• ベストアンサー

古物商、届け出について。

古物商の届け出を検討していますが あれは警察などから、定期、不定期に連絡や、窃盗品などに関して、その他連絡は来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問の意図が分かりませんが、古物商になりたくてこれから 許可取得の為に警察に赴くのなら届出ではなく申請です。 また検討しているとの事ですが、その理由が警察からの連絡が 来るのが鬱陶しいから許可申請をするかどうか迷っているなら 間違いで、古物の営業をするには絶対に必要な許可なので 検討する焦点は古物営業をしていくかどうかです。 警察が来るかどうかについては来ます。 その地区によって違いがありますが窃盗品の被害が出ていれば お達しが来ますし、普段でも許可証、台帳の確認に来ます。

footoo77
質問者

お礼

有力な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

窃盗等があると不定期に連絡や訪問が入るでしょうね。 届けないで古物商売買をすると物凄い罰金支払いを求められます。 検討するかどうかではなく、届けなく古物商的な商売をしてはいけません。

• defiant9
回答No.1

こんにちは、定期に来るということはないです。 コロナ前は 定期的に講習会の呼び出しがあり、半強制的に参加。 古物台帳(電子保存も可)の提出と 古物法の変更点などの講習。 コロナで中止して以来は休止中ですね。 あと、管轄警察署によって講習会の頻度は違います。 取り扱い商品が犯罪の可能性がある場合、古物に関係なく 警察から照会はあります。 その時に、古物扱いの商品で古物の免許がないと大変ですよ。