• ベストアンサー

QRコードをPC内臓カメラで読み込む方法

前にも質問したので、少し申し訳ないのですが、以下のwebページの事で新に質問します。 https://azby.fmworld.net/support/corner/denki/087/ ちょうど真ん中辺りに『 QRコードの読み取りに成功すると画面の下にURLが表示されるのでクリックします。』と説明されていると思うのですが、自身のPCの場合13桁の数字が並ぶだけです。 もう少し具体的に書きますと、紙にプリントされている四角のQRコードを、Windows11のPC(今使っています)のカメラを使ってwebページを表示させたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.5

パソコンでQRコードを読むには一定その以上の大きさのQRコードか、高画素のカメラが必要だと思います。 スマホと違い解像度も焦点調整も内蔵の物ではQRコードを読ませるには低いものが多いようにおもえます。 (個人的に検証してみるとQRコードよりもJANコード(商品コード)のほうの認識率が高いように思えました)←質問者さまの「13桁の数字が並ぶ」というのはこの事だと思います。 なので、紙に印刷するのであれば拡大印刷して読み取らせるか詳細に読み取れる高解像度WEBカメラを接続して試してみるかだと思います。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。実は貴方の回答を見る前に、他の回答者さんに貼り付けて頂いたQRコードと、お菓子のQRコードを比較してみました。そこで気付きました。 明らかにお菓子の方が細かいのです。これは内臓カメラの性能が追い付いていないのではと。それで僅かに判明した数字の情報のみが表示されたのだと。 後は、お菓子の箱のQRコードの部分を切り取って、PCソフトに貼り付けし拡大、そのコードが読めれば完了です。(例え不鮮明で読めなくてもカメラの性能説が正解でしょうね。)

jfkpt287
質問者

補足

>詳細に読み取れる高解像度WEBカメラを接続して試してみるか これはまだ考えていません。もっと必要になった時に検討しようと思います。

その他の回答 (7)

• sgey
回答No.8

チョットマメ知識を........ QRコードは株式会社デンソーが工場の品番管理の為に早く読めて多量の情報を含める事ができるバーコードに替わるコード考えた物です だから数字と英文字を表示するのが原点、実際は漢字も含める事ができます 試しに「QRコードは漢字も表現できます」の文字をRQコードにしてみました

jfkpt287
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。これも後で確認してみます。

Powered by GRATICA
  • sgey
回答No.7

あ、左側は読めなかったですか 数字以外を入れたからかな 再度、数字13桁のQRコードです

jfkpt287
質問者

お礼

ありがとうございます。後で試させて頂きます。

• ple6
回答No.6

すみません、打ち間違いしていました。 一定その以上 ✕ 一定以上の  〇 以上、訂正させていただきます。

jfkpt287
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

jfkpt287
質問者

補足

下の返信の間違いを訂正します。 誤 PCソフトに貼り付けし拡大、そのコードが読めれば 正 PCソフトに貼り付けし拡大しそれを印刷、 になります。

• kanstar
回答No.4

既に一部回答にある通りですが、「QRコードとは(文字)をコード化」したものです。 また、サイトによっては、スマートフォンのみしか、アクセス出来ないようになっているものもあります。 つまり、パソコンで「QRコード」を読み取ることと、「QRコード」を読み込んでサイトにアクセスできる話は別の話です。 >お菓子の箱にプリントされたもの ということなら、スーパーマーケットやコンビニでその商品を購入する前に、その食品にどのような成分が含まれているか製造過程を知りたいという目的でアクセスするのが通常なので、パソコンでアクセスすること自体が、想定外と思います。 その辺は、そのお菓子のメーカーにご確認ください。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >>お菓子の箱にプリントされたもの >ということなら、スーパーマーケットやコンビニでその商品を購入する前に、その食品にどのような成分が含まれているか製造過程を知りたいという目的でアクセスするのが通常なので、パソコンでアクセスすること自体が、想定外と思います。 そうでしょうか。確かに買う前に情報を見る人は多いかも知れないですが、自分の中では買った後に見る事も考えてのQRコードのプリントかと思います。 >その辺は、そのお菓子のメーカーにご確認ください。 そうですね、はっきりと知りたければその方が良いですからね。

• sgey
回答No.3

RQコードを二つ作りました 左は数字 右はURL です スマホなどで試してください

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。他の回答者さんにも書きましたが、スマホありません。数字は出ませんでしたが、右のURLはヤフージャパンが表示されました。右・左を印刷してPCカメラでの結果です。