• 締切済み

SHARP 全自動洗濯機 ベルト切れ故障について

シャープ 97年 7~12月製造 型式ES-S7PA 駆動ベルトが切れて動かなくなりました。 モーター、操作パネルなど異音、不良などありません。 部品だけ注文して自分で直そうと思います。 1.ベルト切れした場合ベルト以外にプーリーなど交換が 必要になる部品はありますか? 2.ベルト交換に必要な特殊な専用工具など必要でしょうか? ご返答よろしくお願いします。

noname#17150
noname#17150

みんなの回答

  • hi-b
  • ベストアンサー率37% (43/116)
回答No.2

本体の後ろ蓋を取り外す+ドライバーでだけでOKだと思います、ベルトはホームセンター、ベルト屋さん等比較的入手しやすいと思います、ベルトはA○○○又はB○○○と記号が入っています、300円~500円位だと思います

noname#173487
noname#173487
回答No.1

SHARP 修理相談センター(URL)に相談された方が良いかと思います。 単純な「V ベルト」だったら http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=V+%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 等が有るのですが・・・?(後は、ホームセンター/金物屋かな?)*サイズが分からない時は、現物提示して、店員に聞く >1.ベルト切れした場合ベルト以外にプーリーなど交換が 必要になる部品はありますか? 故障箇所/度合いによります。(外れない時は、プーリー抜きで) http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/ko007.htm >2.ベルト交換に必要な特殊な専用工具など必要でしょうか? レンチ/スパナ等(一般工具)で大丈夫だと思います。 まず、モーターのねじ緩めて、モータースライドさせるか、ドラムを斜めに傾ければ、ベルトはまると思います。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/shousn1.html

関連するQ&A

  • 全自動洗濯機動作時の異音

    シャープES-A60S 全自動洗濯機動作時の異音(特に脱水時)がうるさいのですがメカケースの故障でしょうか?その場合自分で交換できるでしょうか。Vベルト交換済みです。よろしくお願いします。

  •  全自動洗濯機のモーター故障

     全自動洗濯機のモーター故障 会社で使っている全自動洗濯機が調子が悪く モーター音はしますが、洗濯、脱水ができません。 Vベルトを外して、手でモーターを回すと軽く 動くのですが、スイッチを入れると唸るだけで 重くて動かないです。 メーカーはDAEWOOとなっているので韓国の 大宇と思いますが、もう製造中止で部品もなく 経費節約で中古も買えず困っています。 電気屋さんはモーターのメガケースが壊れてるから もう直らないといってましたが、メガケースが何やら 分からず、応急処置の方法もないのでしょうか。

  • スクーター駆動系 修理に出したのに不調なのです

    駆動系の考えられるトラブルについてどなたか教えて下さい。 スクーター(HONDAキャビーナ50)ベルト切れの為、バイク屋さんに駆動系の修理を次の様にして貰いました。 ≪ベルト、ウェイトローラー、クラッチ、プーリー(片方のみ)交換≫ ところが、修理後から軽い振動とカラカラとした異音が聞える様になり、直ぐにまたバイク屋に戻ったところ「異常は確認できない」「新しい部品がまだ馴染んでない。タイヤ空気圧で振動は変わる。修理後は乗り心地に違和感があるもの。」などと言われ、やや説得された観もありましたがひとまず乗って帰りました。 しかし、明らかに駆動系で何かが当ってる様な異音がして、30キロ前後だと振動も酷くチェーンソーの様な音になります。停車中もアイドリング音より大きな音で「スコココォ…スコココォ…」と聞えます。 何故そうなってしまったのか?ある程度分かれば、別のバイク屋さんに修理に出そうかと思っています。 脱着時のトラブル、部品の不具合、中古部品使用、など考えられるトラブルがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 空調機のVベルト交換

    お世話になります。 設備について教えてください。 私は設備管理の仕事をしております。 たまに空調機のVベルトを交換しておりますが 良く芯だし調整をしている方がいると思うのですが それはどういうことでしょうか? 良く糸を使ってモータ側のプーリーとファン側のプーリーに糸でピンと 張っておりますがあれは、何も見ているのでしょうか? どのような状態だと正常なのでしょうか? 異常を認めた場合はどのような対処をしたらいいのでしょうか? あと、Vベルトを交換後たまにベルトの張りが緩い場合がありますが その場合はどのようなようにして調整したらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • スクーター(125ccクラス)のベルト交換

    スクーターの駆動ベルトと、ウェイトローラーの交換の手間を教えて下さい。 質問は、 1.専用工具(プーリーを外す工具?)は必要ですか? 2.未経験者でも交換は可能ですか?(今まで整備はほぼショップまかせです) 前回、部品と工賃で40,000円近くになりました。そろそろ交換時期に来てますが、半年後には買い替えを考えており、40,000円は払いたくないな~と思い、質問しました。 ネットでは、交換の手順をHPや動画で紹介しているのを多々見掛けますが、手間がどれほどかわかりません。ベルトとローラー程度だったら、10,000円以内で出来そうなので、手間によっては自分で交換しようかなと考えております。

  • シャープ製洗濯機(ES-C60S)の風呂水ポンプ故障について

    2年前に購入したシャープ製洗濯機(ES-C60S)の風呂水ポンプが不調で風呂水が洗濯機の中に風呂水が入らなくなりました。 ☆風呂水ポンプを浴槽の中に入れるタイプです。 ☆モーターは回転しています。 ☆モーターを駆動するためのコードは洗濯機から5cmくらいのところで2極のコネクタで接続されています。 対策として、 市販品の風呂水ポンプを購入して接続したいと考えています。 ES-C60S型洗濯機に詳しい方にお願いします。 2極のコネクタにはモーターを駆動する為の電圧が出力されるものと思いますが、その電圧は何ボルトでしょうか?

  • グランドアクシスの駆動系の交換

    後期型で走行12000kmくらいなのですが、ふけが悪くなって来たのですが プラグやエアクリーナーの交換が必要と思っているのですが そろそろ駆動系の交換も必要かもと考えています、調べてみると プーリーやベルトは結構摩耗するようなので自分でやってみようと考えています そこで質問なのですが スピードはそれほど必要ないのですが耐久性を考えると純正部品がいいのでしょうか? その場合プーリーは純正でも種類が多くどれを使ったらいいのか分からないのですが どこで調べられますか? 交換作業はある程度の工具があれば素人でも可能でしょうか?機械いじりの経験はあります 昔はバイクのエンジンも少しはいじっていました。 将来のトラブルに備えて自分で作業をしたみようと思ってましが、やはりバイク屋さんに 頼んだ方が無難でしょうか?その場合料金はどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • フライス盤の主軸モーター付近の振動

    静岡の、VHR-Aを使っています。 主軸がベルト駆動なのですが、振動と異音がします。 振動はテーブルにも床にも伝わるくらい酷いです。 ベアリングもシャーと音がしていたので、それかなと思い、ベアリングを交換しましたが、解消されません。 回転数でも振動と異音が変化し、最低と最高では正常な状態です。 ベルトを掛けず、モーターとプーリーだけだと、殆ど振動や音はしません。 主軸モーターのプーリーの辺りから一番音がするので、プーリーを上下 させる、バネか何かそこらへんの問題だとは思うのですが、 分解時、清掃とグリスアップはしましたが、ベアリング音がなくなっただけで 何も解決はしませんでした。 この手の質問は、実際見ないと分らないと思いますが、 明日、もう一度分解してみますので、何か手がかりが欲しいです。 難しい質問ですが経験談等でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • セピア 500kmでVベルト切れ

    95年式のセピアAJ50R を愛用しているオヤジです。 基本的な整備は自分でやることにしており走行23000kmです。 駆動系ではVベルト、ウェイトローラー、ベアリング交換等 何度もDIY経験済みですが ここ最近、500kmほどでVベルト切れを2回経験しました。 クラッチのOH、トルクカムのグリスアップを実施、快調な走りになったと喜んでいた矢先です。 Vベルトの組み込み時は、ドリブンフェースの落とし込み等、基本は守っています。 今回のベルトは社外品(N○B)製でしたが、韓国別会社製を使ったこともあります。 これまでも、安全を考え長くて3000kmくらいでベルト交換してました。 高くてもキ○コなど日本製のベルトにした方がいいのでしょうか? ベルト切れの原因が知りたく、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 【97年カマロZ-28】プーリー周りからの異音

    97年式カマロZ-28(LT-1)に乗っています。 先々月あたりからベルトの駆動に合わせて「ギュルギュル」という 異音が発生しました。 自分でベルト&テンショナーを交換しても異音が消えなかったのでショップで診てもらったところ、オルタネーターからの異音だということでオルタを交換したのですが、後に同じような異音が発生したため今度はエアコンコンプレッサーが怪しいとの事でそのパーツも交換しました。 そして修理から戻ってきて間もなくしてからまた同じ異音が再発しています。 具体的な症状としては ・エンジンを掛けた直後のアイドリング時にプーリーの駆動に合わせ「ギュルッギュルッ」という大きな異音がする。 ・回転数を上げると吊られて異音も連続的に「キュキュキュキュ」という音に変化する。 ・異音がしつつ30分以上乗っていると異音は小さくなるが、アクセルを 瞬時に強く踏み込むと「ギュルッ」っという大きな異音がする。 以上が具体的な症状です。 テンショナー・エアコンコンプレッサー・オルタネーターの他に どこかプーリーで駆動している部分が怪しいと思うのですが分かりません。アドバイスをお願いします。