NEC LAVIEのライセンス認証についての質問

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIEのライセンス認証方法についての質問です。
  • ネットに接続せずにExcelWordなどの機能を使用する方法を知りたいです。
  • NEC LAVIEのPC-GN18WJHASを使用していますが、ネット接続なしで作表ができない状況です。どう対処すればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC LAVIE ライセンス認証

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ ノートパソコン ・製品名・型番 NEC LAVIE PC-GN18WJHAS ・接続方法 オフライン ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。 今月購入後問題なく使用していましたが、 ExcelWordなどにネットでのライン認証が必要のメッセージが出て、作表など機能ができない状況です。 自宅をネットに繋いでおらず、つなぐ予定がないのですがどうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Microsoftの規約変更(改悪?)で、Officeが搭載(プレインストール)されPCを購入した場合、そのPCをインターネットに接続し、オンラインでライセンス認証を1度は行うことが必須となっています。 その認証を行わない限り、質問者様のような表示が出て使用できなくなります。 ご自宅にインターネット環境がないのであれば、インターネットカフェや近所のFree WiFi Spotがある場所(コメダ珈琲やイオンのフードコート、ファミリーレストラン等)に行き一時的にでもPCをインターネットに接続し、ライセンス認証を行えば継続使用が可能となります。 (個人的にはかなりの改悪と思っているのですが・・・) 以上、ご参考まで。

07737730hn
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。 高齢なので操作も難しく、フリーWi-Fiの繋ぎ方も良くわからない現状ですが、調べてみます。使えない1択でなくてほっとしています。

その他の回答 (4)

回答No.5

ネットに繋がないで、ライセンス認証は出来ません。 ところで、どうやってパソコンを起動しているのかな… 先の方が回答されている様に、Microsoftアカウントを作って、紐付け( ライセンス認証 )しないと使えません。 失礼しました!

07737730hn
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。 高齢なので操作も難しく、。オフラインで初期設定の動画を見ました。

• ware121
回答No.3

iPhoneやスマホをお持ちなら、iPhoneやスマホとデザリングすればWi-Fiでパソコンに繋ぐことができます。

07737730hn
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。 高齢なので操作も難しく、デザリング調べてみます。有難うございます。

回答No.2

非常に残念ですが、一時的にでもネットに接続し、ライセンス認証を行う必要があります。 テザリングでもインターネットカフェでもフリーWi-Fiでも接続して、認証されてみてはいかがでしょうか?

07737730hn
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。 高齢なので操作も難しく、デザリング調べてみます。有難うございます。

• aokii
回答No.1

ネットに繋いでおらず、つなぐ予定がないのでしたら、難しいです。できれば、スマホのテザリングでパソコンをWi-Fiに接続して認証を行って下さい。

07737730hn
質問者

お礼