離婚した父親にお金を借りたい

このQ&Aのポイント
  • 成人済みの者が海外で貯金が底を尽き、父親にお金を借りたい状況に。海外生活費や日本の奨学金・住民税も重なり厳しい状況。
  • 離婚した父親に20歳を過ぎてから会っておらず、連絡も少ない。連絡することに迷いや妹への負担、父の現状もわからず断られる可能性も。
  • 海外ワーキングホリデー生活中の成人が経済的に困窮。父親に頼ることを悩みながらも連絡を取るべきか判断できず質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した父親にお金を借りたい

現在海外でワーキングホリデー生活している成人済みの者です。 日本にいる時から海外に行くために貯金をしていました、が円安、職探しの難航、やっと得た仕事先でうまくいかず貯金が底を尽きてしまいました。 こちらでの生活費や家賃等があり、日本でも奨学金の支払い住民税の支払いなどが重なってしまいかなり厳しい状況です。 小さい頃に両親が離婚しており、母が片親で育ててくれました。 父も教育費は払ってくれていましたが20歳を過ぎてからはもちろん無くなり、10年以上も会っていません。連絡は誕生日にメッセージがくる程度です。 母に話そうかと迷いましたが妹も今学生でお金がかかる時期というのもありなかなか言いづらい+母に迷惑や心配をかけたくない、またあまり裕福ではないので言っても難しいかもと思ってしまい連絡できずにいます。 父は新しい家庭を持っていますが今の状況等は全くわからず、父に頼ったとしても断られる可能性も大いにあるかと思いますが、連絡することについてどう思うかお伺いしたくこちらで質問させて頂きました。 ちなみに父には海外にワーキングホリデーをしに行くと連絡はしております 率直なご意見頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.2

親が離婚しても貴方と父親の親子関係は変わりません 父親は永遠に父親であり、父親の財産を相続する権利も続きます そんな事より、ワーキングホリデーに行くことを話せるほどの仲です 良い関係を保ってると思います 生活費の相談はしても問題ないと思います、強要するのでなく助けを求める様に話し、無理だと言われたら諦めるしかない

A159_yo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 聞いてみなくては始まらないなと思えました、もう少し自分で出来ることはないか考えて動こうかと思います。

その他の回答 (8)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6215/18524)
回答No.9

父親にとって いつまで経っても 娘は娘。 きっと力になってくれます。

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1037)
回答No.8

もちろんいいですよ。 そして「ローン」なんて利息のつくものを利用するような馬鹿げた行動は辞めましょう。冗談じゃありません。絶対にしてはいけないことです。 私はオーストラリアに住んでいます。なので、「必死になって働き口を見つけて稼ごうとすべきです」はすじとしてはそうですが、実際にはどうにもならないかもしれないことも知っています。こちらでも職探しに苦戦している日本人ワーホリ君達が沢山います。話を聞く機会がありますが、殆どの場合が、準備不足、力不足です。ただ、日本のネットニュースなどをみると、大手メディアまでもがあたかもオーストラリアやカナダ、果てはスイスなどの例をあげ、まるで「誰でも」海外に行けば簡単に稼げるかのような報道をしていますね。それにウカウカ乗ってしまうのは軽率といえばそれまでですが、今の日本の給与状況なども考えれば、若い人達だけの責任というのも酷な気がします。 親子の縁は切れません。養育費を払うのは当たり前のことです。そして親子は例え何歳であっても扶養義務はあり、例えば生活保護を申請すれば扶養確認をされます。 誕生日に連絡があり、ワーホリに行くのも知っている、そういう関係なら、ぜひともお父さんに連絡しましょう。現状を丁寧に、かつ具体的に説明し、援助をしてもらえたら助かることを伝えましょう。 もちろん、お父さんにも家庭があり、事情があるのですから、無理なら構わないこともきちんと伝えましょう。 そしてとても大切なこと。もし、お父さんから十分な支援が受けられなければ、たとえビザの期間が残っていても、潔くワーホリを切り上げて日本に帰りましょう。間違ってもローンなんぞという利息のつくものを利用して滞在を延ばそう、などとは思わないことです。ちゃんとしたローンでなくても、現地で知り合った人にお金を借りたりはしないことです。もちろん、間違っても、現地で違法な仕事に手を出したりしないことです。オーストラリアでも、食い詰めたワーホリ君たちが犯罪行為の手先に使われるケースは多く起きています。 お父さんに頼んでみましょう。子に頼られてイヤな親はあまりいません。「普段、親交の無い息子だから迷惑千万」なんて思う父親は少数派ですよ。

A159_yo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 自分勝手ではありますがローンに手を出すのは少し怖いと思っておりなるべく避けたいと思っていました。 犯罪率が高いこと、そうなのですね、身近では起こっていませんが自分がその道行かないように最終的には諦めて帰国も視野に入れながら動いてみようと思います。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.7

率直な意見 大学生なら親の仕送りは当たり前、実質22才まではもらっているでしょう。また、親の仕送りなしで、頑張っている苦学生もいると思います。 でも、二十歳過ぎたら自分の責任です。 帰国一択です。 離婚している父に頼ろうなんて都合良すぎます。そりゃ、別れても父親なので、即日送金してくれるでしょうが、 そもそもワーホリ自体が遊びです。 私も、若い頃、アルバイトで貯めた金で色んな国を旅行しました。貧乏旅行のバックパッカーです。全員が全員ではないでしょうが、ワーホリの方々は、語学の勉強もせず、日本人だけで集まって遊びまくっていた人が多かったと思います。 計画は、ズサンだったと帰国し、お金を貯めて再チャレンジするべきだと思います。 もし、あなたが、私の離婚した子なら、自分のケツは自分で拭け!と言ってお金はあげません。嫌われてもそれが本人の為です。

A159_yo
質問者

お礼

仰る通りだと思います、都合のいい事を聞くとわかっていたのでこちらで質問させていただいて、やはりそうだよな、と思うことができました。 言い訳、後押しをもらいたいだけの言葉に聞こえるかもしれませんが、英語習得が1番の目標でしたのでこちらにいてすぐ職を探して働きましたが上司からパワハラまがいの対応を受け辞めてしまいそこから少し働けなくなってしまっていました。(今はまた少しずつ働き始めています) ただ自分の準備が足りなかったのももちろんあるのでまた準備をして挑戦するということも考えたいと思います、率直なご意見ありがとうございました。

回答No.6

来月お金を返済 & 生きていくためのお金を手に入れられるのであれば、一時的に1ヶ月をしのげるお金を借りても良いが、 質問文をよく見たら、預金の準備はあった物の、海外へ行ったときからお金を使い続け、今にっちもさっちもいかなくなってる。返済のあては無い。 これは帰国を考える時だね。

A159_yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、家賃や生活費、娯楽のためにはほぼ使っていませんがもう少し削れるところもあったかと思います。 返済の目処が立たない相手に貸すなんてことはないという意見ごもっともです、真摯に受け止めます。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/973)
回答No.5

手厳しい回答かも知れませんが、 あなたの将来の為と思ってお読みいただけたら幸いです。 いつも同居している親に、おカネの工面を頼むのでさえ 躊躇してしまうのが普通じゃないのかと。 それなのに、親が離婚して、疎遠になって実情もわからない父に 唐突に、おカネの工面を頼もうなんて、勝手すぎませんか? あなたは、 >現在海外でワーキングホリデー生活している成人 「ワーキング」とは「働く」という意味じゃないんですか? 現在の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認められているのだから、必死になって働き口を見つけて稼ごうとすべきです。 生活に窮したら、まずは自分の換金できそうなモノをおカネに 替える努力すると思います。たとえば質入れするとか、オークションに出すとかして。そうしましたか? あなたは「成人」を自認しているのにも関わらず、他人の財布を 当てにして海外生活を全うしようなんて、どだい虫が良すぎます。 ワーキングホリデーが、成功するか失敗するかは、 ひとえに「PDCA(プラン・ドゥー・チェック・アクション)」 にかかっています。 Plan(計画)を立てて、Do(実行)しました。 ところが、 資金的に行き詰った今、Checkして次のActionをどうするか? 今のあなたは、重要な岐路に居ます。 何としてでも目的を達成させるために、海外生活を続けたいのか? そうなら、歯を食いしばって達成すべきでしょう。 それとも、 現実の厳しさを身をもって悟って、途中で切り上げるか? たとえ、ワーキングホリデー生活を途中で切り上げても、 そういう人はたくさんいるので、負い目を感じる必要はありません。 本題の『離婚した父親にお金を借りたい』について 普段、親交の無い父からすれば、 迷惑千万な話でしかないに違いありません。 だって、海外にワーキングホリデーをしに行くと連絡受けた時に 「はなむけ」もあげていないのに。 いずれにしても、 あなたが苦境から一日も早く脱せられるよう願っております。

A159_yo
質問者

お礼

単発のバイトや自分が日本から持ってきていて売れそうなものはオークションアプリで売ってみたりしましたが間に合わなそうだと感じて最終手段として聞くのはどうかと頭によぎりました。 準備にも時間とそれなりのお金をかけて挑んだワーホリだったので、なるべく諦めて帰国という道は選択したくありませんが視野に入れて考え始めています。 負い目を感じることはないとの言葉も、ありがたいです。 ご丁寧にありがとうございました。

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.4

>離婚した父親にお金を借りたい まずローンを先に考えましょう。 どこも審査が通らなかったら父に頼みましょう

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/206)
回答No.3

>連絡することについてどう思うか すべきです。断られたら別の方法を考えればいいじゃないですか。

A159_yo
質問者

お礼

背中を押してくださるようなご意見、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

結局のところ今のお父さんの経済状況次第なのかなと思います。 お父さんからすれば「今まで何も連絡してこず、会いにも来ないくせに金の無心だけはしてくるのか」とは思うと思います。それは逃れられません。ただ一方では「さりとて自分も父親らしいことは何もしてやれなかった」という負い目もあると思います。 お父さんに経済的余裕があれば「多少は援助してやるか」とはなるでしょうが、お父さんに経済的余裕がなければ「支援してやりたいと思ってもこっちもそんな余裕はない」ということにもなるのかなと思います。 どのみち連絡してみないと分かりませんが、昨今の日本の経済状況とお父さんに新しい家庭があることを考えれば、10万円も援助を貰えれば御の字じゃないかなと思います。USドルだと650ドルくらい、豪ドルで1000ドルくらいでしょうか。その場しのぎくらいにしかならないですね。

A159_yo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰る通りですね、連絡してみないとわかりませんが少し時間をおいて考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 父親についてです…

    私の両親は私が高校生の時に、離婚してから父は一人で暮らしています。 私は両親から小さいとき虐待されてきました。 今でも、トラウマとして残っています。 私は今、自分で貯金をしてワーキングホリデーに行くことが夢です。今年で28歳になるのでもうなるべく早く行きたいと思っています。 しかし父が、心不全が起こりそうだと行って電話がかかってきました。 今までも毎月家に行っていましたが、もう長くないからここに住んで面倒を見ろと言われました。 そう言われた瞬間、最近やっと前向きににいきようと思っていましたがやりたい事を全部諦めて行くしかないのかなと思います…。 きっと行ったら自分がいっぱいいっぱいになる事は分かっています。 本当に悩んでいます。 どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願いします…

  • 大学院に行きたい。でも金がない。

    今就活真っ只中の経営学専攻のMARCH3回生です。 大学院に進学したいんですが、家にそんな金銭的余裕がありません。 就活をしているものの進学を諦めきれず、奨学金など探していますが、中々両親の力を全く借りずに、というのは難しそうでして…。 TOEICで940程あります。海外への国費留学なんて考えましたがそんなに甘くないようですね。勉強不足を悔いています。今になって知的好奇心が沸き立ってしまい、大学院進学など考えたことも無かったため、よく分からないのが現状です。 卒業後アルバイトで貯金を貯めて、ワーキングホリデーで一年海外経験を積んだのちに大学院に行くのもいいかな、とも思ってます。何とも親不孝ではありますが…。 どうか知恵をお貸しくださいm(_ _)m 乱文御免。

  • 離婚した父親の財産について

    父と母は私が1歳の時離婚しました。私は母に引き取られました。 離婚の原因は父にあり(浮気で相手の女性が妊娠)、慰謝料、養育費なども払いませんでした。 私は会ったこともあいません。 父は再婚相手との間で二人の子供がいると母に聞きましたが、父も、60歳を過ぎましたが、 1.父が死んだ場合、父親の財産は私も請求する権利があるのでしょうか。  また、その方法はどうするといいのでしょうか。  向こうの子供が私のことを知っているか知りません。 2.父に財産があるかどうか(借金も含め)前もって調べることはできるのでしょうか。 3.父が死んで、私のところに連絡が来るとは思えませんが、 父が死んでしまい、財産分与を向こうの子供たちががすでにし終わった後で、私が請求することは可能なのでしょうか。(死んだ事実を知らなかったため) 4.また、そのことによるどんなトラブルが予想されますでしょうか。 あったこともない父親の財産を当てにしていると思われるかもしれませんが、特に今生活に困っているわけでもありません。 しかし子どものころは私はお金で大変苦労し、みじめな嫌な思いもいっぱいしてきました。 何の償いもしてこなかった父に、最後位、落とし前をつけさせたいと思う気持ちがずっとあります。 あったこともない父の金をほしがるなんてと感じる方もいるかもしれませんが、金そのものにきれい汚いはないと思っています。 また、母が苦労して私を育ててきましたが、生活に余裕がなかった母は「老後の蓄え」と呼べるほどの貯金もなく、今後、医療保険や年金(国民年金のみの加入)も十分に備えていないため、私が仕送りをしています。 どうしても父に落とし前をつけさせたいと思っています。 謝罪などはいりません。金だけきっちりとれるくらいは取りたいと思っています。

  • 無職の父親

    28歳女性です。 父は53歳で約5年無職です。(父方の祖母と2世帯で持ち家で生活してました) 無職の父親は仕事もせず毎日朝からお酒を飲み飲まなきゃおかしくなる。俺は病気なんだ。と病気だと言われてもないのに勝手に決めつけお酒を飲み続け、姉はそんな父親に嫌気がし家を出て1人暮らし。現在は結婚しました。姉に先を越された・・・私も家を出たかったのに先に姉に出られ、私が出ようとしたら父にお前が出たらこの家は終わりだからなと脅され、妹と母がどうでもいいなら出ろと言われなかなか出れませんでした。 3年前から母は父と別居することを決め私、妹とペット一緒に出ましたが今は3人でお金を出し生活しています。父は祖母からお金をもらい生活しています。(祖母はかなりお金があります) 1ヶ月に給料の1/3以上家に入れ正社員で働いていますがなんだかんだ家のお金、携帯奨学金など差し引くと自由になるお金は4万前後。中々貯金が溜まらず家を出るときに家電など貯金から出したので200万近くあった貯金が100万位しか残ってません。 結婚を考えてる彼もいるのですがこんな父親を彼に紹介できるわけもなく、こんな父親のいる私を彼のご両親が許してくれるのだろうかと日々考え、結婚したら妹と母はどう暮らしていくのだろうか?2人で大丈夫なのか心配です。 姉は頼りになりません。今の私たちの状況を知っていても私はもう家で出るんだから関係ないと言います。結婚し専業主婦になりたいと言い無理に仕事を辞め旦那の給料だけでは毎月ぎりぎりだしと・・・ プロポーズもされ嬉しいのですがこの状況では素直に喜べないところもあります。結婚するには1度今の仕事をやめざる得ません。通えなくなるので。 彼には素直に父のこと、現在の状況を話すべきでしょうか?大まかには家族のこと話していましたが詳しく話していないので・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 父親からお金を返してもらうには…

    私の両親は父親の愛人問題が理由で5年前から別居していました。 別居の際、両親間で「(父親の)退職金は夫婦で折半する」という念書を立会人をたてて作成しています。 父は2年前に定年退職し、退職金をもらっているはずなのですが、こちらからの金銭面での連絡には一切応じず、そうこうしているうちに母は病気で亡くなってしまいました。 今、私の手元にその時の念書が残っているのですが、これは法的手続きのようなものをすれば母親の遺産としてもらえるのでしょうか? (父には遺産放棄書をもらっています) また、母の療養中、一切の治療費を私の貯金から捻出していました。 かなりの額となったので高額療養費として払い戻しがあったはずなのですが、両親は離婚していなかった為、全て父親の口座に振り込まれてしまいました。 家族として何一つしなかった父が母の病気治療による還付金で得をしていると思うと悔しい思いでいっぱいです。 これをなんとかして返してもらうことはできないですか? どうかよろしくお願いします。。

  • 父親を許せません

    長文になってしまいますが、すみません。 私の父は自営業で生計を立てておりましたが、仕事はここ数年でかなり減り、最近になって支払いの関係が苦しいと私と兄にお金を貸してほしいと連絡をしてきました。 2人とも実家を出て働いています。 自営業と聞くと、特殊な資格を持っていると思う方もいるかもしれませんが、父は全くそんなことはないです。 私が父を許せないのは、そんな状況でありながら自分の自由を優先させ続けたことにもあります。 周りの「お父さん」たちが毎日早起きし、満員電車や渋滞の中通勤し、時には残業し、休日は家族サービスをしつつ過ごしてきた数十年間、 うちの父親は好きな時間に起きて、好きな時に仕事をして、家族サービスなんてしたこともなく、子どもの進路や就職先にも興味を見せず、「自由」に過ごしてきたのです。 そんな自由な生活ができる人は、もともと土地を持っていたり、資産があったり、特別な資格があって仕事が絶えずある方たちだけだと思います。 そんなものを一切持っていない父は、仕事がなくなりつつある数年間ですら、「自由」を優先させ同じ生活を続けていたのです。 それでいて、最終的に貯金もなく、子供にお金を貸してほしいだなんて…もうなんというか言葉が出ません… 本人は再就職先を探すと言っていますが、 もう歳なので厳しいと思います。 母親にはとりあえずこちらからは連絡していません。 正直なところ私はもう2度と実家に帰りたくないです。今後父親と関わりたくもありません。 兄は父にお金を貸しています。(多分戻ってこないでしょう) 母はパートに出ていますが、貯金もなく、自営業だった両親の年金は大したことがないでしょう。 きっとこれからもお金がないことで困ることがたくさん出てくると思います。 私も兄もまだ20代です。 そんな親のせいで結婚も子供もあきらめるなんて、したくありません。 兄にもそんなことはさせたくありません。 もう父親が憎くて仕方ないです。 この気持ち、どうすればいいでしょうか?

  • 父親から、お金を借りてくれと言われました

    大学2回生女です。 父親から、お前名義でお金を借りてくれと言われました。 両親は私が5歳のときに離婚。親権は父親で、父、兄ともに働いていません。祖父は昨年亡くなり、実家には現在、父と祖母が住んでいます。兄は母親宅に居候です。父が働いていないため、祖母が働けなくなってからは、祖父母の年金暮らしでした。しかし私が高校3年くらいのとき、祖父が癌になったため、医療費を支払ったり、亡くなった際に葬儀代として使い、故祖父の貯金も消えています。祖母は認知症です。 数日ほど前、父から電話があり「お金を借りてくれ。食べ物が全然ない。知り合いに電話をかけまくったがほとんど繋がらない。やっと派遣会社を紹介してもらったが、面接に行こうにもガソリン代もない。仕事が決まるかも分からないし、もう手だてがない。20万ほど借りてくれ。自分は働いていないから借りることができない。息子(私の兄)も働いていないし、でもお前なら収入があるから借りられる。今はネットでも簡単に借りられるだろう」と言われました。 それを言われるしばらく前から、お金がない、働かなくては、とずっと言っていました。ハローワークには何度か行ったようでしたが、面接には一度も行ってなかったと思います。 あまりのことに言葉を失いましたが、もちろん借りるつもりなんてありませんでした。父は昔から、お金がないと言いつつも、節約も家事も全くしない人でした。煙草は吸う、ネット契約継続、ゲームやCD購入、近場でも車を使う、ずっとパソコンかテレビかパチンコ、祖母にはあたり散らす…。「祖母の世話があるから仕事に行けない」と言いつつ、ご飯はお金を渡して祖母に自分で出来合いものを買いに行かせる。祖母が散らかしたゴミや、祖父の遺品やその他多くのいらないもの、自分の部屋のものさえ片づけようとしない。洗濯物は「なんで俺が?」状態。 派遣の仕事が決まるか分からなかったということもあり、「まぁまだ分からないし、またかける」と言われその場はとりあえず終了しました。2日後に再度かかってきて 「やっぱりとりあえず借りてくれ。向こうの都合で面接延期になったし。ほんと食べるものないんだ」と言われ、「そんなこと言われても…ネットとかの契約切ればよかったじゃない。今まで節約だってしてこなかったのに。」と返すと、 「つまりもう俺に死ねってことやな。もういいわ。お盆も実家に帰ってこなくていい。帰ってきても何もないし、俺もお盆までもってないだろうし」と切られました。 昨日また連絡がありましたが、そのときは出れず、かけ直すよりも先に兄に電話してみました。兄にも連絡があったらしく「明日携帯きられるらしくて、明後日仕事の面接だから電話が使えなくなること困ってるらしい。だからとりあえず一万貸してというためにお前に連絡したんだと。今塩かけたお米だけの生活らしい。まぁ借りてくれと言われるよりましだろ。俺もネットとか切ればいいって前から言ってるけど父は面倒だって言ってしなかった。今更言ってても仕方ないし、携帯きられて仕事できないんじゃどうしようもないだろ。あと、お前が怒ってるって余計なこと言ってしまったごめん。」と言われました。「借りてくれと言われてからじゃ、ましとか意味もない。昔からずっと母さんに金貸してって言ってきた人だし、今までのこと考えると返してくれると思えない」と言ったら、兄も、まあなぁ…というように、どうしていいか分からないようでした。 母に相談したら、「電話に出るな。お前はもうすぐ自分で選べる年になるんだから、あれだったら20歳になったら私の姓になれ。一回貸したらずっと要求されるんだから貸してはいけない」と言われました。 大学生の娘に、お金をお前名義で借りてくれ、やお金貸してなんていう父親をどうしたらいいか本当に分かりません。確かに育ててはくれましたし、娘として可愛がってもらった記憶もあります。でも、私と兄の小~高の学費や必要経費は全て母親。それなのに父親は、私が高校卒業するまで、母親から養育費をもらっていました。そして今私は父親からの援助を全く受けていません。学費は授業料免除、生活や大学経費はバイトと奨学金です。頑張って学費がましな国立大学に通い、寮に入り、家賃も自分。貯金はしっかりしていますが、自分のことで精一杯です。唯一携帯代はまだ母親が払ってくれていますし、時々物資の援助はきますが、それくらいです。そういう意味でもうだいぶ自立してきているとはいえ、まだ未成年の娘に、「借りてくれ」なんてどこのだれが言うんだと、本当にあきれると同時に、涙が出ました。借りる気なんてまったくありません。貸す気にもなれないです。しかし、身内がそれほどまでに困窮している、あれだけ働いてくれ、いろいろしてくれて、夫も亡くし、認知症で苦しんでいる祖母が、お米のみ生活を送っているなんて、本当に苦しいです。 子が親にお金を貸すというのはあることなのでしょうか。こんな状況で、親を見捨てて大学生活を送っている私は親不孝なのですか?

  • お金がありません

    3人家族でお金がなく今後どうしたらいいかわかりません 父;71歳 母;60歳 私;23歳 3人で生活しています。 (兄;26歳 今年結婚し離れて暮らしています。) 今は父の年金:4万、兄:3万、私;3万の10万/月しか収入がありませんが 支出は21万/月だそうです。 今までは貯金を切り崩して生活してきましたが 底がつきはじめています。 私は病院事務の正社員として働いていますが 手取りは15万ぐらいしかありません。 将来の保障もまったくないため5万/月 貯金しています。 奨学金も返しています。 将来有利な資格を取るために勉強もしています。 (年間10万×2年、資格をとれば資格手当てが月1万もらえます) 今後どうしていけばよいのでしょうか? 今後のことについてはどこに相談すればいいのでしょうか? 私がもっと家にお金を入れるべきなのでしょうか? このままでは家族がばらばらになってしまいます。

  • オーストラリアに留学&ワーキングホリデー

    私は今、大学4年生です。進路について考えていて、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと思っています。また、いつかは海外(オーストラリア)の大学院に進学したいと思っています。そこで、(1)ワーキングホリデーでオーストラリアに行くためにしなければならないこと(準備、資格、手続きなど)(2)海外留学に必要なもの(資金がどれくらいか、入学時期、英語力など)(3)海外(オーストラリア)留学の奨学金を得るためには、どうすればよいかを知りたいです。自分でも調べましたが、ぜひみなさんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 離婚した父親を探したい(長文です)

    20数年前、私が生まれてすぐに両親が離婚しました。 私は母に引き取られたため、父に関しては母からの情報しかありません。 父も役員を務めていた父方の親族経営の会社が倒産したことが主な原因だったようです。 夫婦でいることで母の収入も犠牲になってしまうため、一度籍を抜いて、問題が解決した頃にまた再婚してはどうかという話だったと聞いています。 結局そのまま再婚することなく現在に至るわけですが、私としては血縁上の父親に一度会ってみたい気持ちが強いのです。 新しい家庭を持っているかもしれませんし、もう20年以上父のいない状況でしたから、いまさら父親としてどうこうという気持ちも特にはありませんが・・・。 ただ、母に聞いても父方の親戚は音信不通で連絡は取っていない、連絡先はわからないの一点張りです。 写真も一枚も残っていないなど、ちょっと不自然なぐらいなので、実は離婚の事情も違うのかなとも思ったりもしますが、何にせよ、父を探して会ってみたいと思っています。 経済的にそんなに余裕があるわけではなく、興信所にはお願いできないと思うので、自力で探すとしたらどのような方法があるか、アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう