• 締切済み

セピア 500kmでVベルト切れ

95年式のセピアAJ50R を愛用しているオヤジです。 基本的な整備は自分でやることにしており走行23000kmです。 駆動系ではVベルト、ウェイトローラー、ベアリング交換等 何度もDIY経験済みですが ここ最近、500kmほどでVベルト切れを2回経験しました。 クラッチのOH、トルクカムのグリスアップを実施、快調な走りになったと喜んでいた矢先です。 Vベルトの組み込み時は、ドリブンフェースの落とし込み等、基本は守っています。 今回のベルトは社外品(N○B)製でしたが、韓国別会社製を使ったこともあります。 これまでも、安全を考え長くて3000kmくらいでベルト交換してました。 高くてもキ○コなど日本製のベルトにした方がいいのでしょうか? ベルト切れの原因が知りたく、アドバイスよろしくお願い致します。

  • yb19
  • お礼率97% (82/84)

みんなの回答

回答No.6

>クラッチアウターにこすれ異音発生 >交差点でクラッチが焼きついたようになりエンジンストップ。 クラッチシューに焼きが入ると効かなくなる(滑る)気がするのですが。 クラッチが繋がりっぱなしになり、エンジンストールしたのでは? クラッチが繋がったままなので、ブレーキングで速度を落としていくと つられてエンジン回転数も落ちていき、振動と共にエンストします。 シャフトのスプラインが破損しているかもしれませんから要点検。 「インナー」とはクラッチassyと思いますが、軸対してガタがあることはないと思います。 あるのなら、ベアリングがイカれているかシャフトが偏摩耗しています。 >次から次にトラブルばっかりで、、、これも楽しみなんです。 ポジティブで結構(笑

回答No.5

>プーリーの摩耗?波打ち?みたいな感じもあります ベルト接触面の波打ちは摩耗のため仕方ありません。 えっというくらい段付きしたりします。 消耗品ですからこれもいずれ交換でしょう。 ミッションオイルも交換して下さい。 ギヤのベアリングもそろそろ痛んでくる頃です。

yb19
質問者

お礼

またまたアドバイス助かります。 貴殿の質問にお返事遅くなりました。 改造はしていませんが、自己流修理で。。。。 本日気づいたのですがクラッチのセンターナットが少し緩んでいて クラッチインナー?がぐらついてました。 そのせいか、クラッチアウターにこすれ異音発生、交差点でクラッチが 焼きついたようになりエンジンストップ。 次から次にトラブルばっかりで、、、これも楽しみなんです。

回答No.4

エンジンや駆動系はノーマルですか?改造車ですか? ノーマルなら500kmでも3000kmでもちと早いですね。 まぁ社外品ですから何ともいえませんが。 「強化」と謳われているベルトは、強化だが高耐久性に非ずです。 耐久性重視なら迷わず純正。 メンテに問題はありませんか? グリスアップし過ぎによるグリス飛散 オイルシール劣化破損によるグリス飛散 飛散した油脂がベルトに付着すると、著しくベルトが劣化します。 組むべきパーツが自身に問題なく順番通り組付けられているか。 オイルシールは分解時交換が原則です。

yb19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 グリスはふき取っていますが、オイルシールは交換していません。 (トルクカムのグリスアップ作業) もしかしたら、油脂がベルトについているのかもしれません。 クランクケースカバーはずしてエンジンまわして見ました。 プーリーの摩耗?波打ち?みたいな感じもあります。 古いバイクですし、そろそろ寿命かなと思いつつ、、、愛着もあります。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

N○Bはすぐに切れますよ。 ホント!信じられないくらい弱いです。 やはりドライブベルトは純正に限ります。 2万キロでも切れません。

yb19
質問者

お礼

貴殿のご意見、納得できます。ありがとうございます。 安モン買いのゼニ失いにならないように、今度、切れたらですけど。。。 「純正ベルト」に戻してみます。 純正ベルトは、正直前車のハイアップのときも2万kmくらいでも 磨耗も少なく大丈夫でした。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

3,000キロですか?! 3,000キロで、もうベルトの減りが目立っているんでしょうか? コマジェに乗っていますが、初回は30,000キロでベルト交換いたしました。 トップスピード、加速ともに不満は有りませんでしたし、異常を感じた 訳でも無かったのですが、20,000キロとも言われている交換時期を過ぎて いたので、交換することにしました。 確かに、ベルトのゴムブロックの部分は劣化が見えましたが、まだまだ、 使えそうな状態でしたよ。 交換用のベルトは純正ではなく、ケブラーを使いました。 パーツショップに純正が置いていなくて、共用型と言う事で。 その後、16,000キロぐらい走ったときに、フィクスド・シーブの割れで、 ベルトを痛めてしまいましたが。 さすがに、3,000キロだと、しょっちゅう交換と言う気が致しますが? 因みに、オイル交換は1,000キロ毎なので、こちらは、しょっちゅう交換ですね。 プーリーやシーブなどの、ベルト接触面に傷や錆など無いでしょうから、 逆にベルトがスリップしながらプーリーを移動しているとしたら、 センタースプリングが強すぎるとか? (ん~、無理があるな) 切れたベルトは、どの様な状態でしょう。 細って(磨耗)切れているのか、破断なのか? それでも、磨耗によって500キロ足らずで切れるとしたら、ケース内は ベルトカスで真っ黒けでしょう。 ケース内が汚れていないのなら、破断でしょうから、ベルトの問題かも 知れませんが? ケースを開けたまま、動かしてみても、(リヤタイヤへの抵抗はブレーキで) 原因を探る事は出来ませんか? いくらなんでも、500キロ位で、ベルトが切れれば、そんなベルトは市場流通 出来ないと思いますが。

yb19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フェイス類にはキズ、サビなど見当たりませんが、 あくまで素人の目視なんで。。。。 3000kmで交換してきたのは、1000円程度の低価格と 磨耗によるスピードダウン対策でした。 破断したベルトは、クランクケースカバーを外すと木っ端微塵になってます。 ベルトゴムの山山が砕け散り、繊維も巻きついた状態です。 貴殿の言うベルトが遊んでいるって何か臭いですネ。 フェイス類のヨレ、波打ちなどが原因になっているのかもしれません。 再度クランクケースカバー空けたままエンジン回して目視チェックしてみます。 ベルト交換するのは慣れているので苦にならないんですが、、、、 出先から何kmも押し歩きして帰宅するシンドさには参っています。

  • rc42k
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.1

ベルトは問題ないと思います。 普通は1万キロはもつでしょう。 ベルトと接触するドリブンフェイス、クラッチフェイスに錆や 傷などがありませんか? 原付で2万キロといえばプーリーが磨耗限度を超えていませんかね? それと関係があるかも知れませんね。

yb19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フェイス類にはキズ、サビなど見当たりませんが、 あくまで素人の目視なんで。。。。 3000kmで交換してきたのは、ベルトの1000円程度の低価格と 磨耗によるスピードダウン対策でした。 交換するのは、慣れているので苦にならないんですが、、、、 出先から何kmも押し歩きして帰宅するシンドさには参っています。

関連するQ&A

  • レッツ4のVベルト何km使えますか?

    レッツ4のVベルトが10000kmで切れると言う話を聞きましたが本当でしょうか? 前回ベルトが交換後6000kmで切れてその次に7000kmで交換した時はまだまだ使えると言われました ベルトが切れた時は、プーリーかなり減ってますねと言われアルバのプーリー、ウエイトローラー、ベルトの1セットの物に交換し7000kmでベルトとWRを交換したのですがその時は、まだまだ使えるとの事でした。それからもうじき、10000km走行なのですがVベルトが切れる前は何か最高速度が5km程落ちるなどの前兆のような物は有りますか? 交換時期の目安や、Vベルトの切れる寸前の症状のような物が在れば教えて下さい

  • 原付Vベルト交換のトラブル

    原付Vベルト交換のトラブル お世話になります。 この度、ライブdioのVベルトをデイトナ強化ベルトに交換しました。 交換後の試運転も快調で、~30Kmまではゆっくり加速しその後は60Km以上で多少長い直接を走ったりして、交換後に約100メートル慣らし運転しました。 この付近から、もう慣らしは大丈夫かなぁ…と思い、段々加速を強めていたら突然失速し始め、空回りしながら走っている感じになってしまいました。 僕なりに、ベルトがスリップしてると解釈し、それが直らないので、仕方なく新しいベルトを再度交換しようと思っているのですが………。 本当にそれだけで大丈夫でしょうか、ちなみにプーリーはかなり消耗しています。

  • アクシス90 駆動系?

    駆動系から異音がするんで、クランクケース開けたところ、 開けたと同時にクラッチがドライブシャフトごと落っこちてきました。 クラッチのシャフト側のベアリングが磨耗して無くなっているようでした。 とりあえず、そのまま元通りに戻したんですが、今度は、 クラッチのドリブンプーリーが高速ギアのままでアクセルを回しても前に進みません。 トルクカムとドリブンフェイスの間にベルトが引っかかってるんでしょうか? もし、トルクカムとドリブンフェイスの間にベルトが引っかかっているのであれば、 何か解消はありますでしょうか? 買い換えるまでのつなぎとして乗りたいんですが、 これ、何とかなりませんか? 拙い文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 耕運機 三菱 CT534 NM7 のVベルト交換

    耕運機 三菱 CT534 NM7 のVベルト交換 古い三菱の耕運機のVベルト交換をしようと思うのですが、外し方がわかりません。 ドライブ側プーリとドリブン側プーリどちらかを外してベルトを交換するのだと思いますが、 どちらを外したらよいものか・・・? 分かる方いらっしゃいませんか?

  • Vベルト テンショナー 交換 磨耗

    100系チェイサー(1JZ-GE)の11年落ち12万km走行に乗ってます。 先日Vベルトテンショナーが故障してVベルトが吹っ飛んでしまいました。 タイミングベルトは10万kmで交換必須ですが、Vベルト(テンショナー含む)も定期的に交換すべき部品なのでしょうか? Vベルトがもし定期的に交換すべき部品なのでしたら、交換の目安はどのくらいなのでしょうか?

  • 困ってます・・・V100クラッチについて。

    アドレスV100[CA11A-2131~]に乗っているのですが先日トルクカムをかぶせる芯がついているドリブンプーリー?が割れてしまい交換しようとおもっています。そこで中古のクラッチASSYを購入し移植しようと思うのですがCA13AのクラッチASSYは自分のバイクに加工なしで付きますのでしょうか?年式によって適合しないのでしょうか?通勤にバイクを利用しているため大変困っています。よろしくおねがいします。なお特殊工具等はあるので大丈夫です。

  • 原付のVベルトとウェイトローラーの交換

    SUZUKI アドレス110を中古で購入したんですけど、中古ですので全オーナーがどこまで点検・メンテナンスをしたか分かりません。 走行距離は、22000kmです。車輌は後期型の中期です。最高速は85Km出ます。フルノーマルです。 Vベルトやウェイトローラーの交換のタイミングは? どのような症状が出たらVベルトやウェイトローラーを交換するのか? 交換工賃+部品代の総額はいくらですか? 事前に交換の有無をバイク屋さんで点検してもらったら工賃はいくらか? すいませんが、教えて下さい。

  • タイミングベルトの交換時期について

    タイミングベルトの交換時期は10万kmと言われていますが、10万km以上で無交換の方の経験を教えてください。

  • ホンダエンジンのタイミングベルト寿命は?

    ホンダの初代ストリームのユーザです。 型式LA-RN1、エンジン型式 D17A、2000年式。気候温暖な無雪・無塩害な地域です。走行距離はチョイ乗りばかりでまだ3万Kmですが、次の車検で9年となります。 タイミングベルト車に乗るのは初めてなので、妥当な交換時期の経験がありません。 ちまたでは10年または10万kmとも、ホンダは5年5万kmとも言われていますので、『そろそろ替え時では。』というのが模範回答だと思いますが、 ここであえて、質問させていただきます。 ホンダのD15、D17エンジンで、不幸にしてタイミングベルト切れを経験された方がいらっしゃいましたら、何年、何万kmで?、どのような乗り方をされていて?という、お話をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • スピンドルのVリング

    ベアリング寿命が短く 頻繁(1ヶ月毎)にベアリング交換を行っている スピンドルがあります。 このスピンドルの前と後ろには油の進入を 防ぐVリングがあります。 一概にはいえませんが・・・ ベアリング寿命が短い原因はこのVリング (二トリルゴム)のせいではないかと考えています。 Vリングから出るゴミがベアリングをいためているのではないかと考えております。 Vリングをはずしてテストする前に 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。 スピンドルの回転数は1500rpm、軸径はφ30mmです