• ベストアンサー

QRコードはベージを重くする原因になりますか

先日、このサイトのメンテナンスが実施されましたが、それ以降、 このサイトが軽くなったのは大助かりですが、なぜ改善されたのかと疑問に思っていましたが、ふと見ると、画面右下にあったQRコードがなくなっていることに気が付きました。  実は、メンテナンス以前、特定の質問ページが極端に重くなることがあり、イライラさせられました。  質問一覧のページから、タイトルをクリックしても、なかなかページが現れず、特にQRコードの部分が表示されるのが極端に遅かったようです。  未だ携帯電話を持っていない私にとっては、QRコードなど不要のため「QRコードさえなければ」と思っていましたが、このQRコードは ページを重くする原因になるのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が知る限りQRコードって、ただの画像ですから、他の画像同様、枚数が多くなれば、それだけ重くなります。しかし、QRコードだから特に重くなる事はありません。他に考えられる要因は、QRコード画像に表示回数をチェックするようなスクリプトが組み込まれていた…などが考えられます。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  QRコードも、ただの画像だったのですか。知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなものがあったことさえ気が付いていませんでしたが、QRコードを生成して表示するプログラムの出来が悪ければ、重くなる原因になっていたかもしれません。  今でもそれほど早いとは思いませんが。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます