• 締切済み

恋愛相談

彼のことが好きすぎて多分依存してます。依存しすぎて一緒にいないほうが...と思ってしまいます。彼とは2ヶ月ほど前に復縁しました。1回目付き合ってたときも、私がすぐ不安になってネガティブになったり、不安にさせないように隣の県に住んでる彼が週に2、3回会いにきてくれてました。仕事終わり23時近くに家に来て朝6時半ごろに帰ってく日もありました。そこまでしてくれてたのに私は自分自分で、自分のことしか考えられなくて、不安になってばかりいました。そりゃ、振られて同然だと思います。別れてる期間も冷却期間があったわけではなくて今まで通り遊んでました。そして2ヶ月ぐらい前に復縁したのですが、1回目失敗してるのに自分が全然成長できてないのをとても実感してます。一度別れてるから、もう失いたくないのに、不安になります。今は仕事の休みの日毎週こっちに来てくれてます。週に1回ぐらい私も彼の家に行きます。前みたいに会う頻度は減りましたが、彼にあの時は頑張りすぎてた。と言われたので、週に1回でも来てくれてるのにとても感謝してます。 ですが、復縁してから一度も好きと言われてないです。なので昨日私から重いですけど「私のこと好き?」と聞いたら「嫌いだったら、ここまで来てない」と言われ、やはり好きとは言われませんでした。。 自分で「好きじゃなかったら復縁しない。好きじゃなかったら、この距離を週一で会いにこない。好きじゃなかったら寝落ち電話もしてくれない」と言い聞かせてます。 情緒が安定しないのが、辛いです。 もっと安定した生活を送りたいです。

みんなの回答

回答No.7

回答 NO.6 補足 試しに 3 日くらい毎日寝起きに姿見に映して見て「好き」と言ってみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは! 「私はあなたを失うことが不安なんだ。」 と言ったほうがまだましです グッとこらえて 「好き」 と言ってみましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

依存で辛いですよね。 一番大事なことはあなたの心に余裕を作ること。 今自分がしていることを参考までに書きます。 僕も失恋でのアップダウンはまだありますが、 かなり効果は感じます。 日課としてやれる簡単なことばかりです 1.恋愛依存症について勉強する 2.背筋を伸ばして胸を張って歩く 3.(特に)異性にニコッと笑って挨拶する   ※職場、コンビニ、ファミレスなど 4.異性の友だちを増やす   ※傾聴などのコミュニケの練習 5.自分の気持ちをノートに殴り書きする   ※綺麗に書いたりまとめる必要なし 最後に、「私のこと好き?」ではなく、 あなたの気持ちを彼に言葉で伝えませんか? 好きすぎて不安だと、でも感謝していると。 不安を消すのではなく、余裕で薄めていく感じ。 復縁できただけ羨ましいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.4

確かに彼に少し依存しているかもしれません。 彼も貴方の事を好きなんだと思いますが、正直、人間いつでも調子がいいわけではないから、調子悪い時は相当疲れるだろうな~と思います。 私の場合、安定した生活を送るために心掛けていることは ①規則正しい生活を心掛ける ②1週間で10時間程度の軽い運動 ③彼以外の適度な楽しみを持つ ですね。 今度簡単なことでいいので、今まで挑戦してなかった事とか試してみませんか?私は ①柄にもなく図書館に通ってみました⇒最初どこを見ていいかわかりませんでしたが、だんだんと興味の沸く本が増えました ②普段行かないようなお店に行ってみました⇒私の場合結局なじめずそれっきりで少し後悔しましたが、間違いなく新しい自分の一面を見ました。 ③一人カラオケやってみました⇒もともとカラオケが好きだったんですが一人カラオケは敷居が高いな~と思ってたのですが、人に遠慮することなく己を開放出来て意外と楽しかったです。 結局何が言いたいのかというと、彼の事が大好きなのはとても分かりますが、「自分の事も同じくらい大好きになったら」今より少しラクになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.3

「好き」という言葉より行動(隣の県なのに、しょっちゅう会いに来てくれてることの方が)の方が愛情表現としては、深いと思うけど言葉は 思って無くても言えるから。 次は無いと思うよ。失いたくないなら、よく考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

文面を拝見しました 彼のことが好きすぎて多分依存してます。 依存しすぎて一緒にいないほうが...と思ってしまいます。彼とは2ヶ月ほど前に復縁しました。1回目付き合ってたときも、私がすぐ不安になってネガティブになったり、不安にさせないように隣の県に住んでる彼が週に2、3回会いにきてくれてました。 仕事終わり23時近くに家に来て朝6時半ごろに帰ってく日もありました。そこまでしてくれてたのに私は自分自分で、自分のことしか考えられなくて、不安になってばかりいました。 そりゃ、振られて同然だと思います。別れてる期間も冷却期間があったわけではなくて今まで通り遊んでました。そして2ヶ月ぐらい前に復縁したのですが、1回目失敗してるのに自分が全然成長できてないのをとても実感してます。 一度別れてるから、もう失いたくないのに、不安になります。今は仕事の休みの日毎週こっちに来てくれてます。週に1回ぐらい私も彼の家に行きます。前みたいに会う頻度は減りましたが、彼にあの時は頑張りすぎてた。と言われたので、週に1回でも来てくれてるのにとても感謝してます。 ですが、復縁してから一度も好きと言われてないです。なので昨日私から重いですけど「私のこと好き?」と聞いたら「嫌いだったら、ここまで来てない」と言われ、やはり好きとは言われませんでした。。 自分で「好きじゃなかったら復縁しない。好きじゃなかったら、この距離を週一で会いにこない。好きじゃなかったら寝落ち電話もしてくれない」と言い聞かせてます。 情緒が安定しないのが、辛いです。 もっと安定した生活を送りたいです。 >貴女は彼が辛い時に彼の為に何かしてあげる事が出来ますか? はっきり言いますが文面を見て私が思うのは「ただただ、しんどいな、、、です。」 他人の私が言うのですから彼のストレスは相当だと思います。 「もう失いたくないのに、不安になります。」 こういう恋愛しか成立しないなら別れた方が良いですよ。 貴女の為にも彼の為にもなりませんから。 恋愛を具体的に知らないまま人を好きになってしまうと上手く行かない事って多くなると思います。 だから恋愛って失敗してしまうんではないか、、、って 誰にでも恐怖はあるんです。 「彼のことが好きすぎて多分依存してます。」 貴女がこれをコントロール出来ないなら恋愛ではなくなります。 大人にならないとしんどいし、失敗を経験しておいた方が良いんでは?と 他人は思ってしまうお話になって行きます。 思い通りにならない恋愛ってのを一度、経験しないとしんどいですよ。 好きすぎるって良くないです。 バランスが偏ってしまうから。 いつかその恋愛は終わると思います。大概の人がそうだと思います。 その時に貴女がプラスになる恋愛を重ねて経験して行かないと。 好きになるのは構わないが他の周りも大切に出来ないとそれは恋愛でなくなってしまいます。 まずはそれを知りなさい。 貴女が痛い目に合うかバランス良く向き合うかです。 人を好きになるって素晴らしい事ですが いろんなバランスを失う恋愛ならそれは恋愛ではありません。 彼を大切にしたいなら貴女はどうするべきなのか。 そこに別れっていう選択肢もありますが それを考えてしまうような向き合い方は違うのかな?と他人は思ってしまいます。 人を好きになるのに相手がしんどくなる、 自分がしんどくなる恋愛ってお互いにデメリットしかないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。今こそ愛する彼氏目線から「私」の状態を見つめてみる。⇒好き過ぎて依存。それって彼から見て全然嬉しくない彼女の状態。個人的に馬鹿でかい思いを背負うのはありだけれど、好き過ぎというトゥーマッチな思いを背負って苦しんでいるあなたの姿は見るに堪えない。好きになると、(好きな人を)直ぐに自分の生命維持装置のように扱い出す不誠実なあなた。だからこそ、その生命時装置の位置や角度がちょっとずれたと感じるだけで・・・直ぐに苦しいや寂しいとわめき出す。心から好きだと思える人が「いる」だけで、あなたの目の前の日々が明るく輝いてこそ。あなたの場合文字通り「死活」扱いしてくる。大げさに言えば不安は死のような怖さが伴う。そんなあなたと向き合う彼の感覚は、交際相手というよりも、幼い子を「構って」上げるような虚しい感覚に近い。構う≠付き合う。もっともっとあなたとは「付き合いたい」と思っている彼。その為には、最低限自分で自分のバランスは保ってもらいたい。それが彼の希望。彼氏が出来た瞬間全乗っかりでは無くて、彼氏がいなくても成り立っていたバランスを簡単に見失わないで貰いたい。交際関係は、普段の生活に新しく加わったプラスアルファ。プラスアルファ≒あればもちろん嬉しい(無くてもマイナスじゃない、元々の私というプラスは変わらない)。彼はそういう感覚で自分と付き合ってもらいたいと思っている人。あなたはプラスorマイナスの両極端。彼氏や好きな人は絶対的なプラスであり、ちょっとでも減ったり変わる事は全てマイナスだ。その感覚から変えていく必要がある。仮にその彼と別れても、同じ悩みで大切な人を振り回してしまう可能性が極めて高いから。これ以上大切な人に困ったなという寂しい顔をされたくないなら、もう少し自分自身と付き合えるバランスは維持&保持していく。それが必要なんだと自覚した上で人を好きになっていく。自分という軸をそのまま好きな人に重ねるから不安定になる。あなたの場合直ぐに重ねがち。自分という軸は持った「まま」、自分とは異なる軸を持つ(違うを持つ)彼と向き合っていくという姿勢こそ、あなたが目指す安定ロードには不可欠なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    恋愛相談です。 別れて4ヵ月の元カノにまだ未練が残っています。 元カノとは、別々の高校です。 中学を卒業して僕から告白して2ヵ月間付き合っていました。 付き合って1ヵ月位で一度別れました。 僕が振られて4日後に復縁を迫られ、やり直す事になりました。向こうが、色々悩んでいて勢いで言ってしまったらしいです。 それからあまり彼女の事を信用出来なくなり、復縁して1ヵ月位経って振ってしまいました。 自分から振っておいて未練だなんて自分勝手ですよね… 今は全く連絡を取っていません。向こうは新しく彼氏が出来たみたいですけど、すぐ別れたみたいです。 僕は、元カノが初めての彼女ではありません。元カノの前にも何人かと付き合っていましたが、未練が残るのは初めてです。 早く忘れて新しい恋に励むべきなのでしょうか? もう一度元カノに想いを伝えた方がいいのでしょうか? それ以外にも良い答えありますか? 自分に一番合っている答えがわかりません。 乱文ですみません。 皆さんの、意見を聞かせてもらえると、ありがたいです。

  • 質問、相談依存してしまいます。

    質問、相談依存してしまいます。 いのちの電話、この質問サイトに依存してしまいそうです。この質問サイトは最近利用しはじめたばかりですが、いのちの電話は1日一回は、会社が終わったあとにどこかつながる都道府県に電話してしまいます。 長年交際した彼氏に半年前に振られた辺りから情緒が不安定になり、失恋のショックの話、慢性的に仕事に集中できない話、精神科に通っていて安定剤がかかせない話、情緒不安定で休日することがなく話す人もいないことが耐えられなくなり毎週のように夜行バスで実家に帰る話、子供向きのあるアニメを毎晩見て精神を落ち着かせている話、仕事が難しくてついていけない話… 毎回、どこかの都道府県の人にわんわん泣きながら話します。 また、このサイトに質問する際も、私の家はインターネットのつながらないマンションのため、小さな携帯電話の画面にむかって一心不乱にポチポチ打つので、もし傍から見たら気持ち悪いことでしょう… 誰かに逐一相談したり、話を聞いてもらわないと不安で不安で仕方ないのです。心臓がドキドキします。精神科にも週一で通ってます(普通は二週間に一度と聞いていますが、週一で通って話を聞いてもらわないと不安なのです)。 会社では朗らかな人間を演じていますが、家に帰ると質問に依存して、携帯電話を常に握っています。 ストレスが原因かわかりませんが、先日会社で突然気絶しました。 これから先、自分がどうなっていくのかが怖いのです。 もしこのサイトがなくなってしまったら、いのちの電話に電話してはいけなくなったら…など、いつまでも質問や相談ばかりしていてはいけないことは、なんとなくわかりますが… 私はどうすればいいのでしょうか?変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 高校1年です。恋愛相談

    付き合って9ヶ月ちょっとになる彼氏がいます。 一回別れて復縁したのですが、復縁したあとまだ1回もデートしていません。 お互いシャイで、積極的になれません…。 移動教室の時は友達に協力してもらってちょっとだけあったのですが全然話せず……。 このままだと別れそうで不安です。 3日後には合宿もあるので会いたいとも言いにくく、どうしたらいいでしょうか?

  • 誰かに自分のことを相談しないと不安になります。

    誰かに自分のことを相談しないと不安になります。 いのちの電話、この質問サイトに依存してしまいそうです。この質問サイトは最近利用しはじめたばかりですが、いのちの電話は1日一回は、会社が終わったあとにどこかつながる都道府県に電話してしまいます。 長年交際した彼氏に半年前に振られた辺りから情緒が不安定になり、失恋のショックの話、慢性的に仕事に集中できない話、精神科に通っていて安定剤がかかせない話、情緒不安定で休日することがなく話す人もいないことが耐えられなくなり毎週のように夜行バスで実家に帰る話、子供向きのあるアニメを毎晩見て精神を落ち着かせている話、仕事が難しくてついていけない話… 毎回、どこかの都道府県の人にわんわん泣きながら話します。 また、このサイトに質問する際も、私の家はインターネットのつながらないマンションのため、小さな携帯電話の画面にむかって一心不乱にポチポチ打つので、もし傍から見たら気持ち悪いことでしょう… 誰かに逐一相談したり、話を聞いてもらわないと不安で不安で仕方ないのです。心臓がドキドキします。精神科にも週一で通ってます(普通は二週間に一度と聞いていますが、週一で通って話を聞いてもらわないと不安なのです)。 会社では朗らかな人間を演じていますが、家に帰ると質問に依存して、携帯電話を常に握っています。 ストレスが原因かわかりませんが、先日会社で突然気絶しました。 これから先、自分がどうなっていくのかが怖いのです。 もしこのサイトがなくなってしまったら、いのちの電話に電話してはいけなくなったら…など、いつまでも質問や相談ばかりしていてはいけないことは、なんとなくわかりますが… 私はどうすればいいのでしょうか?変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 恋愛相談…

    好きな人がいるのですが、自分の事をどう思ってるのかが全然分からず、告白しようか迷っているので、ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼は1ヶ月程前、友達の紹介で知り合いました。 同じ22歳です。 5.6回仕事終わりに会ってご飯食べに行きました。 一度水族館にも遊びに行きました。 彼は凄く優しい人で、話もちゃんと聞いてくれるし、気も使ってくれます。 毎回仕事終わり家まで迎えに来てくれます。 一緒に居て居心地が良くて、会話も盛り上がるし好きになっていきました。 でも付き合うとかにはならなくて… そしてこの前会った時、喋っていたら男友達からいきなり告白のメールが来て、それを彼に見られてしまいました。 私は彼の事が好きになっていたので、断ろうって思ったのですが、彼が 「付き合えばいいじゃん、今フリーなんだし」 って言ってきました… 何か凄いショックでした。 連絡毎日くれるし、家まで来てくれて、服装も可愛いって褒めてくれたり… もしかしたら彼も私の事…とか自惚れていたので 一気に落ち込んでしまいました。 電話とメールほぼ毎日しているのですが、仕事が忙しくて終わるのが23時とかだったりします。 疑っちゃダメだって思うんですが、もしかして本命の彼女が居たりして… とか思ってしまいます。 ちなみにその紹介してくれた友達に相談したら、あいつは少し変わってるからなーと言っていました。 でも私の事を話したときに、褒めていてくれたらしいのです。 私の事は友達としか思ってないのかな… でも怖くて本人に聞けません。 ご意見下さい。

  • 恋愛相談です。復縁希望しています。

    3日前、8ヶ月付き合った彼女に振られてしまいました。理由は、「恋愛対象として見れなくなった、いい人なので友達としてお願いします」ということでした。 昨日、「本当にもう元には戻れないのか? 」と連絡したのですが、「ムリ」と言われ「そういうこと言われると、どんどん気持ち遠のいていくし友達としても付き合えなくなる」とも言われました。私は今高3でなんとか復縁したいと思っています。昨日言われたことはショックでしたがそんな短期間では彼女の気持ちは変わらないと考えています。9月に学園祭がありその最終日にもう一度彼女に告白しようと思っています。9月までどう彼女と接していけばいいでしょうか、恋愛の話はしないつもりですが全く連絡を取らないというのもまずい気がしますし、連絡を取りすぎて友達として定着してしまうのではという不安もあります。どうすれば復縁の可能性が1%でも上げることができるでしょうか?前向きなアドバイスをお願いします!

  • 恋愛相談 彼女と復縁したいです。

    今日彼女に振られてしまいました。 交際期間は半年でしたが、同じサークルだったし、友達期間も入れたら2年と半年くらいです。一回別れて、復縁もしました、 振られた理由は、今は恋愛がよくわからない、自分の気持ちがないからと言われました。 こんな気持ちで、僕と付き合っていたら僕にも申し訳ないし、今は1人で恋愛ってなんなのか、考えたいと言われました。 僕には悪いとこはないと言われました。 でもぼくも、少し束縛してしまったりしてたので、それが辛かったようです。 その束縛には理由があって、最初に別れたときは、僕の連絡頻度が少なくなって別れたので、それを治して、連絡はいつもしていましたが、彼女は色々忙しい子だったので連絡はこれから、学校行ってくるとかバイト終わって家ついたよ。とかの報告メールだけでいいと言ってましたが、そのメールもたまにこなかったりしたので、それに対しては心配だからいつも治してほしいと言ってました。それでメールがこなかったりして不安で電話しまくったりしたのが原因だと考えられます。彼女にはそれが重かったんですかね。 別れ際ぼくといてほんとに成長できたし、楽しかったと言われました。この先も頑張ってねって言われました。 その言葉は嬉しかったですが、複雑で辛かったです。 ほかに好きな人がいることは絶対ないと言っていたので、ほんとに ないんだと思います。共通の女友達もいるので、聞いたところほんとうに僕のことを考えて別れを決意したみたいなので、男はいないのは本当みたいです。 彼女はいままで付き合ったどの女性よりも、僕を困らせました! けどそんなことも苦にならないくらい大好きです! 彼女はほんとに考え込んでしまうので、中途半端な決断は絶対しないので一度決めたらほんとに折れません!ほんとに優しい子なんです! また復縁したいと思っています。 ただ、いまは恋愛がわからないと言われたし、気持ちがないみたいなので、しばらくは1人にしてそっとしとこうと思います。 どのくらい期間をおいたらいいでしょうか? これからお正月ですがあけましておめでとうメールなどは送ってもいいのでしょうか? 本気で諦められなくて、悩んでいます。 絶対復縁したいです! 回答おねがいします。 お力貸していただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 恋愛相談 お願いします

    高一女子です。私には3年付き合ってる彼氏がいます。小6のころ互いに一目惚れして、それから仲良くしてます。ですが、今までに2回別れて2回やり直してます。毎回彼から振ってきます。1回目に別れたのは中2で、2回目に別れたのは高一の7月です。2回目のときは別れてたったの2週間で、彼から告白してきました。特に彼は、高校生になってから、私に対する気持ちが不安定です。また、前にやり直したとき、彼から「また好きじゃなくなっても好きになるだろうからもう別れないで。自分の気持ちが不安定な理由は分からない。ごめんね。」と言われました。 で、ここからが本題なのですが、昨年の10月、また私を好きじゃなくなったみたいで… でも今も付き合っていて、たまに私から話しかけるくらいです。 話しかけるたびに私の頭や顔を頻繁に撫でてくれます。そのとき、「戻りたい気持ちもある」と言われたので、「優しさだよね?」と返したら睨まれました。 また、このあいだ誕生日だったので、プレゼントを渡したらキスされました。プレゼントは今学校で使ってくれています。でも、彼の気持ちが戻ってきた気配もないです…。好きな時期は毎日メールが来るけど来ないし、会いに来るのもないです。 彼は私意外の女子とは話さないし、興味もないと言ってます。 軽い男でもないです。 いつもより、好きじゃない期間が長いので不安です。好きになったら言うと言われたのですが、言ってこないし…。 彼の気持ちが戻ってくるのを待っていいと思いますか?また、彼は何をしたいんだと思いますか? 諦めたほうがいいですかね… お願いします。

  • 元彼が関係している恋愛相談です。

    学生時代に短期間ですが、当時付き合っていた彼女と最近復縁しました。 まだ、3ヶ月ですが、お互い30才になり、結婚を意識してよりが戻りました。 彼女とは遠距離で現在仕事をしている為、来年の春に仕事を辞めてこちらに来て、一緒に住む話の方向でした。親やまわりの友達にも自分の事を話してくれており、真剣に付き合っていてくれてたと思います。 その話を友達づたいに聞いた、元彼に「よりをもどしたい」と言われ彼女が迷っているそうです。 元彼とは別れた後、1ヶ月に1回程度食事に行く仲だったと聞いていますが、もう戻ることはないと交際前に話してくれていました。 正直、彼女は揺れている為、中途半端な今の気持ちでは、私の思いに応えれないと言われ別れを切り出されました。この場合どうしたらよいのでしょうか? 元彼にあって私に足りないものを聞くと、時間といわれました。知人等の居ない地域に来る不安も分かります。私と一緒になったほうが、幸せになれると思うけど・・とまでも言ってくれました。 私的には少し裏切られた気持ちもありますが、交際を続けていきたいと考えています。 相談にのって下さい。

  • 相談

    彼氏ではないけど、友達の紹介で知り合った男性がいます。 毎日メールもしているし、2回ほど会いましたが、お互いに距離が近付いてるのかなーという感じでした。 しかしいきなり彼が変わり、不安定になっていました。不安をきくと、「自分が私のことをどう思ってるのか解らない、会いたい時会えないのは辛い、」というものでした。 お互い仕事をしていますが、お互いの家から家までは電車で1時間くらいです。 この人は私と距離を置きたくて、こんなことを言ってきたんでしょうか? それとも本気で不安定なのでしょうか? 体調は本当に悪いみたいですが…