• 締切済み

恋愛相談

彼のことが好きすぎて多分依存してます。依存しすぎて一緒にいないほうが...と思ってしまいます。彼とは2ヶ月ほど前に復縁しました。1回目付き合ってたときも、私がすぐ不安になってネガティブになったり、不安にさせないように隣の県に住んでる彼が週に2、3回会いにきてくれてました。仕事終わり23時近くに家に来て朝6時半ごろに帰ってく日もありました。そこまでしてくれてたのに私は自分自分で、自分のことしか考えられなくて、不安になってばかりいました。そりゃ、振られて同然だと思います。別れてる期間も冷却期間があったわけではなくて今まで通り遊んでました。そして2ヶ月ぐらい前に復縁したのですが、1回目失敗してるのに自分が全然成長できてないのをとても実感してます。一度別れてるから、もう失いたくないのに、不安になります。今は仕事の休みの日毎週こっちに来てくれてます。週に1回ぐらい私も彼の家に行きます。前みたいに会う頻度は減りましたが、彼にあの時は頑張りすぎてた。と言われたので、週に1回でも来てくれてるのにとても感謝してます。 ですが、復縁してから一度も好きと言われてないです。なので昨日私から重いですけど「私のこと好き?」と聞いたら「嫌いだったら、ここまで来てない」と言われ、やはり好きとは言われませんでした。。 自分で「好きじゃなかったら復縁しない。好きじゃなかったら、この距離を週一で会いにこない。好きじゃなかったら寝落ち電話もしてくれない」と言い聞かせてます。 情緒が安定しないのが、辛いです。 もっと安定した生活を送りたいです。

みんなの回答

回答No.7

回答 NO.6 補足 試しに 3 日くらい毎日寝起きに姿見に映して見て「好き」と言ってみたら?

回答No.6

こんばんは! 「私はあなたを失うことが不安なんだ。」 と言ったほうがまだましです グッとこらえて 「好き」 と言ってみましょう

回答No.5

依存で辛いですよね。 一番大事なことはあなたの心に余裕を作ること。 今自分がしていることを参考までに書きます。 僕も失恋でのアップダウンはまだありますが、 かなり効果は感じます。 日課としてやれる簡単なことばかりです 1.恋愛依存症について勉強する 2.背筋を伸ばして胸を張って歩く 3.(特に)異性にニコッと笑って挨拶する   ※職場、コンビニ、ファミレスなど 4.異性の友だちを増やす   ※傾聴などのコミュニケの練習 5.自分の気持ちをノートに殴り書きする   ※綺麗に書いたりまとめる必要なし 最後に、「私のこと好き?」ではなく、 あなたの気持ちを彼に言葉で伝えませんか? 好きすぎて不安だと、でも感謝していると。 不安を消すのではなく、余裕で薄めていく感じ。 復縁できただけ羨ましいですよ!

• dekapai
回答No.4

確かに彼に少し依存しているかもしれません。 彼も貴方の事を好きなんだと思いますが、正直、人間いつでも調子がいいわけではないから、調子悪い時は相当疲れるだろうな~と思います。 私の場合、安定した生活を送るために心掛けていることは ①規則正しい生活を心掛ける ②1週間で10時間程度の軽い運動 ③彼以外の適度な楽しみを持つ ですね。 今度簡単なことでいいので、今まで挑戦してなかった事とか試してみませんか?私は ①柄にもなく図書館に通ってみました⇒最初どこを見ていいかわかりませんでしたが、だんだんと興味の沸く本が増えました ②普段行かないようなお店に行ってみました⇒私の場合結局なじめずそれっきりで少し後悔しましたが、間違いなく新しい自分の一面を見ました。 ③一人カラオケやってみました⇒もともとカラオケが好きだったんですが一人カラオケは敷居が高いな~と思ってたのですが、人に遠慮することなく己を開放出来て意外と楽しかったです。 結局何が言いたいのかというと、彼の事が大好きなのはとても分かりますが、「自分の事も同じくらい大好きになったら」今より少しラクになると思いますよ。

• zabusakura
回答No.3

「好き」という言葉より行動(隣の県なのに、しょっちゅう会いに来てくれてることの方が)の方が愛情表現としては、深いと思うけど言葉は 思って無くても言えるから。 次は無いと思うよ。失いたくないなら、よく考えましょう。

回答No.2

文面を拝見しました 彼のことが好きすぎて多分依存してます。 依存しすぎて一緒にいないほうが...と思ってしまいます。彼とは2ヶ月ほど前に復縁しました。1回目付き合ってたときも、私がすぐ不安になってネガティブになったり、不安にさせないように隣の県に住んでる彼が週に2、3回会いにきてくれてました。 仕事終わり23時近くに家に来て朝6時半ごろに帰ってく日もありました。そこまでしてくれてたのに私は自分自分で、自分のことしか考えられなくて、不安になってばかりいました。 そりゃ、振られて同然だと思います。別れてる期間も冷却期間があったわけではなくて今まで通り遊んでました。そして2ヶ月ぐらい前に復縁したのですが、1回目失敗してるのに自分が全然成長できてないのをとても実感してます。 一度別れてるから、もう失いたくないのに、不安になります。今は仕事の休みの日毎週こっちに来てくれてます。週に1回ぐらい私も彼の家に行きます。前みたいに会う頻度は減りましたが、彼にあの時は頑張りすぎてた。と言われたので、週に1回でも来てくれてるのにとても感謝してます。 ですが、復縁してから一度も好きと言われてないです。なので昨日私から重いですけど「私のこと好き?」と聞いたら「嫌いだったら、ここまで来てない」と言われ、やはり好きとは言われませんでした。。 自分で「好きじゃなかったら復縁しない。好きじゃなかったら、この距離を週一で会いにこない。好きじゃなかったら寝落ち電話もしてくれない」と言い聞かせてます。 情緒が安定しないのが、辛いです。 もっと安定した生活を送りたいです。 >貴女は彼が辛い時に彼の為に何かしてあげる事が出来ますか? はっきり言いますが文面を見て私が思うのは「ただただ、しんどいな、、、です。」 他人の私が言うのですから彼のストレスは相当だと思います。 「もう失いたくないのに、不安になります。」 こういう恋愛しか成立しないなら別れた方が良いですよ。 貴女の為にも彼の為にもなりませんから。 恋愛を具体的に知らないまま人を好きになってしまうと上手く行かない事って多くなると思います。 だから恋愛って失敗してしまうんではないか、、、って 誰にでも恐怖はあるんです。 「彼のことが好きすぎて多分依存してます。」 貴女がこれをコントロール出来ないなら恋愛ではなくなります。 大人にならないとしんどいし、失敗を経験しておいた方が良いんでは?と 他人は思ってしまうお話になって行きます。 思い通りにならない恋愛ってのを一度、経験しないとしんどいですよ。 好きすぎるって良くないです。 バランスが偏ってしまうから。 いつかその恋愛は終わると思います。大概の人がそうだと思います。 その時に貴女がプラスになる恋愛を重ねて経験して行かないと。 好きになるのは構わないが他の周りも大切に出来ないとそれは恋愛でなくなってしまいます。 まずはそれを知りなさい。 貴女が痛い目に合うかバランス良く向き合うかです。 人を好きになるって素晴らしい事ですが いろんなバランスを失う恋愛ならそれは恋愛ではありません。 彼を大切にしたいなら貴女はどうするべきなのか。 そこに別れっていう選択肢もありますが それを考えてしまうような向き合い方は違うのかな?と他人は思ってしまいます。 人を好きになるのに相手がしんどくなる、 自分がしんどくなる恋愛ってお互いにデメリットしかないですよ。

• blazin
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。今こそ愛する彼氏目線から「私」の状態を見つめてみる。⇒好き過ぎて依存。それって彼から見て全然嬉しくない彼女の状態。個人的に馬鹿でかい思いを背負うのはありだけれど、好き過ぎというトゥーマッチな思いを背負って苦しんでいるあなたの姿は見るに堪えない。好きになると、(好きな人を)直ぐに自分の生命維持装置のように扱い出す不誠実なあなた。だからこそ、その生命時装置の位置や角度がちょっとずれたと感じるだけで・・・直ぐに苦しいや寂しいとわめき出す。心から好きだと思える人が「いる」だけで、あなたの目の前の日々が明るく輝いてこそ。あなたの場合文字通り「死活」扱いしてくる。大げさに言えば不安は死のような怖さが伴う。そんなあなたと向き合う彼の感覚は、交際相手というよりも、幼い子を「構って」上げるような虚しい感覚に近い。構う≠付き合う。もっともっとあなたとは「付き合いたい」と思っている彼。その為には、最低限自分で自分のバランスは保ってもらいたい。それが彼の希望。彼氏が出来た瞬間全乗っかりでは無くて、彼氏がいなくても成り立っていたバランスを簡単に見失わないで貰いたい。交際関係は、普段の生活に新しく加わったプラスアルファ。プラスアルファ≒あればもちろん嬉しい(無くてもマイナスじゃない、元々の私というプラスは変わらない)。彼はそういう感覚で自分と付き合ってもらいたいと思っている人。あなたはプラスorマイナスの両極端。彼氏や好きな人は絶対的なプラスであり、ちょっとでも減ったり変わる事は全てマイナスだ。その感覚から変えていく必要がある。仮にその彼と別れても、同じ悩みで大切な人を振り回してしまう可能性が極めて高いから。これ以上大切な人に困ったなという寂しい顔をされたくないなら、もう少し自分自身と付き合えるバランスは維持&保持していく。それが必要なんだと自覚した上で人を好きになっていく。自分という軸をそのまま好きな人に重ねるから不安定になる。あなたの場合直ぐに重ねがち。自分という軸は持った「まま」、自分とは異なる軸を持つ(違うを持つ)彼と向き合っていくという姿勢こそ、あなたが目指す安定ロードには不可欠なんだと思うからね☆