• 締切済み

シャープ製洗濯機(ES-C60S)の風呂水ポンプ故障について

2年前に購入したシャープ製洗濯機(ES-C60S)の風呂水ポンプが不調で風呂水が洗濯機の中に風呂水が入らなくなりました。 ☆風呂水ポンプを浴槽の中に入れるタイプです。 ☆モーターは回転しています。 ☆モーターを駆動するためのコードは洗濯機から5cmくらいのところで2極のコネクタで接続されています。 対策として、 市販品の風呂水ポンプを購入して接続したいと考えています。 ES-C60S型洗濯機に詳しい方にお願いします。 2極のコネクタにはモーターを駆動する為の電圧が出力されるものと思いますが、その電圧は何ボルトでしょうか?

• ming3
  • お礼率93% (30/32)

みんなの回答

• kvm
回答No.2

#1です >“ぼろ切れ”は“細かい編み目”よりも更に細かいのでゴミなどが入りにくいと言う意味でしょうか? どの製品も同じなのですが 濾過をするということは ポンプにとっては 負荷になります ポンプにとっては過大な負荷は危険な為  現在のポンプには過大な負荷の場合 自動的に電源が切れるようになっています 非常に細かい布などをまけば ゴミを除去をして 排水の水は綺麗になりますが その分 ポンプに負荷がかかります 適当な濾過を考えてみては どうでしょうか 当方はぼろ切れと 記載しましたが 捨てるような ストッキングでも良いと思います あまり 目の細かいものは やめておいた方が良いと思います 定期的に汚くなれば 捨てればよいのです お金もかかりません

ming3
質問者

お礼

kvmさん たびたび有難うございます。 >濾過をするということはポンプにとっては 負荷になります >適当な濾過を考えてみては どうでしょうか >あまり目の細かいものはやめておいた方が良いと思います 了解しました。

• kvm
回答No.1

>対策として、 >市販品の風呂水ポンプを購入して接続したいと考えています。 この件に関してだけ アドバイスします 風呂水ポンプの価格1000円そこそこのものから 4,5千円ものまでありますね 思い切ってホ-ムセンタ-で売っている1万円-2万円の 商品(池用)をお勧めします 当家 ポンプ購入時まだ風呂水ポンプと言う商品が なっかたので池用ポンプを購入しました 20年以上使っていますが びくともしません 逆にに洗濯機の方が 買い換えなければならないぐらいです 数分で洗濯機の容量を超えてしまいます 1度使えばその 早さにビックリすると思います 濾過をしたければ ポンプにぼろ切れを巻くと良いでしょう 細かい編み目だとポンプ自身の故障の原因になります 注意してください 購入する場合 参考にしてくださいね ( ^o^; )

ming3
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 池用ポンプは全く考えていませんでした。 >濾過をしたければポンプにぼろ切れを巻くと良いでしょう細かい編み目だとポンプ自身の故障の原因になります “ぼろ切れ”は“細かい編み目”よりも更に細かいのでゴミなどが入りにくいと言う意味でしょうか? 参考にさせて頂きます。 また、ES-60Sのコネクタに出力される電圧をご存知の方ご連絡お願いします。