• 締切済み

セピア 500kmでVベルト切れ

95年式のセピアAJ50R を愛用しているオヤジです。 基本的な整備は自分でやることにしており走行23000kmです。 駆動系ではVベルト、ウェイトローラー、ベアリング交換等 何度もDIY経験済みですが ここ最近、500kmほどでVベルト切れを2回経験しました。 クラッチのOH、トルクカムのグリスアップを実施、快調な走りになったと喜んでいた矢先です。 Vベルトの組み込み時は、ドリブンフェースの落とし込み等、基本は守っています。 今回のベルトは社外品(N○B)製でしたが、韓国別会社製を使ったこともあります。 これまでも、安全を考え長くて3000kmくらいでベルト交換してました。 高くてもキ○コなど日本製のベルトにした方がいいのでしょうか? ベルト切れの原因が知りたく、アドバイスよろしくお願い致します。

• yb19
  • お礼率97% (82/84)

みんなの回答

回答No.6

>クラッチアウターにこすれ異音発生 >交差点でクラッチが焼きついたようになりエンジンストップ。 クラッチシューに焼きが入ると効かなくなる(滑る)気がするのですが。 クラッチが繋がりっぱなしになり、エンジンストールしたのでは? クラッチが繋がったままなので、ブレーキングで速度を落としていくと つられてエンジン回転数も落ちていき、振動と共にエンストします。 シャフトのスプラインが破損しているかもしれませんから要点検。 「インナー」とはクラッチassyと思いますが、軸対してガタがあることはないと思います。 あるのなら、ベアリングがイカれているかシャフトが偏摩耗しています。 >次から次にトラブルばっかりで、、、これも楽しみなんです。 ポジティブで結構(笑

回答No.5

>プーリーの摩耗?波打ち?みたいな感じもあります ベルト接触面の波打ちは摩耗のため仕方ありません。 えっというくらい段付きしたりします。 消耗品ですからこれもいずれ交換でしょう。 ミッションオイルも交換して下さい。 ギヤのベアリングもそろそろ痛んでくる頃です。

yb19
質問者

お礼

またまたアドバイス助かります。 貴殿の質問にお返事遅くなりました。 改造はしていませんが、自己流修理で。。。。 本日気づいたのですがクラッチのセンターナットが少し緩んでいて クラッチインナー?がぐらついてました。 そのせいか、クラッチアウターにこすれ異音発生、交差点でクラッチが 焼きついたようになりエンジンストップ。 次から次にトラブルばっかりで、、、これも楽しみなんです。

回答No.4

エンジンや駆動系はノーマルですか?改造車ですか? ノーマルなら500kmでも3000kmでもちと早いですね。 まぁ社外品ですから何ともいえませんが。 「強化」と謳われているベルトは、強化だが高耐久性に非ずです。 耐久性重視なら迷わず純正。 メンテに問題はありませんか? グリスアップし過ぎによるグリス飛散 オイルシール劣化破損によるグリス飛散 飛散した油脂がベルトに付着すると、著しくベルトが劣化します。 組むべきパーツが自身に問題なく順番通り組付けられているか。 オイルシールは分解時交換が原則です。

yb19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 グリスはふき取っていますが、オイルシールは交換していません。 (トルクカムのグリスアップ作業) もしかしたら、油脂がベルトについているのかもしれません。 クランクケースカバーはずしてエンジンまわして見ました。 プーリーの摩耗?波打ち?みたいな感じもあります。 古いバイクですし、そろそろ寿命かなと思いつつ、、、愛着もあります。

• h90025
回答No.3

N○Bはすぐに切れますよ。 ホント!信じられないくらい弱いです。 やはりドライブベルトは純正に限ります。 2万キロでも切れません。

yb19
質問者

お礼

貴殿のご意見、納得できます。ありがとうございます。 安モン買いのゼニ失いにならないように、今度、切れたらですけど。。。 「純正ベルト」に戻してみます。 純正ベルトは、正直前車のハイアップのときも2万kmくらいでも 磨耗も少なく大丈夫でした。

• fxdx
回答No.2

3,000キロですか?! 3,000キロで、もうベルトの減りが目立っているんでしょうか? コマジェに乗っていますが、初回は30,000キロでベルト交換いたしました。 トップスピード、加速ともに不満は有りませんでしたし、異常を感じた 訳でも無かったのですが、20,000キロとも言われている交換時期を過ぎて いたので、交換することにしました。 確かに、ベルトのゴムブロックの部分は劣化が見えましたが、まだまだ、 使えそうな状態でしたよ。 交換用のベルトは純正ではなく、ケブラーを使いました。 パーツショップに純正が置いていなくて、共用型と言う事で。 その後、16,000キロぐらい走ったときに、フィクスド・シーブの割れで、 ベルトを痛めてしまいましたが。 さすがに、3,000キロだと、しょっちゅう交換と言う気が致しますが? 因みに、オイル交換は1,000キロ毎なので、こちらは、しょっちゅう交換ですね。 プーリーやシーブなどの、ベルト接触面に傷や錆など無いでしょうから、 逆にベルトがスリップしながらプーリーを移動しているとしたら、 センタースプリングが強すぎるとか? (ん~、無理があるな) 切れたベルトは、どの様な状態でしょう。 細って(磨耗)切れているのか、破断なのか? それでも、磨耗によって500キロ足らずで切れるとしたら、ケース内は ベルトカスで真っ黒けでしょう。 ケース内が汚れていないのなら、破断でしょうから、ベルトの問題かも 知れませんが? ケースを開けたまま、動かしてみても、(リヤタイヤへの抵抗はブレーキで) 原因を探る事は出来ませんか? いくらなんでも、500キロ位で、ベルトが切れれば、そんなベルトは市場流通 出来ないと思いますが。

yb19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フェイス類にはキズ、サビなど見当たりませんが、 あくまで素人の目視なんで。。。。 3000kmで交換してきたのは、1000円程度の低価格と 磨耗によるスピードダウン対策でした。 破断したベルトは、クランクケースカバーを外すと木っ端微塵になってます。 ベルトゴムの山山が砕け散り、繊維も巻きついた状態です。 貴殿の言うベルトが遊んでいるって何か臭いですネ。 フェイス類のヨレ、波打ちなどが原因になっているのかもしれません。 再度クランクケースカバー空けたままエンジン回して目視チェックしてみます。 ベルト交換するのは慣れているので苦にならないんですが、、、、 出先から何kmも押し歩きして帰宅するシンドさには参っています。

• rc42k
回答No.1

ベルトは問題ないと思います。 普通は1万キロはもつでしょう。 ベルトと接触するドリブンフェイス、クラッチフェイスに錆や 傷などがありませんか? 原付で2万キロといえばプーリーが磨耗限度を超えていませんかね? それと関係があるかも知れませんね。

yb19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フェイス類にはキズ、サビなど見当たりませんが、 あくまで素人の目視なんで。。。。 3000kmで交換してきたのは、ベルトの1000円程度の低価格と 磨耗によるスピードダウン対策でした。 交換するのは、慣れているので苦にならないんですが、、、、 出先から何kmも押し歩きして帰宅するシンドさには参っています。