• 締切済み

ハロウィン

ハロウィンに二つの疑問が有ります。 誰か教えてください。 一つめ、最近はハッピーハロウィンとよく聞きます。 何がハッピーなの? 本家もハッピーと言うの? 二つめ、ハロウィンって前夜祭なのだから、クリスマスと重ねて考えれば11/1の方が本来盛り上がるんじゃ無いの? という疑問です。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.3

こういった行事は長年の間に元の意味からは少しずつずれていくのが世の常で 元は殉教者や聖人を祭る日であったが 日本のお盆と同じ 亡くなった人たちが帰ってくる日 という意味もできてきて みんなでごちそうを食べる日になった。 それでハッピーハロウィンになりました。 自分より先に天国に行ってしまった家族や友人と会える日なので ハッピー 前夜祭 だから渋谷は前夜が大騒ぎ。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、XXだ筈の人が帰って来て会ってしまったら... 怖いです。 渋谷...なるほどです。 うちの妹は渋谷で働いていますが、当日は毎年休みます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

ハロウィンは、欧米のお彼岸&収穫祭なんですよ。 伝統的にどこの文化圏でも、秋に実りを感謝する秋祭りがあって、不思議とそのくらいのタイミングに「ご先祖をお祀りするイベント」があるんですよね。ハロウィンの起源となった古代ケルトのお祭りがそうでしたし、メキシコでも11月1日を中心として「死者の日」というお祭りが古代アステカ時代からあったといいます。またイタリアにもちょうど11月1日あたりに故人を偲んで墓参りをする習慣があるそうで。 日本では9月下旬あたりですが、お彼岸がありますね。 「ハッピーハロウィン」は、「トリックオアトリート」といわれたら「ハッピーハロウィン」と返すのがお約束だそうでして、それは長年の歴史のうちにいつからかそうするのが根付いたと考えるべきでしょうね。 我々も「お彼岸というけれど、彼岸て結局なによ」って意味もよく分からず使っていますしね。「彼岸の向こう」なんて言い回しがあるから、漠然と三途の川なんだろうなと思ってる程度で。ましてやなんでお彼岸でおはぎを食べるのかよく分からずに食べてるわけです。お祭りなんてそんなものです。 またハロウィンは「オール・ハロウズ・イヴ(聖なる祭りの前夜)」が訛ったという説がありますから(そしてこういう言葉はそうはいうもののもう語源が分からなくなっているのがお約束です)まあ前夜祭で盛り上がるお祭りなのでしょうね。 日本においては、ハロウィンもまたクリスマスやバレンタインデーのように「商業先行」で始まったものでした。 夏休みが終わって9月になると、クリスマス商戦が盛り上がる12月になるまでこれといった「さあ、これを買いましょう!」というセールイベントがないんですね。だからモノを売りたいおじさんたちがアレコレとハロウィンという口実で何かセールができないかと1990年代くらいから色々試行錯誤してたのです。 しかし世間は平成不況の真っただ中ということもあり(不況だからよりセールイベントをやって売上を回復したいという事情もありました)なかなか普及しなかったのです。 そんな中、1997年に川崎のチネチッタでハロウィンに仮装(コスプレ)をしましょうというイベントが始まりました。しかし最初から盛り上がったわけではなく、初年度に会場に集まったのは150人に過ぎなかったといいます。しかしチネチッタは諦めずに地道に毎年コスプレイベントを続け、2015年あたりから「ハロウィンといえば川崎のコスプレイベント」というのが認知されるようになりました。 それを見た渋谷区長が「ハロウィンといえば渋谷」とぶち上げて、それが大当たりして今に至るようになったのです。ちなみに長谷部渋谷区長が区長に当選したのが2015年でした。当初は誘致に積極的だった長谷部区長ですが、あまりにイベントが成功し過ぎて人が集まりすぎてモラルも大きく低下してしまったので、とうとう「渋谷はハロウィンの町ではありません」という手の平返しをする事態になってしまいましたね。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

ハロウィンは、古代ケルト人の新年を祝う祭りが起源です 祝いなのだから「Happy」ですね

samkim1
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハロウィンについて。

    間もなくハロウィンが近付いてまいりました。 疑問に思ったので質問させてください。 ハロウィンには“あいさつ”は存在するのでしょうか? 例えば “メリークリスマス☆” “ハッピーニューイヤー☆” のような。 お分かりの方がみえましたら、回答いただきたいです。

  • ハロウィン嫌いなくせに何故クリスマスは好きなの?

    ハロウィンが嫌いって言ってる人は何故クリスマスには反発しないの? 「街がバカ騒ぎしてうざい」「行事の本来の意味から離れて騒ぐだけのイベントになってる。」「企業が儲けたいだけ。企業にのせられているだけ。」 ハロウィンを嫌いって言ってる人がよく言うこれらの理由、そのままクリスマスにも当てはまるじゃん。 「ハロウィンとかクソ!」って言っておきながら2カ月後には 「ユニバーサルのクリスマスツリーが綺麗だった!」とか「クリスマスのプレゼントは何にしようか」とか言ってるババアやハゲをみてると 単に新しいイベントを受け入れられない老廃物としか思えないけど。 ハロウィンが嫌いでクリスマスは好きな人って何でそんなことしてんの?

  • ハロウィンてなに?めでたい日とかではないよね?

    こんにちは すごく小さなことかもしれませんが、ハロウィンの日だから盛り上がるみたいな風潮が全くわかりません。 知り合いなり特に恋人なんかがハロウィンハロウィン~みたいに盛り上がっていたりすると引いてしまいます。 勿論クリスマスも同じですけど…クリスマスだからイルミネーション見に行くとかもアホらしいです。正直感動したことない… なんにも感じない、「だからなに…?」的な感じな方々はいらっしゃいますか?本音というか、付き合わされるのがめんどくさいとか思ったことある方々いらっしゃいますか?

  • 〔ハロウィーン〕

    〔ハロウィーン〕ですが、日本では、いまいち盛り上がりに欠ける様な気がするのですが、何故でしょうか? クリスマスは、すんなりと定着したにも関わらず、不思議に思っております。

  • ☆ディズニー☆Xmasとハロウィンどっちが混む?

    ☆ディズニー☆Xmasとハロウィンどっちが混む? 友達とディズニー旅行を考えています。 そこで質問なんですが、 ディズニーリゾートはクリスマスとハロウィン どっちが混んでいますか?

  • ハロウィンっぽい…

    少し抽象的な質問をさせていただきます。 ・ ハロウィンのお化けかぼちゃが作中に複数回(登場が1回限りでない)登場する漫画 ・ どことなく雰囲気にハロウィンを感じさせる漫画 これらのどちらか(あるいは両方)にあてはまる漫画をご存知ありませんか? ”雰囲気がハロウィンっぽい”というのは、具体的に作品の例を挙げるとすれば、漫画『ソウルイーター』や、 ディズニーアニメ『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』(厳密にいうとハロウィンではありませんが…)のような作品です。 また、条件に当てはまっていますが『ソウルイーター』『からくりサーカス』『MAR』はもう知っていますから除いてください。 ”これはどうだろう、あてはまるだろうか…”という微妙なものでも構いませんので教えてください。

  • 教えて下さい! ハロウィンの時期にTDLへ行こうと考えています。今では

    教えて下さい! ハロウィンの時期にTDLへ行こうと考えています。今では、クリスマスよりもハロウィンの方が混んでいると聞きましたが、本当でしょうか?出来るだけ空いている時に行きたいと思っていますが、いつ位がよいか教えて下さい。

  • ハロウィンが内容に入っている映画ってありますか?

    このごろハロウィンにあこがれています。なぜかはわかりません・・・ でもハロウィンの気分を味わいたいな、と言うことで、ハロウィンが関係している映画が見たいのです。アニメならナイトメアビフォアクリスマスと言うのがありますよね。あれはとても面白かったです。 そこで、他にもこんな映画はありませんか? どんなことでもいいです。ハロウィンに関係していれば。 よろしくお願いします。 アニメでも洋画でもどんな分野でもいいです。

  • 渋谷などでハロウィンの仮装をしてる人に質問します

    渋谷などでハロウィンの仮装をした事がある人、もしくはその気持ちが分かる方に質問します。 最近、日本のハロウィンは若者たちがコスプレをして集まるイベントの様になっていますが、そこに集まる人達はどのような動機で集まるのでしょうか? 本来、ハロウィンは収穫を祝う祭りで、仮装をするのも主に子供ですが、日本のものは全く違っています。本来の意味でハロウィンをするというより、イベントやコミュニケーションの一環として行っているのでしょうか? 私は、そのような場に参加した事がないので、その人達の気持が知りたいです。 回答宜しくお願いします。

  • ハロウィン【洗脳】。

    ここ一週間のテレビでの 『ハロウィンはクリスマス同様今まで盛り上がっていた』 なまるで今まで恒例行事のような 番組のスタジオ演出、衣装が目立ちます バレンタインやクリスマスと違い カボチャを介在にした西洋のお祭りということで日本人にはとっかかりがいまいち掴めなかったのですが 無理矢理 ヤッテる ヤラされている感があります このハロウィン【洗脳】 どう思います?

専門家に質問してみよう