• ベストアンサー

夜間頻尿?睡眠障害?昼夜逆転改善方法

26歳男です 昼夜逆転生活が続いています 一度早く起きて日光を浴びて早寝を心がけても寝付けません 今日は0時に布団に入って四時間ほど起きていました、そして布団に入ってからの頻尿がすごいです 一時間おきにトイレに行ってしまいます 昼間はなんともないです。 一度寝てしまえばトイレに起きるという事はないので 頻尿だから寝付けないというわけではなく寝付けないからトイレに行ってしまうという感覚な気がします。 前立腺関連の病気でしょうか?入眠障害が頻尿を招いているのでしょうか? 泌尿器科もしくは心療内科に行ったほうがいいですか? いい加減昼夜逆転治したいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

>一度早く起きて日光を浴びて早寝を心がけても寝付けません 一度ではなく 毎日トライしていれば改善されてきます。 私の場合 自営業自宅仕事をしていた期間 時計を見ないで仕事をしていると 1日が25時間になった感じで 毎日1時間ずつずれていっていました。(時計を見ていなくても感覚的にわかってくるのです) これと同じように1時間ずつずらしていくのはどうでしょうか。 早起きの時間になったところで その日から同じ時間に寝起きするようにするのです。 それといっしょに 質問にも書かれた 朝起きたらしっかり日光を浴びる習慣もつけたらいいと思います。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

昼夜逆転と言うことは昼間に寝ているということでしょうか。昼に寝てしまうと夜はねられません。また、無理やり寝ようとすると寝られなくなってしまいます。ですか、眠れなければ夜寝ずに過ごして、日中も寝ずに我慢すれば眠くて必ず夜に寝られます。昼夜逆転を治すなら、夜に頑張って寝るのでなく昼に寝るのを我慢して、昼寝る時間をだんだん後にずらして夜に寝るように持っていくほうが良いです。  夜間頻尿は若いので気にしなくて良いです。気になるならまずは食事の減塩でしょう。

• eroero4649
回答No.1

昼夜逆転生活で、学校や仕事はどうなっていますか。 もし夜勤で普段は夜に働いているとなったら、そのせいで昼夜逆転生活になっているので、夜勤をやめることになるのかなと思います。というか、夜勤で「夜になると眠くなる」になったらそれはそれで仕事にはなりません。 もし「働いてない」なら、働かないからそうなってしまうのです。引きこもりあるあるじゃないかな。みんなが活動している昼間は引け目があるから行動しないのでしょう。 週3日からでも日中にバイトをしていれば、最初は昼間に眠くて大変かもしれませんが、そのうちに体が慣れてきて昼に活動して夜に眠くなる生活になるでしょう。