【NEC LAVIE】本体が異常に熱い

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIEのノートパソコンで、最近本体が異常に熱くなります。冷却ジェルを敷いて使用していますが、修理が必要かどうか教えてください。
  • NEC LAVIEのノートパソコンの本体が異常に熱く、ファンの音も大きくなりました。冷却ジェルを使用しているが、修理が必要かどうかアドバイスをいただきたいです。
  • NEC LAVIEのノートパソコンの本体が異常に熱くなります。冷却ジェルの使用は効果がありますが、修理が必要かどうか判断できないのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

【NEC LAVIE】本体が異常に熱い

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC LAVIE PC-HZ750GAG ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) 少し前まではファンの音が大きかったのですが、最近、動いていないように感じます。本体が異常に熱くなるので、冷却ジェルを敷いて使用していますが、修理になりそうでしょうか… その際の注意事項やこうしたらいいなどのアドバイスがありましたら教えてください。 そしてネットで購入したので、どのような経路で修理を出したらいいか迷っています。 お知恵をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.9

>少し前まではファンの音が大きかった この時に対処しなくてはいけなかったと思います。 ファンと風の出口の掃除です。 今はファンモーターが過熱して焼き付くことで壊れてしまっているのではないかと思います。 裏蓋を開けて ファンの交換と掃除をすれば いいと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.8

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HZ750GAG こちらですか。他の方が回答されていますが仮にCPUファンが回っていないなら修理が必要です。 https://support.nec-lavie.jp/121cc https://support.nec-lavie.jp/repair/ 修理対応期間について https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/ を見る限りですがお使いのPCは「2024/10/末」で修理対応は終了しますね。1年ちょっとありますね。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html CPUファンの異常だった場合は「別途お見積り」となっており幾らぐらい掛かるのか?までわかりません。 一度見積もりを出して貰ってあまりにも費用が高くなりそうなら新しいPCに買い替える事も視野に入るかも。

回答No.7

冷却ファンが回らない・・・これは大変危険です。 本来であれば修理しなくても良い場所まで故障する可能性がありますし、記憶装置でしたらデータ消失の危険も伴います。 残念ですが、修理を要する案件かと存じます。 ネットでご購入された場合でも、以下ページの要領で修理依頼してみてはいかがでしょうか? 121コンタクトセンター ↓↓↓↓↓ https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス ↓↓↓↓↓ https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel 修理サービス ↓↓↓↓↓ https://support.nec-lavie.jp/repair/ 修理申し込み手順 ↓↓↓↓↓ https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

回答No.6

下記サポートページより修理依頼されてはどうでしょう。 NEC LAVIE公式サイト サービス&サポート ホームページ https://support.nec-lavie.jp/

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.5

冷却用空気穴を掃除機で吸って清掃しても同じでしたら、通常は、特に気にしなくてOKです。今日は更新日ですので、更新に15分ぐらいかかる場合があり、その時は熱くなります。ちなみに、Windowsは毎月第2水曜日(第1水曜日が1日の月は第3水曜日)に更新されます。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.4

ファンが動いていないからと言っても故障とはかぎりません。サポートでパソコンの故障診断をしてもらい結果、故障ならパソコンの修理依頼したらいかがですか。修理状況によりますが場合によってはパソコンを出荷時に初期化されて返却されるかもしれません。パソコンの修理はHDD/SSDの故障でなくてもデータは保証されません。データのバックアップをして修理依頼した方がいいと思います。もし、USB外付けHDD/SDDをお持ちでしたらシステムイメージをバックアップしておけば、パソコンをバックアップした日時の状態でアプリ、データ、設定が簡単に復元可能です。通常のバックアップではデータはコピーで可能ですがアプリは再インストールするしかありません。また、アプリのライセンスキーが無い場合は再購入するしかない場合もあります。 [Windows 10] システムイメージをバックアップする方法を教えてください。→ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0010-8227 [Windows 10] システムイメージを復元する方法を教えてください → https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3710-8228 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair 修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

回答No.3

メーカーサポートへ相談されるのが最善かと。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/webchat_sp/index.html

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

既出の通り清掃で改善しうるトラブルとは思いますが、モデル的に分解困難なことが想定されます。 素直にメーカーサポートへ相談されるのが吉かと。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/webchat_sp/index.html

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.1

裏蓋を開けて、内部のCPU冷却ファンの埃を綿棒などで掃除すれば改善します。放置して置くと、突然、電源が落ちるようになるので、早めに掃除して置きましょう。

関連するQ&A

  • NEC LAVIE A23

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) デスクトップ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください===PC-A2377CAB ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください===有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください===起動すると、カラカラ音がして、耳障りです ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC LAVIE Direct HZ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートPC NEC LAVIE Direct HZ S/N:7Z001491B ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC LAVIE Direct HZ S/N:7Z001491B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== キーボードのエンターキーが割れて外れてしまいました。 部分的に交換できるのでしょうか?また交換費用がわかればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC LAVIE BIOS画面について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-N1476CKL ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 大学の講義で使おうとして起動したらBIOS画面が表示されました。ぶつけてしまったのか圧迫したの自覚がなく、少し時間を置いてからもう一度開くと元に戻りました。しかし本体下部が暑くなりキィーンという放熱をしているような音が出ていました。これの原因として推測されることはなんですか?また、勝手に治ったということはあまり気にしなくていいことなんですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC Lavie NS700A 充電できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC lavie NS700A ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線 ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== コンセントを繋いでいるのですが、充電が9%以上にならない。充電するには、どうすればよいですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC LAVIE N156C/A 異音

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-N156CAAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ソフトウェア使用時にコツコツ音がする ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC LAVIE バッテリー消耗について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN254V1AA ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== バッテリーリフレッシュ実施後からシャットダウン時にもバッテリー残量が減少するようになった。 1日で20%程度減少します。 バッテリーリフレッシュではバッテリーに問題はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIE1585でLavie簡単設定を使いたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC LAVIE1585 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== windows11にアップグレードした後に10に戻したら、Lavie簡単設定まで消してしまい、再度復活させてスピーカーの設定等を行いたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIE

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN287JGAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 購入してから、ACアダプターに繋いでいないと、電源が切れる。 バッテリーリフレッシュ診断のやり方 Windows11です ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIE 初期化できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== 一体型パソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-DA770HAR-KS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== トラブルにより本体の初期化を行いましたが、「このPCを初期状態に戻しています(10%)」から全く進まなくなった。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC LAVIE ログイン画面で文字が打てない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC LAVIE 型番PC-GN18B77AT ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== wifi ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ログイン画面でPINを入力したいのですが 数字は打てるのですが文字が打てずログインできなくて困っています ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です