなのですが うまくいきません。 昼夜逆転が元で二度寝したりしてしまい、最近は大学もいけていません。 どうすれば治るのでしょうか?

  • 昼夜逆転の謎について

    毎日決まった時間に寝るように意識しないと昼夜逆転してしまうという話がありますが、これっておかしいなって思うんです 昼夜逆転は日光を浴びないと、体内時計がリセットされないから寝る時間が遅くなるっていう理由で起きるみたいですが、 無意識に昼から夜型になることはあっても、夜型から昼型になることはないのはなぜでしょう? なんで夜から昼型に戻す時だけ努力しないと治せないんでしょうか?

  • 夜間頻尿で尿閉

    昼間は問題は無いのですが、就寝時から1時間置き位の頻尿と尿閉で悩まされています。何が原因でしょうか? 6年前、前立腺肥大症の手術をしました。最近の検査で前立腺肥大は無いです。

  • 昼夜逆転はどのくらいで治るの?

    こんにちは、お願いします。知人が20年くらい昼夜逆転の生活をしており、 1ヶ月ほど前ら、昼間の仕事に就こうと昼間起きているようですが、 起きているしるしにメールを送ってくるはずなのですが、来ません。 晴れている日に外に出たら?と言うと、お金を使ってしまうからイヤだ、財布を持たずに散歩をすれば?と言うと、 散歩~?めんどくさい。といって、部屋で何もせずおきているようですが、たまに買い物に行って、 料理を作って、掃除を少しして、ひたすら眠らないように布団の上でボケッとしているようです。 そんな事で、昼夜逆転は治るのでしょうか?昼間の職につきたいといっても、職安に行くわけでもなく、 pcで仕事情報などは見ているようですが、あれもだめこれもだめといって、 まだまだ、昼間眠くなるし、完全に昼間の時間起きていられるようにならないと 働けないよね!と言っています。 この知人の考えは正しいですか?私はそのような生活はしたことがないので、よく分かりません。 また、知人が死ぬ気で昼夜逆転を直そうとした場合、どのような方法で、 どのくらいの期間で治るのか、分かる方お願いします。私では、何をしてあげたらいいのか分かりません。

  • 夜間頻尿で悩んでいます

    60歳の男性です。もうだいぶ暖かくなってきてだいぶマシにはなってきましたが頻尿で悩んでいます。昼間の頻尿も10回以上が普通で、ひどい時には15回から20回、特に夜間就寝中に多い日は6回以上トイレに起きます。そのため7-8時間睡眠のための時間を確保しても熟睡することが出来ないため昼間眠くて仕方がありません。6回トイレに起きると6回違う夢を見ることになります。一度も夢も見ないで熟睡できる人のことは想像もできません。何度か泌尿器科を受診して過活動膀胱を和らげる薬を処方してもらっていますが一向に改善されず年をへる毎にますますひどくなります。冬場、寒い時に冷え性から来ると思われますので冷えを防止するためあらゆる対策をしています。またこれまで漢方、ヨガ、鍼灸など試してみましたが全く効果がありません。尚、運動は毎日のように行っており、煙草は12年前、アルコールは2年前に一切止めました。(特にアルコールは25歳以降ほぼ毎日日本酒なら3合程度を晩酌に飲んでおり完全な依存症でしたので思い切って断酒して現在に至っています)食生活にも気をつけており特に冬場などは身体が冷えないように工夫しています。前立腺肥大もありますが年齢並とのことで、医師はこれほどひどい夜間頻尿の原因はわからないと言います。似たような症状をお持ちの方で頻尿を克服された方がおられましたら対策を教えて下さい。尚、薬は一時的には効いても根治に繋がるものではないので出来ればどんなに効く薬であっても対処療法ではなく根治する方法がないかと医師に相談したところ、このような症状は一生根治することはない、専門の医師であっても原因を突き止めることは出来ないと言われました。他に悪いところはありませんがこの病気(病気ではないと言われます)だけは経験しない者にはわからない辛さです。以上宜しくお願いします。

  • 昼夜逆転してしまいます。他にも睡眠に問題が…

    25歳♀です。 休みの日の前など、ちょっと気を抜くと簡単に昼夜逆転してしまいます。 そして、それを直すのがすごく大変です。 学生時代、長期休みの時などは、逆に昼夜逆転の生活が楽なくらいで、ずっと逆転のままでした。 そうならないよう、早く眠ればいのでしょうが、 実は他にも問題がありまして、状態としてはこんな具合です。 (1)何もしないと、睡眠時間が非常に長くなる。 休みの日など、目覚まし時計かけないと12時間超えます。起きたら夕方とか、ざらです。 (2)疲れていても、夜ベッドに入ってもなかなか寝付けない。1~2時間くらいかかる (3)眠気は11時ころになると襲ってくるが、それでも眠れず、寝付きまでに時間がかかる ((4)一度寝てしまうとなかなか起きない。多少つつかれたくらいでは無理) (4)は別にいいんですが、問題は(1)~(3)です。 これが昼夜逆転しやすいのと合わさって、うまいこと睡眠がとれません。 普段は、平日7時間くらいは睡眠とっていると思います(眠れないでうだうだしている時間は除く) 睡眠時間を削って、五時間くらいにしようかなぁと思ったこともありますが、 朝から眠くてしょうがないので無理でした。 寝る時部屋は真っ暗で音ナシです。 なぜこんなに体内時計がおかしいのでしょうか。 直す方法などありましたら教えて下さい><

  • 昼夜逆転の直し方

    お世話になります。よろしくお願いします。 もうすぐ8ヶ月になる娘がいますが、完全に昼夜逆転しています。 5ヶ月頃は、リズムが整い始めて夜20時頃には寝て、朝もちゃんと起きていました。 それから寝る時間が段々と遅くなり、今では朝方5時まで寝ません。 一過性のものだと思ったので、娘に付き合うか~程度に思って一緒に起きていたのですが、もうすぐ昼夜逆転になり2ヶ月になります。 毎日朝方5時まで起きて、起きるのは昼過ぎの14時頃です。 最近は夜泣きも始まってきたので、朝方5時に寝ても1時間後とかに泣くので私は起きますし、最近は抱っこしないと寝なくなってきたので抱っこして寝てます。 お恥ずかしいのですが、娘が寝てからも夜泣きで寝れていないので、娘が起きるお昼過ぎまで一緒に寝てしまいます。 そうしないと体力的にもたないのです。でも、少し辛くなってきました。 2ヶ月かけて段々とずれてきた昼夜逆転も、直すのに時間がかかるのは覚悟してますが、私もそうですが娘のためにもちゃんと直した方がいいと思い、実際に昼夜逆転していた方のお話を聞ければ…と思い、質問させてもらいました。 新生児の頃に昼夜逆転される赤ちゃんはよく質問でも見かけますし、娘も2ヶ月頃には逆転気味でしたが、すぐ直りました。 8ヶ月になるとちゃんと生活リズムが整っているのが普通なんですよね。 母親なのに、ちゃんと出来ない自分が恥ずかしくて情けないです。 どうか、いいアドバイスをお願い致します。 現状は *起きるのは14時~15時 *寝るのは朝方5時頃 *午前中などに出掛ける時は起こします。ですが、出掛け先など抱っこ紐で寝ます。 *お昼寝はほとんどしません。(その代わり授乳時間が40分~1時間/回と長いので、その時にうとうとします。授乳が終わってお布団に寝かせると起きます。涙) *お風呂は19時頃 *主人は毎日0時頃に寝るので、私と娘はリビングで過ごし、そのままリビングで寝ます。 毎日起こす時間を少しずつ早くしていくのか、いきなり早くしてしまうのか…。 でも早く起きたら途中で寝る?とか色々考えてるとわからなくなってしまいました。 ご不明な点がありましたら補足させていただきます。 本当に情けない母親ですが、ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 突然、夜間・頻尿に(女性)

    2週間前から急に夜、トイレに行く回数が増えました。 今までは、子供が泣いてもなかなか起きられないくら いでしたので、今の夜の、きっちり2時間おきのトイレ に疲れてきています・・。 寝つきも良く、就寝前は以前から9時以降ほとんど、 飲食はしないように心がけています。(胃が弱いの で)。寝る前はきちんとトイレに行きます。 まだ、20代で、妊娠後期にこういう経験はありまし たが、今までそれ以外に、夜トイレに行くことは、 飲み会の日くらいしかありませんでした。 尿量は、昼間並みに多いです。膀胱炎の経験はない です。 男性なら、前立腺肥大などで、夜間頻尿になると 主人が知っていましたが、女性の場合は、しかも 急になってしまうというのは、単なる疲れでしょう か? 同じような経験や、これについて知識をお持ちの方、 ぜひ教えてください。 やっぱり、泌尿器科というのは、「男性」という イメージで行きづらいです。ただ、ほったらかしで 良いのかとも心配です。 現在、服薬中(鼻炎の薬)ですが、副作用に頻尿の ような症状はないとの事でした。 他に、体の不調はありません。むしろ肌の調子が最近 すごくいい位ですが、寝不足感はあります。 何か病気の症状なのか、ご存知の方よろしく お願いします。

  • 昼夜逆転して困っています。

    中学生です。 最近冬休みに入った為、いつものように起きれなくなりました。 学校があった時は6:30起床1:00~2:00就寝で、0時には寝られませんでした。 しかしそれでも6:30に起きる事が出来たので、問題は無いと思っていました。 そして休みに入り、だんだん寝る時間、起きる時間が遅くなり、14:00起床3:00~5:00就寝生活になってしまいました。 昼夜逆転とまではいかないかもしれませんが、午後何もせず、0時過ぎから動き始めると言った感じになっています。 早く治したいのですが、布団に入っても寝れず、朝も起きれないので困っています。 よければ解決策を教えて欲しいです。

  • 夜間の頻尿に悩んでいます

    こんにちは。 就寝時の頻尿で悩んでいます。 寒くなってきて冷えのせいもあるかもしれませんが、 就寝前ベッドに入るとなぜかすぐ尿意を感じます。 もともと寝つきが良いほうではないのですが、5分~10分に1回 トイレに行きたくなってしまうので、イライラして余計に眠れなくなってしまう事もあります。 ひどい夜には、頻尿+イライラで3時間は寝付けなくなってしまいます…。 昼間はそれほど頻尿だと感じる事はありません。 就寝前には水分も控えるように気をつけているのですが…。 病気??と思っても、泌尿器科は抵抗があるし…。何か良い対処法はないでしょうか…。

専門家に質問してみよう