• ベストアンサー

親子時計 マスタースレーブ動作について

舞台で時計を使いたいのですが、場面によって時刻が変わるので、 A、B二つの時計でAは通常の時計動作でBはAのスレーブ動作をするようにして、Aの時計の針を任意の時刻に動かすとBもその時刻となるようにしたいと思います。 いろいろと調べたのですが、そのような動作をする親子時計の製作記事が見つかりませんでした。 このような時計の製作について情報のある方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1365/2299)
回答No.11

絶滅寸前のアナログ技術ですが、「シンクロ電機」という品物があります。これを入手できれば、離れた文字盤の針の回転角を一致させることができます。(短針、長針用として2組あったほうがいいでしょう) Wikipedia: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E9%9B%BB%E6%A9%9F JIS: https://kikakurui.com/c4/C4906-1991-01.html

ryou4649
質問者

補足

まさしくコレです。 でも、現在はほとんど販売されてなくてしかも小型のものはないようですね。ヤフオクでも探しましたが見つかりませんでした。 残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1107/2306)
回答No.10

>>短針と長針をそれぞれ独立したマスタースレーブ動作できればと思います。 モータ1個でやろうとするから無理が有る モータ2個にすれば簡単 MISUMI inCAD Library ↓を時針として No.000777 中空で高剛性の旋回テーブル https://jp.misumi-ec.com/ec/incadlibrary/detail/000777.html その中に↓を分針として組み込めば完成! No.000647 薄型ターンテーブル https://jp.misumi-ec.com/ec/incadlibrary/detail/000647.html 但し、予算はそれだけで軽く10万円は越えるであろう こんな立派な産業機械仕様のゴツイものでなく民生仕様のペラペラな安物でいーじゃん? でもしかし、残念ながらペラペラな安物は売ってない ペラペラなヤツを1個特注で発注したらゴツイヤツよりも高価になっちゃう 昭和時代の壁掛け用ゼンマイ時計を探してきて、機械部を転用すれば安価に出来るか? https://www.seikowatches.com/jp-ja/customerservice/knowledge/mechanical https://www.waterbury.jp/ 1台50万円のアンチークをバラしたら怒られるであろう

ryou4649
質問者

補足

この機構見たことあります。 サーボモーターではなく、普通のパルスモーターでした。 透明アクリル円盤に長針と短針を貼り付けて、アクリル円盤を回転させ、円周上の駆動部分をフレームに隠すことにより、あたかも針だけが歯車機構なしに回っているように見えるからくり時計だったと思います。 確かに大がかりになってしまいますね。 やはり簡単に製作するのは難しいですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>短針と長針をそれぞれ独立したマスタースレーブ動作できればと思います。 暗転中に、そのようにして設定するのはいいとして、そこから同じ場面での芝居を10分15分とやっていく間、時計の短針と長針が時計らしく動くようにするのは、短針長針独立制御だと意外と難しいですよ。 時計としての、短針長針連動の機構を残しておかないと、芝居している間の時計の動きが不自然になってしまいかねない。 もちろん技術力さえあれば可能なんですけど。 でも、そんな技術力を既にお持ちであれば、ここでこんな質問をする必要もないですよね。 やっぱり、私が回答No.7で回答した忍者屋敷方式かなぁ。と、思います。 目的は芝居の舞台を完成させる事であって、電子回路技術やソフトウェア技術を高めることが目的では無いのでしょうから。

ryou4649
質問者

補足

私の最初のイメージとしては、Aは普通のクオーツ時計でその長針、短針軸にロータリーエンコーダーをそれぞれ付けて、Bの長針、短針をスレーブ動作させる感じです。 ただ、ロータリーエンコーダ、サーボモーターともに多回転に対応していないとダメなのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

もちろん、回答No.2で書かれているような、本物の親子時計を使う手もあるでしょうけど、アナログ時計で、となると親時計の時間を変えてから子時計の時間が変わるまでのタイムラグが、舞台の暗転中の時間で収まるかどうかが課題。 デジタルなら一瞬だろうけど、アナログで6時間進めたり遅らせたりと大幅に時間を変えたときには、短針と長針が別々に回るわけではないはずなので、長針が6周しないといけない。 親子時計は、そんなに頻繁に時間を変更する想定で作られていないので、大幅に時間を変えた時の追従はかなり遅いんじゃないですかね。 そんなのスペックにも書いてないからメーカーに問い合わせるしかない。 舞台の内容で、暗転中に数分進めるだけならいいんですけど。

ryou4649
質問者

補足

短針と長針をそれぞれ独立したマスタースレーブ動作できればと思います。 例えばAの短針を手で左回りに一時間戻せば、Bの短針もそれに追随して1時間戻る動作ができたらと思います。 これだと、ほんの数秒で設定できると思うのですが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

もっとシンプルに考えて、忍者屋敷の隠し扉みたいにしておいて、裏に同じ時計をもう一つ用意しておいて、暗転中に回す。とかじゃ駄目ですか? このカテゴリーの回答じゃなくなってしまいますが。 それなら舞台の大道具さんの仕事だけで出来る。 何度も変えるなら、裏側にある時計の時刻を人が合わせればいい。

ryou4649
質問者

補足

なるほど。目から鱗級のアイデアです。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1365/2299)
回答No.6

>場面転換にあわせて何回も時刻を変える・・・ 「舞台で使う」という意味を把握できていませんでした。時計は舞台に飾る小道具なのですね。そのうえで、小道具係が暗転中に人力でやっていた時刻調整を、機械化したかったのですね。 そうだとすると、時計のみかけのデザインを舞台の時代設定などに整合させることがスタートポイントですね。私なら、まずはイメージに合う時計を入手してから、外部から針を動かすメカを検討すると思います。 メカ部は、減速機を介して普通のモーターで針を駆動するなど、どのような手段でも構わないと思います。気にする必要があるのは、静音設計でしょうか。

ryou4649
質問者

補足

減速機を介してのやり方だと短い暗転の間にセットするのが難しくなります。一番早いのは、短針、長針をそれぞれ任意の位置に合わせた時にそれにマスタースレーブ動作で追随する機構かと思ったのですが、具体的に思いつかず質問したのですが、かなり難しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

舞台の場面ごとに、同期させて時間を変更したいってことですよね。 それ、本物の時計じゃないと駄目ですか? 液晶ディスプレイにアナログ風の時計を表示するとかでは駄目ですか? 周りに何か飾りを付けて、ディスプレイ感を無くせば誤魔化せないかな。 それでいいなら、NTPサーバーに接続していない(自動時刻合わせしていない)PCのディスプレイでアナログ時計を表示して、その時間を変えればいいのでは? デュアルディスプレイ化した上でですけど。 液晶ディスプレイのアナログ時計だと本物感が出ないと言われてしまうと、この案はボツですが。

ryou4649
質問者

補足

大変おもしろい案だと思います。 ただ、舞台が暗転した時に光っているのはマズイですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1365/2299)
回答No.4

>時計の誤差も1時間で2、3分あっても構いません。 舞台本番前に時刻合わせを行えば、親子式にしなくても、そんなに時間はずれません。100均で売っている時計で十分だと思います。 文字盤、針を含めて時計のメカを作ろうなんてすることは、メカ作り自体が目的でなければ、無謀なことだと思います。

ryou4649
質問者

補足

演劇でつかうので、場面転換にあわせて何回も時刻が変えなくてはいけないのです。 時計機構自体はメカ部分だけを打ってますので、それにサーボを組み合わせられないかと思ったのですが、無理そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1107/2306)
回答No.3

回答2です >そうするとサーボ機構かなと思うのですが 設備用の本物でなく自作したいのは分かりますが ただサーボ機構を自作するのに3万円以下ってのは無理っぽい サーボやメカ機構は↓の手を流用するとしても https://www.tamiya.com/japan/products/list.html?genre_item=401020 https://www.tamiya.com/japan/products/45045/index.html https://kondo-robot.com/product-category/servomotor/pmx 購入品はそれなりに値が張る 恐らくサーボ系購入品だけで3万円を超えるんじゃあ? 時計の文字盤はどーするの? ってな訳で設備用の本物を買った方が安く済むんでは?

ryou4649
質問者

補足

やはり自作は難しいですかね。 本物を買う予算はないし、頻度も多くないので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1107/2306)
回答No.2
ryou4649
質問者

補足

ご紹介ありがとうございます。 常時設置ではなく、舞台でのわずかな時間の使用なので、こんな本格的なものではなく、簡易なものでいいんです。時計の誤差も1時間で2、3分あっても構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1365/2299)
回答No.1

一組だけ時刻のズレが発生しない時計が必要なのであれば、難しいことを考えずに、時計の心臓部は1個で、表示部だけを2個並列にすれば問題を解決できそうに思いますが。もしかして、アナログの指針が必要ですか?

ryou4649
質問者

補足

はい。アナログ指針にしたいのです。 そうするとサーボ機構かなと思うのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな目覚まし時計ありませんか?

    昨晩寝たのは何時だったかと思うことありませんか? 時刻表示部が二つある時計で一つは通常の(目覚まし)時計(A)です。 もう一つ(B)は、時計の一部を触ったとき、通Aが表示している時刻をそのまま表示し、そのまま同じ時刻を表示続けるものです。表示Bはその時計を最後に触った時刻を示すものです。就寝前に触ればその時刻が翌朝まで保持され続きます。

  • こんな時計を探しています

    多数の任意の時刻にアラームをセット出来て、 電池式でポケットサイズの時計、または腕時計を探しています。 任意の時刻は100個ほどセット出来ると望ましいです。 こんな商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非情報をお寄せ頂きたくお願い致します。

  • 通過時刻をメモリーできる高度計付き腕時計

    高度計付き腕時計はカシオ、スントをはじめ各社から多数の商品が出ていますが、任意の地点を通過した時刻をメモリーできる時計が探せません。具体的には、登山口・A地点到着・出発・B地点到着・出発・小屋到着・出発・頂上到着といったそれぞれの時刻を時計にメモリーさせたいのです。現在使用しているカシオのプロトレックでは上記時刻をメモリーできるのですが、自動メモリー機能と混同してしまい、上記時刻以外にも15分毎のメモリー情報が自動で記録されてしまい、あとで記録をとるときに混乱しています。結果、現状ではそれぞれの地点毎に防水ノートにボールペンで記入しており不便です。シンプルにボタンを押したとき、その時刻をメモリーできる機能の腕時計はないのでしょうか。

  • 動いてる時計はゆっくりすすむ

    例えば、A地点(現在地)と離れてるB地点に全く同じ時計がひとつずつあるとして、この時計を同時に同じ時刻を指しながら動くように合わせるにはどうしたらいいでしょうか? A地点で二つを並べ、合わせてから片方をB地点へ運ぶというのは、到着時に時間の遅れが生じてしまうのでナシです。ちなみに、どんな建物をどこに建造してもよいという条件があります。 みなさんの考えを参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 時計を壊してしまいました

    TurboLinux10の内蔵時計を壊してしまいました。 コントロールセンターで日時・時刻を修正しても、一度電源を落として再起動すると2004年1月1日に戻ってしまいます。 KDEツールバーを削除したら壊れたようです。 /usr/share/autostart/panel.desktop を削除(リネーム)した直後に壊れました。 これは元に戻したのですが、壊れた時計は直りません。 「このあたりの設定ファイルを修正すれば直るのでは」という情報でもありましたら、教えていただきたいです。 KDEツールバーなんて関係ないのかもしれません。 実際、ツールバーを削除したけど時計は正常、といったマシンもありますし。 通常、時刻はCPUボードが刻んでるのか、OSが刻んでるのか知りませんが、 もしかしてハード側を破壊したのでしょうか?

  • HDDの増設とマスター・スレーブの関係

    現在、VAIO(型番:PCV-JX10)とFusion(パソコン工房)を使用しているのですが、VAIOの方を恐る恐るServicePack2をインストールすると、インストール後にデバイエラーが多発しました。SP2のインストールは問題が多いことは承知していたので、問題発生時の解決策としてサイトで説明されていた「システムの復元」を行いました。しかしその後、Windowsが再起動し続け、VAIOのサポートセンターでオペレータにリカバリしか道はありませんと言われました。 そこで、リカバリする前にFusionの方でVAIOのHDDを増設し、中のデータ等をコピーし、コピーが済んだ後VAIOに差し戻しリカバリをかけたいと思っています。この作業に際し「マスターとスレーブについての知識」と、「BIOSの設定」などがわかりません。VAIOではマスター設定で使用していたHDDを他のPCでスレーブ設定で読み込むことは可能なのでしょうか?またマスター設定やスレーブ設定になっていることはどこを確認すればわかるのでしょうか?単につないであるケーブルによって変わることなのでしょうか?あと、この作業の詳細な手順はどういったものなのでしょうか?? ソケットは空きがあり、電源ケーブルとIDEケーブルを挿す。そして電源を入れるところまではなんとなくわかるのですが、自動的にHDDを認識してくれるものなのでしょうか? また、VAIOで使用していたWindowsと絡み合って動作していたアプリケーションなどを「ProgramFiles」のディレクトリからコピーしてFusionに入れたりして通常動作するものなのでしょうか?           目的 は、「VAIO内のファイルやアプリケーションのできるだけの復旧」と、「復旧後のVAIOの出荷時状態への復元」です。 Fusionのスペック 購入年月日:2年程前 HDD:150GB メモリは1GB(512MB×2) OS:WindowsXP HomeEdition SP2 VAIOのスペック 購入年月日:5年前 HDD:容量は200GB以下であると記憶(詳細は覚えていません)パーテーションは2つに分かれていました。 OS:WindowsXP HomeEdition 他の「増設」に関するサイトを見ても全体の流れがなんとなく書いてあるだけでよくわかりません。Fusionまで使えなくなるのは嫌なので慎重に情報収集し確実に遣り遂げたいです。宜しく御願いいたします。

  • サーバーの時計がずれてしまいます。

    お世話になります。 IBMのブレードサーバーを立てて、Windows Server 2003でAとBの2つのサーバーを組みました。 時計合わせは共に「インターネット時刻」で社内のNTPサーバーと同期を取るようにしました。 しかし、Aのサーバーは、同期を取って10秒後くらいに、8分進んでしまう事がわかりました。 具体的にはNTPサーバーに接続して 2007/01/25 18:00 になったとすると、10秒後には 2007/01/25 18:08 となります。 同期は1時間に1回とるように設定されていますが、なんで10秒後に勝手に変わってしまうのか、よくわかりません。 他に時計を合わせるところがありますか? Bのサーバーは途中で時刻が変わる事もなく、至って正常です。 どなたかわかる方、ご教授願います。

  • NTPサーバーに接続して時計(時刻)の変更ができない

    ドメインに参加しているクライアント端末が3台(サーバーは別)があります。それぞれをA,B,Cとします。ともにOSはWindowsXPです。ちなみにサーバはNT4.0です。 Cには時計を合わせるフリーソフトをインストールしました。 AをNTPサーバーとしてCからアプリを実行するとAの時刻に設定されます。 BをNTPサーバーとしてCからアプリを実行しても、Bの時刻に設定されません。 Cにイントールする時計あわせのソフトは数種類ためしましたが、どれも同じ結果となりました。 AとBでは通常の設定(ネットワーク設定など)は同じです。機種は違います。Aと同じ機種(A,B,Cとは別)でもできないものもあります。 NTPサーバとして利用するためには何か特別な設定が必要なのでしょうか? 本当に基本的なことでもかまいません。何かヒントをください。

  • 腕時計の事で・・・保存方法

    腕時計の中に電池が入っていますが 使用しない場合 リューズをあげておくと時計の針が止まり電池が消耗しない この状態で置いておいて大丈夫か? 通常に動作させておいて置いておいた方がいいのか? よく電池を長く入れておくと液漏れとかさびとか聞きますが腕時計は大丈夫なのでしょうか?? 素人では中を開けて電池を取り出す事も出来ず不安です 安い物でもないのでご存知の方教えて下さい

  • シーケンサ(PLC)の内部時計の誤差を少なくする…

    シーケンサ(PLC)の内部時計の誤差を少なくする方法について情報をください シーケンサ(PLC)を使って設定時刻になれば接点が閉じて、設定時刻になれば接点が開くという比較的単純な動作をするタイマーです。 このタイマーの時刻情報には、シーケンサの内部時計を用いています。 シーケンサはMELSEC FX1SやFX1Nです。 ところが、時刻が1年で2~3分の誤差を生じます。 この誤差をせめて掛け時計程度(1年で45秒程度)の範囲に収める方法はないでしょうか。 外部からシーケンサに対して何らかの(ほぼ)正確な時刻情報を入れる、例えば外部の時計が毎時0分0秒にシーケンサに対して時刻を教えてやるとか・・・と思いWebを検索してみました。 パッと出てきたのは、トライステート社の電波時計キットでした。 http://www.tristate.ne.jp/rf-clock-v2.htm タイマーは社内で使うだけなのでこれでも良いかとも思うのですが、もっと別の方法やモノがあれば情報をお願いします。 トライステート社のTopページ http://www.tristate.ne.jp