ELECOMのルーターとの接続不良

このQ&Aのポイント
  • ゲームのオンライン通信中に接続エラーが発生し、複数のデバイスでWi-Fi接続ができなくなりました。
  • 管理画面の設定を再入力することでiPhoneのみWi-Fi接続が復旧しましたが、他のゲーム機ではまだエラーが発生し続けています。
  • 接続ができないデバイスが一部に限られる現象ですが、原因は何でしょうか?同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ELECOMのルーターとの接続不良

ELECOM 型番:WRC-1900GTST2 数日前、ゲームのオンライン通信中に接続エラーが起き、switch、他携帯ゲーム機、iPhoneの Wi-Fi接続が出来なくなりました。 管理画面へログインし、設定画面より入力しなおした事でiPhoneのみWi-Fi接続されるようになりました。 しかし他のゲーム機ではエラーが起きたままになります。 一部だけ接続されない状態は、何が原因で起こっているのでしょうか? このような事例を経験された方はいらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

iPhoneでのみ復活した理由はエラーの内容がわからないと判断は難しいですが、経年による故障も考えられます。 4年程度使用しているものは経年で故障の確率も上がりますので、電源の入れなおしや初期化などでも回復の見込みが無いようでしたら故障と判断し、更新時期と捉え買い替えをされた方が良いと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.2

エラーでも様々なエラーがあります。 エラーの内容によって対処法が変わってきますのでご注意ください。 Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

• hiro_1116
回答No.1

接続エラーについて、エラーの内容は分からないのでしょうか?